大場谷地

7月9日(日)

民宿のオーナーに「せっかくのいいお天気だから、仙台に帰る前に大場谷地のニッコウキスゲを見に行ったら?」と勧められ、ドライブすることにしました。
十和田八幡平国立公園の中にあって、田沢湖から北上して1時間かかるらしい。
玉川温泉を過ぎて、ダムも過ぎて、ほんとに湿原あるの?と思い始めた頃、突如雰囲気が変わって湿原が現れました。Dscn2399
とってもメルヒェンチック!ワタスゲが揺れています。
Dscn2400
青い空が気持ちいい
Dscn2404
ニッコウキスゲが見頃でした
Dscn2408
リンドウの一種?
Dscn2424
何かの種だけど花状に開いています
Dscn2435
ハクサンシャクナゲ、咲き始め。遠かったので望遠で撮影。
Dscn2406
Dscn2438
これも?
Dscn2415
ちょっと遠かったけど、密やかな素敵な場所でした。

秋田駒ケ岳2017 男岳

Dscn2378

ムーミン谷からの急な登りを休み休み登ります。
コバイケイソウが咲いています。
Dscn2379
ミヤマキンバイ
Dscn2382_2
エゾツツジ バックに阿弥陀池
初めて男岳に登った時はガスで真っ白でした。
Dscn2386
本日の最高地点に到着
Dscn2387
田沢湖 なんだか口をパックリあけているように見えます。
Dscn2392
アカモノ
Dscn2395
オノエラン
初めて見ましたが、小さくてかわいい花でした。

秋田駒ケ岳2017 ムーミン谷のチングルマ

大焼砂の大興奮の後、ムーミン谷へ向かうと雪解け後のチングルマのお花畑に遭遇!

Dscn2358
フレッシュなチングルマがいっぱい!
写真撮影が止まりません!
Dscn2361
ここまで来たかいがありました。
Dscn2369
太陽に向かって咲くチングルマ
Dscn2364
ヒナザクラも咲いています。
Dscn2372
木道の端に座って休憩。ずっと見ていたい風景、立ち去りがたいです。
Dscn2375
シラネアオイの群生がムーミン谷の終わりに咲いています。
ここから男岳へ急な登りです。

秋田駒ケ岳2017 大焼砂のコマクサ祭り

阿弥陀池を通り越して大焼砂へ。コマクサが咲いているはず。

Dscn2320
右手奥に岩手山が見えます。
Dscn2321
ムーミン谷を見下ろして。
遠くに田沢湖が見えます。眺望がいいと気持ちいい!
Dscn2332
コマクサがたくさん咲いています。ちょうどピークだったみたい。
Dscn2348
大焼砂の斜面がうっすらピンク色。これは全部コマクサの花畑。
大興奮!
Dscn2351
Dscn2336
たくさん写真を撮ったのにピンボケが多くて残念。
もっとカメラの勉強しなくては。

秋田駒ケ岳2017

今年も秋田駒ケ岳に行ってきました。

7月8日(土)早朝に家を出発して9時頃シャトルバス乗り場に到着。
絶好の登山日和で駐車場は満杯。臨時バスが増発されていました。
Dscn2301
登り始めたとたんお花がお出迎え ミヤマキンバイ
眺望もとても良い感じ。お天気は最高ですが暑い!
Dscn2293
ゴゼンタチバナ
Dscn2318
イワイチョウとハクサンチドリ
Dscn2291
カラマツソウ
Dscn2307
ムシトリスミレ
Dscn2306
エーデルワイス ウスユキソウ 
遅咲きだったのか、かろうじて残っていました
Dscn2305
イワカガミ
Dscn2312
阿弥陀池 外国の風景みたい
昨年6月に来た時の方が花が多い印象。阿弥陀池周辺はチングルマは終わっていました。ニッコウキスゲのつぼみはたくさん上がっていたけど、開花は1、2週間先のよう。
今回はムーミン谷を目指します。

高雄 蓮池潭

ホテルでは洗濯機と洗剤が無料ということで利用させて頂き、シャワールームに干して3時頃からどこに行こうか。

疲れが出てきて出かけるのがおっくうだったけど、口コミでお勧めされている蓮池潭と帰り道に瑞豊夜市に行くことにしました。
昨日新幹線を降りた左営駅まで地下鉄で行きます。
それからバスに乗ります。
途中高校生たちがたくさん乗ってきたけど、みんな礼儀正しい。
バスの前から乗って後ろが出口なのですが、降りるとき大きい声で運転手さんに「謝謝!」
バスなのでいろいろ遠回りして到着。
Dscn1815
あまり期待していなかったけど、思ったより楽しそう。
Dscn1822
竜の口から入って、
Dscn1824
塔の上に階段で登り、
Dscn1830
屋根の上にもドラゴン
Dscn1823
帰りは虎の口から出ます。
Dscn1819
蓮の花も咲いていました
Dscn1837
水玉がいっぱい
Dscn1838
夕焼け。海の方はどんな夕日が沈んだのかな。

