トップページ | 鉢の引っ越し »

ブログ初・道草

昨日はご近所さんとふきのとう採りに行ってきました。歩いて5分ほどのところにたくさん出ていました。もう花が開いて終わりかけ。なるべくつぼみのところを選んで採りました。春の香りがいっぱいで、自然の恵みに感謝のひとときでした。5月頃にはふきの茎を採りにまた来ます。Image021

さっそく、茹でてふきのとう味噌を作りました。よく水気を絞ったら小さなおにぎりぐらいの大きさ。細かく刻んでごま油で炒め、砂糖と酒を加えます。最後にみそを加えて炒めたら出来上がり。みそは山形の麹屋さんから買ってきたのが丁度あったので使いました。これもてづくりの美味しいみそです。香りのよいふきのとう味噌ができました。Image024

マグに少し入れてお湯を注ぐだけでインスタントみそ汁の出来上がり!

パスタもお勧めです。にんにく、鷹の爪を刻んでオリーブオイルで炒めて、茹でたパスタと味噌をよく和えるだけ。さくらオリジナルレシピ、お試しあれ。

トップページ | 鉢の引っ越し »

道草」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、開設おめでとうございます。可愛いブログですね。大地の恵はありがたいです。暖かくなったらまた一緒に行きましょう。フキ味噌美味しかったです。

コメント第一号ありがとう!わたしもryo先輩を見習ってブログ人生を始めたいと思います。末長くよろしくお願いします。フキノトウの天ぷらもサクサクして美味でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209397/14547818

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ初・道草:

トップページ | 鉢の引っ越し »