« 山ブドウジャム 2009 | トップページ | 肘折温泉 »

村山葉山

9月21日(敬老の日)

両親と祖母とで山形の肘折温泉へ向かいました。毎年恒例の行事。

去年から登ってみたかった葉山。天気予報は21日のみ晴れsunで後の2日は雨模様。急きょ早朝に出発して、10:00肘折温泉着。祖母と父を温泉において母と葉山へ向かう。宿の女将が「小学生の遠足でも行く山で、1時間半ぐらいで登れますよ。」ということで気が楽になる。

登山口まで車で向かったけど、なかなか見つからない。行ったり来たりして、やっと山菜摘みの地元の女性に聞いて十部一登山口までたどり着く。

12時に登り始め、ブナの林が続いて気持ちがいい。ところどころで月山のなだらかな姿が見えて元気が出る。途中地元のおじさんと一緒になり、いろいろ教えていただく。今年はブナの葉が枯れる病気が発生して、ドングリもないそう。熊もいないはず、とのこと。なるほど~。

Img_1099

ガマズミ、ナナカマドなどの実が色づいていた。ウルシの葉も真っ赤。

Img_1114

途中、展望がバーっと開けて月山、朝日連峰がきれいに見える。

Img_1115

西には遠くに鳥海山が雲から顔をのぞかせていた。ドウダンツツジが紅葉していた。

Img_1103

小さなかわいい池塘が3つぐらいあった。トンボ沼 ↑

正面に見える山を登ると奥の院に到着。小さな祠がある。おじさんはここが頂上だと言っていたけど、隣の小山が村山葉山の頂上のはず。もう少し行ってみる。

Img_1112

稜線を歩いて行くと遠くに小さく奥の院が見えた。奥の院から20分ほどで頂上(1446m)到着。下からは1時間40分ほど。ハイキング気分でいい景色が見られて得した気分。登山デビューの母も満足気。

Img_1106 Img_1107

« 山ブドウジャム 2009 | トップページ | 肘折温泉 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

葉山きれいに紅葉してましたね~。
山形県の山は厳しい山が多いと思ったけど、
それほどでもないんだね。
機会があったら登ってみます!

葉山は登山口が4つぐらいあって、今回は最短距離だったので楽でした。ほかのコースは春の花がきれいらしいよ。

もうすっかり紅葉してますね。
こっちはまだまだ半袖Tシャツです。
気持ちよさそう。

こちらはさすがに平地でも半そではないかも。山の空気は気持ちよかったよmaple

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209397/46291978

この記事へのトラックバック一覧です: 村山葉山:

« 山ブドウジャム 2009 | トップページ | 肘折温泉 »