屈斜路湖

8月12日(火)

早朝にサルボ・サルルン展望台へ散歩する。往復1、5時間の高台。サルボ展望台ではキタキツネが小道に出てきてじっとこちらをみていた。サルルン展望台からは私が昨日てくてく歩いた砂利道と4つの沼と塘路湖が見えて見晴らしが良かった。お天気は下り坂。

とうろから釧網線に乗り、10:30摩周駅までYHから迎えにきてもらう。霧雨で気分がdownだったけれど、屈斜路湖は晴れて明るいsunと聞いて嬉しくなる。

早速レンタサイクルで和琴半島へ向かう。途中ひまわり畑、ジャガイモの白い花畑が見えて、広々、北海道らしい。和琴半島の中を一周散策して、時間がまだあるので絶景の美幌峠に行くことにした。YHオーナーは雲cloudがかかっているのですすめない。といっていたけれど・・・。

Img_0435屈斜路湖 中央左が和琴半島

Img_0436 途中のひまわり畑

Img_0439 和琴半島から見る湖の色

途中からすごい坂が延々と続きマウンテンバイクで登るのはかなりキツくて汗だく。反対車線を走る車は私のほうを憐れむように見ていくけど、バイクの人たちは手を振って励ましてくれた。途中林の間から湖が見えてなんとなく雲がかかってきたので、もう限界を感じ引き返すbearing。残り4kmの登りで残念だけど・・・。帰りはサ~ッと下りであっという間だった。

YHで話したら、オーナーをはじめみんなに「美幌峠まではきついよ~!」と驚かれた。

宿では夕食の時、大阪からの50代BMWバイクの3人組、埼玉のバイクの人、三重の列車の人と仲良くなる。やっぱり大阪人はパワフルでおもしろい人が多いみたい。美幌峠の写真を見せてくれたけど、真っ白な霧の中に看板が立っているだけだったsweat01。行かなくて良かった~。

食事もYHオーナーが元和食の板前さんというだけあって、とてもおいしかったrestaurant