« 表大雪 赤岳 緑岳 小泉岳 | トップページ | 番外編 Mさんと私 »

北海岳 間宮岳 雲ノ平 黒岳

7月18日(土)suncloud/rain

朝、山がよく見える。夜は風が強かったけど、収まってきた。今日も大丈夫そう。寒いかと思ったけど、寝袋2枚は暑かった。

隣の夫婦に温かいお茶をごちそうになる。ガスを持ってきていないので、温かいものがありがたい。Myマグに入れていただく。オバさんは山が好きで、昨年は一人で来て泊ったそう。眺めの良い十勝岳が好きだそうだ。雨竜沼の話をしたら、夫婦で7月末の予定を早めて、来週行くことに変更していた。

お隣さんに別れを告げて、5:30に出発。北海岳へ登っていく途中、今までで一番広~いお花畑。

Img_0974 Img_1001

チングルマ(上)、ミネズオウ(下)、エゾコザクラなど。とこまでも続いていて素晴らしい。松田岳・荒井岳のあたりにはエゾタカネスミレdownの群生。何も花がないな~、と思っていたらサプライズ。突然小さい黄色のスミレがワーッと咲いている。

Img_0988

その後の見どころは雲ノ平。チングルマ、キバナシャクナゲ、ナナカマドの白い花、エゾコザクラ、ツガザクラ、コバイケイソウ、イワヒゲ。昨年8月、同じルートを歩いた時には見られなかった花々が見られて大満足。白雲で小さかったコバイケイソウは、ここでは大きく葉を広げていた。

12:00ちょうどに黒岳到着。ほっとしたのもつかの間、ポツリと雨が落ちてきた。私たちが到着するのを待っていたかのよう。急いでリフトまで下山する。雨の中、岩場の下りで大変だったけど、斜面一面に黄色のウコンウツギが咲いていた。

14:00ロープウェイに乗り、14:30YH到着。雨は本降り。でも私たちの山行の間は好天。Mさんと2人、最強のsun女だと思う。

携帯の電波がやっとつながり、Sさんから心配のメールが来ていた。大雪山に行くと話してたので・・・。Sさんと大家に写メール。無事に帰還できました!

大雪山ホテルの温泉にゆっくり入り、ご飯を食べて、ヘトヘト。20:00就寝。

« 表大雪 赤岳 緑岳 小泉岳 | トップページ | 番外編 Mさんと私 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209397/45754878

この記事へのトラックバック一覧です: 北海岳 間宮岳 雲ノ平 黒岳:

« 表大雪 赤岳 緑岳 小泉岳 | トップページ | 番外編 Mさんと私 »