高雄 旧英国領事館

旗津から戻って、向かい側の丘の上にある旧英国領事館へ向かいます。

Dscn1805
リゾート地らしい風景
途中で領事館官邸へ行く階段を見つけたので、自転車を置いて登ります。
Dscn1808
立派な建物。イギリス風というよりスペイン風?
Dscn1807
アーチは日陰をつくるので暑さ対策だったそうです。
Dscn1809
高雄の市街地方向の眺め
Dscn1810
反対側には大学があります。
ここから夕日を眺めるのもよさそう。
お昼すぎて暑さがピークなので、自転車の4時間タイムリミットもあるし、いったんホテルに戻って休憩する事にしました。
Dscn1813
ホテルの近所に行列のお店を見つけました。
メニューは全然分からなかったけど、きっと一番上にかかれているのがおすすめでしょう!
麺の種類を選べたので烏龍麺にしました。烏龍茶の麺かな?
先にレジでお金を払い、番号を呼ばれたらここで出来たものを受け取ります。
私が中国語がわからないので、レジの人が作る人に「○番が出来たらこの人に渡して」と行ってくれたみたいです。
台湾ではそういうことが多くて、みんな親切です。
Dscn1814
ホテルに持ち帰って食べたら海鮮うどんでした。
えびやすり身ボールや野菜など具がたくさん入ってとっても美味しかった。
スープも自然な風味で優しいお味。
うどんのこと烏龍麺っていうんですね。たしかに発音は似ています。

高雄 海を見に

4日目

旗津という半島があり、海岸線をサイクリングできるというので朝から行ってきました。
夜は仙台の5月ぐらいの気候だと思ったけど、昼間は7月ぐらいに感じる。湿度はないので日陰は涼しいけど、日差しはじりじり暑い。
ところどころに元線路を利用したサイクリングロードがあるし、歩道が広いので走りやすい。
Dscn1771
小さなフェリーで旗津まで行きます。
自転車込みで10分で150円ぐらい。
Dscn1773
爽やか!
Dscn1781
夕日の名所だそう。朝は閑散としているけど夕方は込み合うようです。
Dscn1780
所々にアート作品が。ホラ貝のイメージ?
Dscn1782
真ん中に立つと何かが聞こえるかも
Dscn1779
釣りをしている人がいました。のんびりできそう。
Dscn1783
30分ほどサイクリングしているあいだずっと食べたかったフワフワのかき氷屋さん発見。
抹茶とあずき味。抹茶はちょっと違う香りがしたけどあずきは甘さ控えめでおいしい。暑い日のかき氷最高!
Dscn1784
かき氷を食べた後はフェリーで戻ります。
スクーターも大勢フェリーに乗ります。庶民の足です。
ゲートが開く前なので並んで待っています。

高雄へ移動

台北で観光したのは実質1日半でしたが、意外に満足。
3回目だしね。

14時半頃の高雄行きの新幹線に乗りこみました。

事前に買うと割引があるのですが、Eチケット引き換えやインターネットでクレジットカード支払い等が面倒だったので、直前に自動販売機で自由席を購入。
高雄まで約2時間で7000円ぐらい。東京ー仙台ぐらいなのでしょうか。
新幹線は日本製とかで、何の違和感もなく乗車して快適。
平日の昼間だからか空いていました。
高雄の左営駅で降りて地下鉄に乗り換えて街中に移動。
ビックリしたのが地下鉄で日本語のアナウンスがある事。
外国では初めての経験かも。親切!感動!!
泊まるのはLegend Hotel. 安くて親切でかわいいホテルでした。
Dscn1757
ホテルの廊下。至る所にイラストで楽しい。
Dscn1759
エレベーターの扉にも。
私の部屋にはシマウマが大きく書かれていました。
レンタサイクルが4時間無料なので早速借りて有名な牛肉麺のお店へ向かいます。
Dscn1756
途中、愛河のライトアップがきれいでした。
数分置きに黄色や緑に変わって結構派手です。
サイクリングして感じたのは、高雄の街は仙台に似てること。
広い道路でほどほどに高いビルがあり、きれいに整っています。
Dscn1761
こちらは世界で2番目に美しい駅と言われる美麗島駅の中です。
Dscn1763
イタリア人のデザイナーの作品。
ここ以外は普通の地下鉄でした。

台北 迪化街

2日目;

Dscn1754
ホテルから歩いて数分のところにある問屋街。乾物、布地の市場があります。
Dscn1753
前回来て面白いエリアだったので、この近くのホテルに決めました。
迪化街のお茶屋さんの茶楽楼、今回オーナーは留守でしたが、おしゃべり好きの日本人のおばさまが店番してました。
金萱烏龍茶、東方美人茶を試飲していると、サンフランシスコから来たというお茶好きの男性がきてお茶会スタート。
おばさまの英語は片言なので、私も通訳しましたが、「発酵て英語で何て言うの?ヨーグルトも発酵だよね」とウダウダ。
彼はお茶に詳しかったので、烏龍茶の発酵については、ちゃんとご存知でした。
発酵と焙煎のバランスが烏龍茶の味を左右します。
大好きな極品阿里山烏龍茶を試飲。緑茶に近い烏龍茶で、やはり香りが最高です。
おばさま曰く「この烏龍茶のんだら他は飲めないよね。金萱もいいお茶だけどね。」誘惑に勝てずお買い上げ。
Dscn1744
古い建物をリノベーションしておしゃれなお店やギャラリーになっています。
Dscn1745
樋が竹の形
Dscn1746
レトロでかわいい
Dscn1748
ギャラリーになっています

«台北 永康街