« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

丁子草

地味~だけど、不思議な花。花は繊細だけど、葉はしっかりしています。

Img_0775

バラ開花

我が家の庭にもバラの季節がやってきました。

Img_0773

アンジェラ:今年はGW中から少しずつ咲き始めて、長く楽しめそう。

Img_0774_2

ロココ:香りが素敵。

Img_0771

吉野スズバラ:葉の色がなんとも言えない良い色。小さな花がかわいい。足もとに実生の小さな芽が出ていました。

プランター菜園

2年ほど前に見本でいただいた木のプランター。ずっと物入れになって、放置されていたけど、今年は花壇の端に置いて、野菜を植えてみた。

ミニトマト2種とオクラ。二十日大根とアスパラナの種をばらまいた。

隣の畑には、去年同様モロッコいんげんを植える予定。あとは何を植えようかな?

Img_0765

紫の花

Img_0766

Img_0764

いまきれいに咲いているクレマティス・HFヤングとブルーデージー。

ブルーデージーは鉢に移植して室内で冬越しし、春に地植えに戻しました。元気に咲いてよかった。南アフリカ原産の植物。

思い出の花・エキウム

Img_0763_2 

Img_0768

岩手で買ってきたエキウム・ルッシカムが咲きました。

エキウムは温暖な気候の地域(地中海やカナリー諸島)に育つ花で、イギリス・コーンウォールで大きく育っていました。思い出の植物なので、おもわず購入。にょきにょき伸びてあっという間に咲きました。

仙台で冬越しできるのかは微妙かな~。岩手の雪深いところでは大丈夫みたいだけど。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »