高雄 蓮池潭

ホテルでは洗濯機と洗剤が無料ということで利用させて頂き、シャワールームに干して3時頃からどこに行こうか。

疲れが出てきて出かけるのがおっくうだったけど、口コミでお勧めされている蓮池潭と帰り道に瑞豊夜市に行くことにしました。
昨日新幹線を降りた左営駅まで地下鉄で行きます。
それからバスに乗ります。
途中高校生たちがたくさん乗ってきたけど、みんな礼儀正しい。
バスの前から乗って後ろが出口なのですが、降りるとき大きい声で運転手さんに「謝謝!」
バスなのでいろいろ遠回りして到着。
あまり期待していなかったけど、思ったより楽しそう。
竜の口から入って、
塔の上に階段で登り、
屋根の上にもドラゴン
帰りは虎の口から出ます。
蓮の花も咲いていました
水玉がいっぱい
夕焼け。海の方はどんな夕日が沈んだのかな。

高雄 旧英国領事館

旗津から戻って、向かい側の丘の上にある旧英国領事館へ向かいます。

リゾート地らしい風景
途中で領事館官邸へ行く階段を見つけたので、自転車を置いて登ります。
立派な建物。イギリス風というよりスペイン風?
アーチは日陰をつくるので暑さ対策だったそうです。
高雄の市街地方向の眺め
反対側には大学があります。
ここから夕日を眺めるのもよさそう。
お昼すぎて暑さがピークなので、自転車の4時間タイムリミットもあるし、いったんホテルに戻って休憩する事にしました。
ホテルの近所に行列のお店を見つけました。
メニューは全然分からなかったけど、きっと一番上にかかれているのがおすすめでしょう!
麺の種類を選べたので烏龍麺にしました。烏龍茶の麺かな?
先にレジでお金を払い、番号を呼ばれたらここで出来たものを受け取ります。
私が中国語がわからないので、レジの人が作る人に「○番が出来たらこの人に渡して」と行ってくれたみたいです。
台湾ではそういうことが多くて、みんな親切です。
ホテルに持ち帰って食べたら海鮮うどんでした。
えびやすり身ボールや野菜など具がたくさん入ってとっても美味しかった。
スープも自然な風味で優しいお味。
うどんのこと烏龍麺っていうんですね。たしかに発音は似ています。

高雄 海を見に

4日目

旗津という半島があり、海岸線をサイクリングできるというので朝から行ってきました。
夜は仙台の5月ぐらいの気候だと思ったけど、昼間は7月ぐらいに感じる。湿度はないので日陰は涼しいけど、日差しはじりじり暑い。
ところどころに元線路を利用したサイクリングロードがあるし、歩道が広いので走りやすい。
小さなフェリーで旗津まで行きます。
自転車込みで10分で150円ぐらい。
爽やか!
夕日の名所だそう。朝は閑散としているけど夕方は込み合うようです。
所々にアート作品が。ホラ貝のイメージ?
真ん中に立つと何かが聞こえるかも
釣りをしている人がいました。のんびりできそう。
30分ほどサイクリングしているあいだずっと食べたかったフワフワのかき氷屋さん発見。
抹茶とあずき味。抹茶はちょっと違う香りがしたけどあずきは甘さ控えめでおいしい。暑い日のかき氷最高!
かき氷を食べた後はフェリーで戻ります。
スクーターも大勢フェリーに乗ります。庶民の足です。
ゲートが開く前なので並んで待っています。

高雄へ移動

台北で観光したのは実質1日半でしたが、意外に満足。
3回目だしね。

14時半頃の高雄行きの新幹線に乗りこみました。

事前に買うと割引があるのですが、Eチケット引き換えやインターネットでクレジットカード支払い等が面倒だったので、直前に自動販売機で自由席を購入。
高雄まで約2時間で7000円ぐらい。東京ー仙台ぐらいなのでしょうか。
新幹線は日本製とかで、何の違和感もなく乗車して快適。
平日の昼間だからか空いていました。
高雄の左営駅で降りて地下鉄に乗り換えて街中に移動。
ビックリしたのが地下鉄で日本語のアナウンスがある事。
外国では初めての経験かも。親切!感動!!
泊まるのはLegend Hotel. 安くて親切でかわいいホテルでした。
ホテルの廊下。至る所にイラストで楽しい。
エレベーターの扉にも。
私の部屋にはシマウマが大きく書かれていました。
レンタサイクルが4時間無料なので早速借りて有名な牛肉麺のお店へ向かいます。
途中、愛河のライトアップがきれいでした。
数分置きに黄色や緑に変わって結構派手です。
サイクリングして感じたのは、高雄の街は仙台に似てること。
広い道路でほどほどに高いビルがあり、きれいに整っています。
こちらは世界で2番目に美しい駅と言われる美麗島駅の中です。
イタリア人のデザイナーの作品。
ここ以外は普通の地下鉄でした。

台北 迪化街

2日目;

ホテルから歩いて数分のところにある問屋街。乾物、布地の市場があります。
前回来て面白いエリアだったので、この近くのホテルに決めました。
迪化街のお茶屋さんの茶楽楼、今回オーナーは留守でしたが、おしゃべり好きの日本人のおばさまが店番してました。
金萱烏龍茶、東方美人茶を試飲していると、サンフランシスコから来たというお茶好きの男性がきてお茶会スタート。
おばさまの英語は片言なので、私も通訳しましたが、「発酵て英語で何て言うの?ヨーグルトも発酵だよね」とウダウダ。
彼はお茶に詳しかったので、烏龍茶の発酵については、ちゃんとご存知でした。
発酵と焙煎のバランスが烏龍茶の味を左右します。
大好きな極品阿里山烏龍茶を試飲。緑茶に近い烏龍茶で、やはり香りが最高です。
おばさま曰く「この烏龍茶のんだら他は飲めないよね。金萱もいいお茶だけどね。」誘惑に勝てずお買い上げ。
古い建物をリノベーションしておしゃれなお店やギャラリーになっています。
樋が竹の形
レトロでかわいい
ギャラリーになっています

台北 永康街

故宮博物院の後は地下鉄でまっすぐ東門駅で降りて、永康街に来ました。

おしゃれなお店が多い街だそう。
地下鉄の駅から出るとすごい行列が目に入りました。超有名小籠包の本店があるのですぐ分かります。
少し歩くと自然派石けんのお店やお茶屋さんがあります。
沁園というお茶屋さん、日本語の達者なお爺さんがいました。
「このお茶のんでみたいな」とつぶやいても試飲はなしでした。
試飲しないと買えないよね。
評判の良い凍頂茶梅を買ってみました。のし梅みたいな味。
近くにある治堂という雰囲気のいいお茶屋さん。
門をくぐると中庭のようになっています。
シブい烏龍茶を出してくれた。木柵烏龍茶かな?シブいのは苦手です。
もう一つのお茶屋さんでは金萱烏龍茶を出してくれた。
甘いミルクの香りがしておいしかった。
一番人気だそうです。
おなかがすいたのでランチ。金鷄園というお店で小籠包と酸辣湯を注文。熱々で美味しかった!
酸辣湯も具がいろいろ入っていて良い出汁。
行列の店の3分の1のお値段でお得でした。
素敵なお庭があるカフェ。
中国茶をポットで出していました。のんびり時間を過ごせそう。
小さな池もあります。
多肉植物が乗った石垣

台北 故宮博物院

2日目;

午前は故宮博物院に向かいました。3回目なので余裕と思っていたらバス乗り場で迷って、到着したのは10時でした。
英語のガイドツアーが始まったところだったので、イヤフォンを借りて合流。
日本人の団体には日本語のガイドさんが説明しているので、立ち聞きしてもいいんだけど、肩身が狭いので。
去年と何が違うかというと、展示物の撮影OKになったこと。
最近は日本の美術館でも撮影OKが増えているようですね。
陶器の枕
中にお金を入れて金庫代わりにしたそう。
唐時代の陶製の女性像
こちらは色が剥離してしまいましたが、下の壷と同様に彩色されていたそう。
西漢時代の壷、色鮮やかです。
これは清時代だと思います。カラフルな磁器がたくさん。
心香室;Studio of Fragrance from the Heart
数人の書家が同じ言葉を書いています。
いいなあ、我が家にも掲げたい言葉です。
聖書にも似た意味の言葉「Euodea ユーオーデイア」があります。

台湾の旅 2017

2月中旬、台湾に遊びに行ってきました。冬の恒例行事になりそう。

今回は台北、高雄、台南へ2泊づつ、新幹線をつかいました。
1日目:
仙台ー台北間は初めてタイガーエアに乗りました。めちゃくちゃ狭いです。行きは4時間かかるのですが、結構辛かった。帰りは3時間なので、我慢できましたが。
飲み物のサービスも何もないけど、3万円切るお値段なので文句はいえません。
それと手荷物10kgまでなので、気を使ってあまり買い物しなかったら、帰りは8.3kg(行きは7.1kg)しかなかった。もうちょっと何か買えたなあ。
今回の宿のCity Suites Nanxi Hotelは寧夏夜市の近くで、深夜に着いても人が多くて安心でした。
桃園空港からバスに乗り、アンバサダーホテルの前で降りて、歩いて15分ぐらい。
女一人で深夜にタクシーは危ないそう。
寧夏夜市のマスコット?
この夜市はコンパクトにまとまっています。
お気に入りの芋餅と芋丸の屋台。
芋餅はタロイモの生地に卵の黄身を包んで揚げたミニドーナツ。
いつも日本語で「一個、一個ね!」と言われるんだよね。
愛玉ゼリー入りレモンジュースも買いました。さっぱりして美味しいけど、ゼリーは味がなくて普通。

TOEIC 結果

この冬5年ぶりに英語力チェックでTOEICを受験。

今日インターネット上で試験結果の発表がありました。
7年前 2009年9月 780
5年前 2011年   745
3ヶ月前 2016年11月 760
今回   2017年1月 885
今回2回受験したのですが、11月は試験1週間前になって公式問題集をやり始めたので、準備不足でした。1月は運転中は車の中でCDを聴いたり、公式問題集2冊を解いたりしました。
800いくといいなとおもっていたので、7年前より105点upの885は素直に嬉しいです。
やっぱり、習うより慣れよ。ですね。

初詣

私は元旦礼拝に行っているのですが、山形から遊びにきたいとこが「塩竃神社に行きたい」というので、付き添いで行ってきました。
パワースポットだそうです。
パワーはよくわからなかったけれど、海が見えて清々しい風景。
1月7日だけど、まだたくさんの人がお参りにきていました。