« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

稼ぎ力

日経新聞主催の女性のためのキャリアUPセミナーに行ってきました。講師は渋井真帆さん。2、3年前にも同じセミナーに参加しているけれど、もう一度聴きに行ってきました。

知識をINPUTするのはやめて、OUTPUTしなければいけないそう。稼ぎ力を高めるには知識をOUTPUTする場を作る&見つけることが大切。全くその通り、私に必要なことです。

社会、経済を知らなければ自分に適した戦略を立てられない。だから日経新聞を読みましょう。と、半分は新聞の宣伝でした。日経は昔から家で取っているからなじみはあるけど、渋井流でもう一度挑戦してみようかな。

ジェイク・シマブクロ ライヴ

久々に当選したチケットで、シマブクロファンのお友達と聴きに行きました。私は全く知らなかったのですが、映画「フラガール」のBGMも作っていたんですね。

ウクレレ1本で、UPテンポもスローも、なんでも弾きこなしてしまう、パッションいっぱいでかっこよくて、ジェイクの人柄がよくわかるあったかいライヴでした。日系ハワイ人で片言の日本語がカワイイheart02

「音楽は人なり」という感じでした。

青空の下でドライブしながら聴いたらピッタリだろうなぁ rvcardash

肘折温泉

毎年恒例、祖母孝行の家族旅行。祖母のお気に入りの肘折です。今年は連休中だったので、だいぶ混んでいました。源泉かけながしで少し熱いお湯がいいところなのに、水をドボドボ入れる年配女性がいたし・・・bearingannoy

でも、2泊目は遠方のお客は帰ったらしく、だいぶ静かになりました。泊った宿、若松屋村井六助は2つ源泉があって、だし汁のようなにごりと味があります。歩いて3分ほどのところに共同風呂の上の湯。ここは無色透明でさわやかなお湯で大好き。上の湯の無料券が宿でもらえるので、行きたいときに行けます。

葉山を登った日以外は雨だったので、温泉三昧でゆっくりできました。

村山葉山

9月21日(敬老の日)

両親と祖母とで山形の肘折温泉へ向かいました。毎年恒例の行事。

去年から登ってみたかった葉山。天気予報は21日のみ晴れsunで後の2日は雨模様。急きょ早朝に出発して、10:00肘折温泉着。祖母と父を温泉において母と葉山へ向かう。宿の女将が「小学生の遠足でも行く山で、1時間半ぐらいで登れますよ。」ということで気が楽になる。

登山口まで車で向かったけど、なかなか見つからない。行ったり来たりして、やっと山菜摘みの地元の女性に聞いて十部一登山口までたどり着く。

12時に登り始め、ブナの林が続いて気持ちがいい。ところどころで月山のなだらかな姿が見えて元気が出る。途中地元のおじさんと一緒になり、いろいろ教えていただく。今年はブナの葉が枯れる病気が発生して、ドングリもないそう。熊もいないはず、とのこと。なるほど~。

Img_1099

ガマズミ、ナナカマドなどの実が色づいていた。ウルシの葉も真っ赤。

Img_1114

途中、展望がバーっと開けて月山、朝日連峰がきれいに見える。

Img_1115

西には遠くに鳥海山が雲から顔をのぞかせていた。ドウダンツツジが紅葉していた。

Img_1103

小さなかわいい池塘が3つぐらいあった。トンボ沼 ↑

正面に見える山を登ると奥の院に到着。小さな祠がある。おじさんはここが頂上だと言っていたけど、隣の小山が村山葉山の頂上のはず。もう少し行ってみる。

Img_1112

稜線を歩いて行くと遠くに小さく奥の院が見えた。奥の院から20分ほどで頂上(1446m)到着。下からは1時間40分ほど。ハイキング気分でいい景色が見られて得した気分。登山デビューの母も満足気。

Img_1106 Img_1107

山ブドウジャム 2009

道の駅尾花沢で山ブドウを買いました。3袋残っていたのですべてお買い上げ。危なかった~。母に2袋、私1袋。そのほか産直野菜や山形名物の里芋などを購入。ここの道の駅は安くて品ぞろえがいいです。

その後産直ツアー。道の駅村山は、いま一つ。さらに東根のポポラ、ここは果物が安い!

家に帰って早速山ブドウジャムを作りました。実を房からとってよく洗い、電子レンジで8分加熱して木べら潰す。ブドウジュースを作る。さらに皮を4分加熱してザルでこしてジュースを絞る。約1kgのブドウに、500gの砂糖を加えてコトコト煮る。あくを取りながら半分の量まで煮詰める。

今回3回目だけど砂糖を多めに入れたせいか水あめのよう。煮詰めすぎかな?お味は野趣あふれるおいしさ。山ブドウの酸味がきいています。ポリフェノールたっぷり。

Img_1116

大きい瓶に入れたので少なく見えますが、普通のジャム2瓶ぐらいの量になりました。

3つめ

スイス旅行のお土産にスイスアーミーのナイフをいただきました。ミニサイズ初めて見た。

ほかに2つ持っていて、2つとも頂き物。1つめは、イギリスにいた時、ミューズリー(シリアルのようなもの)のおまけでもらったもの。袋のマークを3つ集めて送るともらえるとかそんな感じだった。

2つめはイギリスでガーデニングしていたときに支給された、園芸用のナイフ。継ぎ木とか挿し木するのにはよく切れるナイフが必要なのです。

園芸ばさみもスイス製のフェルコというのを支給されて、8年たった今も愛用中。スイスって刃物が名産なのね。たまに分解して砥石で刃を研ぎます。そろそろ研がなきゃsweat01

Img_1097

ほうれんそうの間引き

種まきしたほうれんそうが、細々と成長して本葉が2枚出てきた。込み合っているところを間引き。本葉が4,5枚になったらさらに間引くそう。

ほうれんそうの双葉ってものすごく細長い。本葉はなじみのある形。売っているもののようにしっかり育つかな?

モロッコいんげんとミニトマトは収穫量が激減で、そろそろ終わりのよう。来年のためにいんげんの種を新しくとっておくつもり。

Img_1095

圧力なべ

1か月前にやってきた圧力なべ。予想以上に活躍しています。

かぼちゃ、サツマイモは圧力3分でマッシュできるぐらいに柔らかくなるし、さんまの煮物は15分で骨まで軟らかくて感激。ご飯も炊いたけど、もち米のように粘りが出てしまい、いま一つ。あまりにも早くできるので、うっかり火を止める時間をオーバーしてしまうので要注意。今度、豚の角煮とか作ってみたい。

今日はサツマイモを皮ごと柔らかくゆでて、スイートポテトを作りました。砂糖の代わりに、なかなか減らない自家製梅シロップを加えたら、レモンを入れたような酸味が加わりました。

Img_1094

大盛りの1日

この日曜は、お昼からTOEICを受験しました。初めての試験、リスニング100問、リーディング100問を2時間休みなしで解きます。一応過去問題を解いていたので時間が足りなくなりそうとは思っていたけど、やっぱり最後の15問を残して時間切れ。もったいなかったsweat02

15時に終わって、おなかがすいたので、広瀬通りにある「おっぺしゃん」で熊本とんこつラーメンを食べました。前は近所に店があったので、たまに食べてたけど移転してしまい、久しぶりに食べたらおいしかった。前よりおいしくなった気がするnoodle

ジャズフェスの日だったので、お散歩しながら眺める。西公園のフリーマーケットで運動用によさそうなTシャツ2枚発見。おまけしてもらい大満足。

定禅寺通り、勾当台公園でバンドの演奏を聴き(ブルースのバンドが楽しかったgood)、ついでに大家のところでお茶のみしてから家に帰りました。

愛車のお手入れ

以前から気になっていたワイパーの錆。雨が多かったせいか錆がどんどん大きくなってきた気がする。

オートバックスに寄って、黒い塗料を買ってきた。紙やすりで錆をとってマニキュアを塗るように色塗り。なかなかきれいになったぞshine よく見たらサイドミラーの塗装もはがれてきている。今度はこっちの塗料を買わねば。

今年の冬は車検だし、スタッドレスも買い替え時と言われているし、物入りだよ。

クレマティス・タングティカ

久々の快晴。ちょっと暑いけど、気持ちの良い1日。

夏の終わりに咲く、小さなクレマティス。昨年は短く剪定しすぎて咲かなかったので、今年は切らずに放置したら、無事咲きました。気取らないかわいい花です。

Img_1091

9 Lives

猫って9回生まれ変わるって本当ですか?

昨日、コンドルズのダンス公演を観てきました。今回はコントが多くて、コントというよりお芝居?という感じ。たくさん笑いましたhappy02。メッセージ性も強くて、「復活」という力強さも感じました。コンドルズって社会派だったの?

個人的にはもう少しダンスを見たい気がしました。あと近藤良平氏のソロも。でも、全体に大満足。ださくて、おもしろくて、かっこいいおっさん達でした。

おやき、リベンジ!

最近ハマっているもの、おやき。毎週のように作っている気がする・・・。

1回目は甘くないかぼちゃあん。2回目はキャベツの千切りをみそ、ごま油でチンしたもの。今回3回目はお隣から頂いたかぼちゃを使って作りました。

本場の信州おやきを食べたことがないので、いまひとつ感覚がつかめないけど、ネットで写真を見るとおやきは丸い形で、あんも丸くまとめてから包むよう。水分少なめに、砂糖を多めに、かぼちゃあんをつくる。あんのレシピ

見た目はとってもいい感じ!

Img_1090

お味は・・・甘さ控えめでおいしかったhappy01scissors。やっぱり、薄皮&あんたっぷりがいいです。

小さな秋

9月に入り、相変わらず涼しくてどんよりしたお天気。秋晴れsunの空が見たいよ~。

庭にコスモスが咲いてきました。数年前はこぼれだねでコスモスだらけになっていましたが、今はささやかに咲いています。

Img_1082

緑色のちいさなクモが遊んでいました。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »