« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

バラの挿木~新苗

Img_0125

春に挿木したバラが大きく成長した。1本づつ鉢に植えかえて、もう立派な新苗だ。バラの種類によって生育盛んなものと、遅いものがよくわかる。

来年になったら、庭の日向と日蔭に植えて実験してみようかと考え中。

チェッカーベリー

Img_0127

玄関前のキブシの下にチェッカーベリーを植えた。去年買って、どこに植えようか決まらないでそのままだった。常緑だから冬も緑で、赤い実がなる。日蔭を好むので北向きの玄関先にはちょうどいいと思う。

放っといたせいか今年は実が少ないけど。ブルーベリーのような白いベル状の花も咲いた。

隙間にクロッカスのような小さな球根を植える予定。

ピーターラビット

Img_0124

「ミス ポター」という映画を見た。イギリスの絵本作家でピーターラビットの生みの親の物語。湖水地方が舞台だそうなので風景が見たくなって映画を見に行った。

10年ほど前に1度だけ、湖水地方に行ったので(日本人観光客だらけ)、ミス ポターの家にも行ったけれど、あまり記憶に残っていない。映画の風景はきれい!

階級社会の話も出てきて、いまでもその人の話し方で出身がわかってしまう(なまりとは別)ので、昔はもっとはっきりしていたのだろうなぁ。

プルーン

Img_0122

山形の叔父さんが作っているプルーン。生のプルーンはあまり一般的ではないみたいで、周囲には食べたことがないという人が多い。今が旬で甘酸っぱくておいしい。私は皮ごとまるかじりする。プラムに似ているけど、果肉がシャキシャキして繊維質が多い気がする。

お取り寄せもできます。石山農園 Tel &Fax 0237-42-3320

秋のアンジェラ

Img_0120

今日は外の仕事が入っていたのに、昨日の夜からの雨で延期。晴れ女のはずなんだけど…。

しとしと雨の中、庭に出てみたらつるばらのアンジェラが咲いていた。

夏にカイガラムシだらけの古い枝を2本切ったら(これ以上放置したらほかの枝に移りそうだった)、5本ぐらい元気なシュートが根元から出てきて、つぼみがたくさんついた。アンジェラは一期咲きのはずが、はじめて秋の返り咲き。

コスモス

Img_0116

庭のコスモスが咲き始めた。先日の台風で横倒しになってしまったけれど、また起き上がってきた。朝・晩は涼しくなり、秋らしくなった。

毎年こぼれだねで育って雑草化しているけれど、季節を感じさせる花。

発芽玄米

発芽玄米づくりに挑戦。週末30℃前後まで気温が上がったので、発芽玄米を作る絶好の機会。ひたひたの水に16時間、30℃で置いておくと玄米から芽が出るらしい。ヨーグルティア(ヨーグルト製造機)でもできるけど、自然の力でやってみる。

Img_011420時間ほどたったら、泡がブクブクわいて、玄米が呼吸しているよう。酒粕のようなにおいもした。

米粒をみると、白く小さな芽が出でいる。大成功!

炊いてみたらご飯は柔らかくて、玄米と白米の中間のような食感でおいしかった。

 

Jazz Fes.

Img_0112

日曜は、定禅寺st. Jazz Fes. に行ってきた。仙台のお祭りの中で私の一番好きなイベント。街に音楽があふれ、時間を忘れてリラックスできるひととき。

いろんなジャンルの路上ライブが街のそちこちでやっていて、自分の気に入れば立ち止まって聴き、そうでなければ次に移る・・・とっても自由。

音楽を趣味でやっている人口の多さにびっくり。観客も年々増えて、そのうち七夕みたいな混雑になっちゃうかも。

台風一過

昨日の台風が去って、今日は真夏が戻ってきたようなお天気。

庭に出て被害をチェック。ツルバラの枝が折れたぐらいだった。

2,3日前に頂き物のラズベリーの苗を植えかえて、さびしかったのでラディシュの種をばらまいていたのが、もう芽を出していた。今度は食べられるように育つといいのだけど。

Img_0111 Img_0110

マッシュ マロウ

Img_0108

いつのまにかマッシュマロウの花が咲いていた。葉に隠れて見えにくいところに咲いている。4cmほどの小さな薄ピンクの花。

ハーブの一種で痛み止めに良いらしい。お菓子のマシュマロは、もともとこの植物の根を原料に作られたんだって!

せっけんづくり

久々にせっけん作りをした。涼しくなって作るのにちょうどいい気候。

廃油がたまったので食器洗い用のせっけんと、オリーブオイルとハーブを漬け込んだグレープシードオイルのブレンド浴用せっけん。

オイルを40℃にあたため、苛性ソーダに水を加えて溶かし、オイルとソーダ水を合せてよく混ぜる。廃油のほうは2時間混ぜても固まってこない。材料は、廃油500g、水200ml、苛性ソーダ75g。水と油が分離していなければ大丈夫だそうなので、とりあえず型に入れる。

浴用のほうは30分混ぜたらドロっとしてきたので、安心。ローズマリー、パチュリ、ローズヒップエキス入りなので完成が楽しみ。材料はオイル500g、水180ml、苛性ソーダ53g。

うまく固まるといいのだけど・・・。

沈黙の夏

コンドルズの公演に行ってきた。はじめから楽しくて引き込まれてしまった。心配していた仙台人のノリの悪さも「なんで静まり返ってるのよ!」と返されて、おかしかった!

前回よりシュールで、意味が?のもあったけど、字幕つきだったのでよかった。太鼓?とハーモニカ、ギターの生演奏もあり盛りだくさん。ダンスには目が釘付け。「ここで見たことは誰にも話すな。」ということだったので、詳しく書くのはやめておきます。

公演後、メンバー自ら、Tシャツ&CDを売りにきてびっくり。

たくさんの元気をもらいました。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »