« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

YELLOW

今咲いている黄色の花。ビタミンカラーで気分が明るくなります。

エニシダは冬も葉が残るので生垣代わりに植えました。

Img_0310

へメロカリス。デイリリーとも呼ばれ、一日で花がしぼんでしまうけど次々咲きます。

Img_0311

くりん草。これは湿った土が大好き。

Img_0312_2

キュウリの苗を植える

キュウリに本葉が出てきたので、畑に移植した。つるにならない地這いの種類。植えるスペースが足りないので、成長したら隣同士きゅうくつかも。

先に植えたアスパラナとインゲンは順調に成長している。

Img_0308

Img_0309 

丁子草

丁子草(Amsonia tabernaemontana)が咲いた。アメリカ原産の花。種から育てて4年目にして初めての開花。

本の写真はもっと水色なのに、うちのは白に近い色。ちょっと地味。星型の細ーい花びらの花がいくつも集まっている。

Img_0303

さらさどうだん

庭のさらさどうだんがさいた。去年は咲かなかったけれど、今年はたくさんの花。よ~く見るとピンクの筋がはいってかわいい。これが更紗模様のようなので、名前の由来だそう。

刈り込んで小さく仕立てられるけど、うちの庭では低木として大きく育てている。

Img_0299

Img_0300

クンシラン

ご近所さんが引越しの時の置き土産。小さかった花芽がどんどん伸びて、明るい花を咲かせました。クンシランはもともと南アフリカの花。林の木陰に自生しています。最近は東京あたりでも温暖化で外で冬越しできると聞きました。

花が終わったら日陰に置いて、夏だけでも外の風に当ててあげようと思います。

後ろのグリーンの花は庭に咲いていたクリスマスローズ。結構長く楽しめます。

Img_0298

せっけん作り 2008

ひまわりオイルが安かったので衝動買いしてしまった。家に帰ってから調べたら、ハイリノールタイプのひまわりオイルは酸化が早く、せっけんには向かないそう。

でも、ラードを入れれば多少酸化が遅くなるようなので、ひまわりオイル800gに200gのラードを混ぜて作ってみた。表示を見たら、ラード自体にも酸化防止剤が入っていた。

去年作ったオリーブオイルせっけんは香りをつけなかったので物足りなかった。今回は7,8年前のオードトワレ(古くて直接つけるのは怖いsweat01)とクレイときなこをすこし加えた。夏向きのさっぱり石鹸になるといいなsun

半分は台所用に香り、混ぜ物なし。

一週間たって型抜きして、切ったところ。熟成1ヶ月後から使える予定。

Img_0297

ユーホルビア

ユーホルビアはイングリッシュガーデンでよく使われる植物。姿かたちはいろいろあるけれど、黄色の花と、多肉質な茎が共通点。クリスマスのポインセチアもユーホルビアの仲間。

乾燥が好きなタイプと湿り気が好きなタイプがあり、わが庭で生き残っているのは湿り気が好きなタイプのユーホルビア・パウストリス。

Img_0288

ベロニカ・ゲンチアノイデス

Img_0293

ベロニカは野草のオオイヌノフグリの仲間。よく見ると花の形がそっくり。丈夫に育って今が見ごろ。葉も野菜みたいにモリモリ茂っている。

花の色は、グレーがかった白いはなびらに細く青色の線が入っていて繊細な感じ。めしべも青。

Img_0294

野菜の苗を植える

昨日は肌寒かったけれど晴れたので、午前中は畑仕事。前に苦土石灰をまいたので、今回野菜の肥料を捲いて耕し、種から育てたモロッコいんげん、アスパラ菜の苗を植えた。アスパラ菜はまだ小さくて、やっと本葉が出たところ。大きく育てよ!good

キュウリとトマトはまだ小さすぎて植えられないので保留。

午後は思い立って近所の崖にふき取りへ行った。まだ細いかな~と思ったけどまぁまぁの収穫。一週間後にまた行ってみよう。ほろ苦い旬のお味でした。wink

ブルーの花

今咲いている青色の花はヒナ草とコリダリス・フレクシオーサ‘パープルリーフ’、宿根ワスレナグサ。青や紫色は好きな色なのでわが庭では多い気がします。

ヒナ草、コリダリスはロック(岩場や山に自生している)植物なので地植えすると消えてしまいます。鉢植えのまま育てています。

Img_0285

小さな星型の花がかわいいヒナ草。乾燥に弱いので冬場も水やりを忘れないのがコツ。

Img_0282

チューブ状の花が珍しいコリダリス。葉も細かくてきれい。

Img_0289

水辺が好きな宿根ワスレナグサ。庭のジメッとしたところに植えて毎年咲きます。

タイツリソウ

Img_0283

昨年植えて、今年もまた咲きました。うちの庭にはちょっとラブリーすぎるピンク色。形がハート形でかわいい。

白も咲いて、こちらはピンクの株よりも小さめ。そういう性質だそう。

Img_0286

連休

連休中は家にお客さんが来たので、遠出もせず、空いた時間にガーデニング。

次々花が咲く季節になってきて、ぼんやり庭を眺めるだけで楽しいし、癒される。

4月にまいた種が発芽しはじめ、野菜の種はものすごいスピードで成長している。来週あたりは畑に植えられそう。この苗が全部成長したら、食べきれない野菜の量になるかも。

Img_0279

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »