« 川湯温泉 | トップページ | シーカヤックに挑戦 »

知床へ

8月14日(木)

清里YHで一緒になった鹿児島の女性と一緒に7:11発、知床斜里への列車に乗る。その後バスでウトロまで。私は遊覧船おーろらを予約していたので、ここでお別れ。

10時発のおーろらは満席で、デッキも人でいっぱい。知床岬まで行くので約4時間かかる。カムイワッカの滝までは、のっぺりした半島が続いているけれど、その先は小さな山々が重なるように連なっていて、壮大な景色。知床の旅のはじめに見られてよかった。

Img_0482

ぽつりぽつりと番屋(漁師小屋)があり、ここで生活している人もいるんだな~。

Img_0488 

帰り道「前方にイルカが泳いでいます。」と放送があり、よ~く見たけどよくわからなかったsweat01

明日の天気は雨のようなので急いで14:30のシャトルバスに乗るためにバスターミナルへ。道でまた鹿児島の女性にバッタリ。私と入れ違いで遊覧船に乗るそう。

カムイワッカの湯の滝は大きな岩に暖かい水が流れていて、滝の中を100m程しか登れずあっけなかった。2,3年前までは奥まで行けたそうだけど落石で閉鎖しているそう。でも強酸性というだけあって手がガサガサした。

Img_0493 カムイワッカの湯

バスで知床五湖へ向かう途中、バスの無線でクマが出たという知らせ。すれ違うバスが出合ったそうで、私たちのバスも見られるかもと思っていたら、なんと茶色くて小さなヒグマが笹やぶの中から出てきた!!happy02思っていたよりかわいいクマだった。バスの運転手さんはしばらく止まってくれて、クマを待ってくれたけど、もう怖がって出てこなかった。「とてもラッキー」だそう。エゾシカはいたるところにいる。

五湖は一、二湖のみ行くことができた。その他はヒグマが出るそうだ。景色は意外に繊細で尾瀬みたいだった。

Img_0504 二湖の眺め

17:30無事に岩尾別YHに到着。

« 川湯温泉 | トップページ | シーカヤックに挑戦 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

結局熊は見られなかったんだ、ちょっとざんねんだ。
やっぱり奥の湖にはいけなかったのね。

ヒグマを見たんですよ!!可愛かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209397/42268357

この記事へのトラックバック一覧です: 知床へ:

« 川湯温泉 | トップページ | シーカヤックに挑戦 »