« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

藤三旅館

鉛温泉・藤三旅館に泊まった。日本一深い白猿の湯が有名。

初めてなので、楽しみ。湯治部はだれも泊まっていなくて静か。川の流れる音のみがザーザー。テレビの音も、仲居さんがドアをノックする音も消されるくらいだった。それ以外は、まぁ快適。

温泉は源泉かけ流し、加水・加温なしで最高だった。白猿の湯は昔ながらの雰囲気の3階まで吹き抜け、ちょっと熱めのお湯、立ってはいると首までつかる深さで血行促進、循環器系に良いらしい。とっても気にいった。

ほかに4つのお風呂がある。露天風呂にはいっていたら、川向うの崖に黒い小熊がよじ登っているのを発見。その後もしばらく小熊は崖で遊んでいた。従業員の話によると、崖の上には集落があって、クマに食べ物や家を荒されて大変だそう。

岩手へ

日曜に岩手へ花屋巡りに行ってきました。

お客さん2人を連れて、半分お仕事。ETC高速1000円を利用して行きました。7:45に待ち合わせして、滝沢村に着いたのは10時すぎ。1時間ほどナーセリーをみて、盛岡でランチ。湿った土が好きなリグラリアGet!

偶然行ったホテルのレストランでバイキングがおいしかった。グルメの2人も大満足だったみたいrestaurant

その後、花巻の友人のナーセリーへ。1時間ほど眺める。私はギボウシ2種、Get!

いつもは一人でのんびりまわるけど、今回は忙しかった~。15:30頃、花巻駅で2人と別れ、私は鉛温泉泊。せっかく来たのにとんぼ返りはもったいない。

Img_0748

盛岡の橋の上から撮った岩手山。桜が満開できれい。cherryblossom

雨上がりのさくら

夜の間に降っていた雨があがり、すっかり青空。気持ちがいいので近所の桜並木まで、朝の散歩。

散り始めだけど、まだまだきれいに咲いている。

Img_0743

Img_0744

さくら満開

開花したと思ったら3日ぐらいで満開。庭の八重桜もいつもは遅咲きなのに同時に咲きだした。今日は午後から雨が降り出して、花散らしになりそう。

Img_0742

午前中にイギリスから来ていた種をまいたので、今日・明日の雨はちょうどいいんだけど・・・。

いつものクリスマスローズ

桜前線もやっと仙台まで届いた様子。でもまだうちの近所にはあと4,5日かかるかな?

今週はずっと暖かい日が続き、家の中より外のほうが気持ちがいい。おかげでガーデニングがはかどります。今日は宿根草の枯れた葉を取り除いたり、非耐寒性植物を鉢植えから地植えにしました。

今見ごろのクリスマスローズ・オリエンタリス。毎年元気に咲きます。

Img_0739

クリスマスローズ・フェチダス。黄緑のベル状の花。よく見ると花びらにピンクの縁取り。

Img_0740

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »