« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

ヒースランドいわて

今回岩手に行った一番の目的は、花を仕入れに行くこと。

滝沢インター近くで生産している「ヒースランドいわて」。1年半前にも1度お邪魔して、ヒースについていろいろ教えてもらいました。カル―ナを買いに行ったのに、今花盛りのエリカを見ていたら、気が変ってしまいました。カル―ナは今植え替え時期でまだ根が張っていないとのこと。夏に蒸れやすいカル―ナより、エリカのほうが丈夫だそうです。葉の色も、黄・オレンジグリーンとバリエーション豊富です。横に広がって育つ、エリカ・カルネアを4種類購入しました。

↓まだ小さなカル―ナ。マーブルチョコみたいcake

Img_0265

Img_0264

花盛りのエリカ。この日は、珍しく岩手山もきれいに見えました。

山菜

岩手に行くと、道路沿いに産直のお店がいたるところにあるので、休憩を兼ねて立ち寄るのが楽しみの一つ。でも今回は平日だったせいか、どのお店も品薄で残念だった。

かろうじて手に入れた山菜。スーパーや町で売っているものより新鮮で安いと思う。本当は自分で山へ採りに行けたらいいんだけど。

買ったのは、こしあぶら、たらのめ、うるい。うるいはおひたしにして、こしあぶらとたらのめはてんぷらにした。意外にくせがなく、あっさりしておいしかった。いましか食べられない旬のものdiamond

大沢温泉

岩手県花巻市の大沢温泉へ行ってきました。宮澤賢治も訪れた温泉で有名。以前から一度行ってみたかった。

泊まったのは自炊部。でも他の建物にあるお風呂にも入れるので、とってもお得。全部で4つのお風呂に入ったけど、私が気に入ったのは新しい女性用の露天風呂「かわべの湯」。川沿いなので景色もいいし、風が気持ちいい。お湯は透明無臭で物足りないけど、肌はつるつるになってくる。

ひなびた建物だけど、必要なところは新しくなっていて、快適に過ごせました。ちょうど桜が満開の時期と重なってお花見も楽しめました。かやぶき屋根や水車小屋がとってものどかな景色。橋を渡っていくと、木のお風呂「南部の湯」があります。

橋のたもとには混浴(オジサンしか入ってなかったけど)の露天風呂。あまりにも外から丸見えなので、こちらのほうが目のやり場に困ってしまうcatface

Img_0267

Img_0270

桜並木の坂を下っていくと自炊部があります。

佐藤竹善コンサート

チケットが当たったので、友達を誘っていってきました。

名前しか聞いたことのないアーティストだったので、どんなコンサートになるのかな?知らない曲ばっかりでつまらないかと思っていたら、大間違い。かなり楽しめました。

竹善さんはノリノリのおじさんで、トークも面白いし、有名なCMソングも歌っているんですね。

バンドも才能豊かなメンバーぞろいで、後半はジャズフュージョンな感じでピアノやパーカッションも聞きごたえがありました。なんでもありなんだな~。

コンサートは3時間半も続き、疲れたけど大満足でしたhappy01

さくら満開

家の近所も、とうとう桜が満開になりました。

桜並木がトンネルのようです。知人曰く、ここの桜はピンクがかっているのできれい!だそうです。確かに言われてみればそうかもしれないなぁ。

残念ながら夕方から雨、明日も明後日も雨の予報。

Img_0257

モクレン開花

引っ越してきて以来、6年目にして庭のモクレンが咲きました。モクレンの中では小さい花で数もたくさんではないけれど、快挙。

顔を近づけると、ほのかにジャスミンのようないい香りがします。

Img_0243

Img_0244

畑を耕す

初めての家庭菜園。1坪ほどの畑を使わせていただくことになったので、昨日は草取りをして、苦土石灰を撒いた。クワなんて持っていないので、スコップで軽く掘り起こし、よく混ぜて、レーキで土をならした。

前から植えてあるアスパラガスが、小さく伸びているのを発見!成長が楽しみだ。

スイセン part2

仙台中心部では桜が満開です。花冷えで外でお花見はつらいだろうな。私が住んでいるところはまだ5分咲きぐらい。

庭ではラッパ水仙が咲きそろいました。隣のおじさんにもらった球根だけど、年々花が増えてきれいです。早咲きのミニスイセン、テターテートは雨にぬれてしぼんでしまいました。

Img_0241

種まき2008

今年も種まきをしました。この中から何種類芽を出すか?

ご近所の畑(1坪ぐらい)を使わせてもらえることになったので、野菜の種も買ってきた。どれにしようか迷っていると、急に後ろから声がして「こっちのモロッコいんげんのほうがいいよ!」ふりかえると、見知らぬ年配女性。「若い人が野菜の種見てるから、珍しいなぁと思って。ごめんね!」

その方は家庭菜園にはまっているらしく、楽しさを語ってくれましたhappy01

せっかくのご意見を参考に、モロッコいんげんときゅうり、ミニトマト、アスパラ菜の種をゲット!種を時間差(1週間後とか)で蒔くと長い期間植えられていいそう。野菜は初挑戦だけど、ダメもとでやってみます。

つばきの花

ここ数日の暖かさで椿の花も咲きだした。昨日はウグイスの鳴き声を今年初めて聞いた。なんだか鶯餅が食べたくなってきた。春だなぁchick

Img_0231 Img_0232

いろいろクリスマスローズ

庭に今咲いている花を集めました。同じオリエンタリスなのに1つ1つ違っています。

Img_0233 Img_0234 Img_0235

Img_0236 Img_0237

Img_0239

イギリスから種

毎春恒例、英国王立園芸協会(RHS)から種が届いた。会員は10ポンド払って、20種類注文できる。今年はシュラブの種をいくつかと、シクラメンなどの球根を頼んでみた。全種類発芽するとは限らないけれど、楽しみ。種によってまき方、時期が違うので添付された説明書を見ながら作業。

でも、桜の咲き終わる頃が種まきの目安。

Img_0230

キブシの花

今年のキブシはたくさん花をつけた。黄色の小さいブドウのよう。植えて3,4年になるのでだいぶ根を張って、枝もどんどん伸びて茂ったおかげ。去年より丈も倍に伸びた。

他の花より早く咲くので春を感じられる花木だと思う。

Img_0229

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »