« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

きゅうり

やっときゅうりが実ってきました。まだ4cmぐらい。おおきくなれよgood

Img_0383

桃太郎はまだ赤くならず。実が重くなって枝がしなってきている。いつになったら食べられるのかなgawk

Img_0384

アガパンサス

雨上がりに咲いているのを見つけました。

淡いブルーの花が夏らしいです。

Img_0382

ロベリアxスペシオーサ

昨年種をまいて、今年初めて咲きました。濃い紫がきれい。背も1mぐらいで、思ったより高くなりました。

仙台は肌寒くて今日は頭痛になりそうな気分。お風呂で体を温めるとよくなると思います。

西のほうでは真夏日のようですけどね。

Img_0381

カラミンサ

最近、梅雨らしいジメッとした蒸し暑い日が続いています。

玄関先のカラミンサ(鑑賞用ミント)が白い花を咲かせています。そばを通ると何となくミントの香りがしてさわやか。

こぼれだねで増えすぎて道路の隙間からも生えてきて、雑草化しつつあるのが困ったところ。

Img_0379

カンパニュラ・グロメラータ

かなり丈夫で、こぼれだねでもよく増える。

ちょっと地味だけど、背が高くて切り花でも使えるし、二番花も咲いて花期が長い。

Img_0377

ラズベリー

昨年、苗をいただき鉢植えにしていたラズベリー。冬の間は枯れ枝のようになっていたのに、花が咲いて実がなった。

真っ赤に熟した実を食べてみたら、酸っぱ~い!!bearing

Img_0376

モロッコえんどう

はじめてモロッコえんどうを収穫した。3つだけなので、軽くいためて食べたら柔らかくてとってもおいしい!これから沢山なりそうなので楽しみ。

Img_0373

ミニトマトも緑の小さいものが3つ。赤くなるのが待ち遠しい。

Img_0375

アスパラナは茎が固くて食べられない。いい方法ないかな~。

キュウリは小さな花が咲いているところ。

Red

赤い花は庭には少ないですが、いくつか咲いています。

ノウティア・マセドニカ こぼれだねでよく増えます。

Img_0372

ポテンティラ・モナークベルベット 濃い赤が大人の色

Img_0371

Purple

紫の花も咲いています。

アジサイの季節。今年は空梅雨ですが咲きました。

Img_0368

カタナンケ

Img_0369

バーベナ・ボナリエンシス 背が高い植物

Img_0370

ギボウシ・コレクション

湿った木陰の庭にギボウシは最適。庭に中型種をいくつか集めています。もともと日本原産ですが海外で品種改良され、しゃれた名前が付いています。

ブルーシャドー(?):黄緑に青緑の斑入り

Img_0364

オーガストムーン:黄緑色。夏以降は黄色が濃くなる。ハルシオン:ブルーがかった美しいグレー。

Img_0363

ナイトビフォークリスマス:中心に白い筋

Img_0365

アルボマルギナータ:白い斑入り

Img_0366

もともと庭に生えていた。うるい?だったら食べられるけど。

Img_0367

White

今咲いている白い花。

メドースイート。小さなポンポン状の花がかわいい野趣あふれる植物。毎年ちゃんと咲きます。

Img_0359

カンパニュラ。虫に食べられやすいので鉢植え。開花した株は枯れてしまうので、昨年採種して、種まきしたら芽が出てきました。咲くのは来年以降です。

Img_0360

ガウラ(白蝶草)こぼれ種ではびこるのでだいぶ引っこ抜いて整理しました。

Img_0361

バーベナ・ハスタータ。これもこぼれ種ではびこる。繊細な野草風の花はきれいですが・・・。

Img_0362

梅酒

ご近所さんの梅をいただき、初めて梅酒を作った。

小さめのビンに2ヶ分、どくだみ化粧水に使ったホワイトリカーが半分残っていたので使う。

梅が上に浮いたままだけど大丈夫なのかな?まぁ、初めてのことだし、実験気分で試してみます。

Img_0358

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »