« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

イギリスの茶壺

常連のお客さんに頼まれていたイングリッシュローズを届けに行ったら、イギリス製の紅茶が入っていた壺をいただきました。30年ほど前から大事にしていたものだそう。とてもきれいな絵が描かれています。

1年以上前に「あなたにあげたい」と言われていたけど、忘れたころに思いがけないこと。「この入れ物の良さを分かってもらえると思ったから」

壺をもらったということ以上に、Tさんのお気持ちがとても嬉しかったです。昨日の干し柿に続いて心がほっこりしました。

干し柿

R家の柿が干し柿になって我が家に届きました。

ご近所さんが干し柿好きだそうで、前から私にも少し分けてくれると言っていたのですが、とてもきれいな干し柿でした。あの大量の柿をむいたんだね~。

一つ食べてみたら、甘くておいしかった。

世知辛い世の中、心が痛むことが多い日々だったので、なんだか嬉しかったです。

車検完了

昨日から預けていた愛車rvcar。無事戻ってきました。

2日間、新型車を代車に借りて快適だったけど、やっぱりMyCarが落ち着きます。

延長保障をフル活用していただき、前後のブレーキ関連の交換&いろいろ。おまけにサイドミラーの根元が剥げてきているところも交換してくれるそう。全部で約15万円ほどが無料になりました。大好きだよ、Hondaheart02

1年前にはCDプレーヤーもただで交換してもらっているし、延長保障に入っていて良かった~happy02

でも7年超えたら、もう延長保障には入れません。あと7年乗れるかな~。

材料集め

知り合いに頼まれて、クリスマス会でアドヴェント・クランツを10人に教えることになりました。

もともとドイツの室内用のクリスマスの飾りで、リースを横にした感じでキャンドルを日曜ごとに1本づつ飾っていく。クリスマスには4本。

イギリスではドアに飾るリースとクリスマスツリー、ツリーの下にはプレゼントを並べて、暖炉の上にクリスマスカードを並べ、子ども用はソックスの中にプレゼント・・・でもアドベント・クランツは見た記憶がない。

今日も暖かい日だったのでこの間集めた松ボックリにアクリル絵の具で色を塗りました。外での職人作業、ポカポカで気持ちが良かった。約30ケづつ金・銀色にして、茶色も3分の1残すことに。

Img_1181

午後は近くの野原にツルをとりに行く。映画のロケ地になった場所、と思って眺めるとなんだか気分が違うな~。10ケぶんの輪を作るためのツルは簡単に集まりました。

大リース

昨日納得いかなかった教会玄関用の特大リース、今朝ほどいて、もう一度組みなおしました。

土台に枝を挿してあるだけなのではずすのは簡単です。松ボックリはワイヤーで止めてあるだけ。

サワラの葉のふんわりした特長を生かして全体に丸く枝を挿しました。下から見上げるところに飾るので、下部にポイントを持ってきました。もうちょっと赤い実があればよかったけど、今年は仕方がない。渋めで大人っぽく・・・

Img_1175

今年も神様からの自然の恵みを感謝しつつ、リースが完成しました。

リース作り

今年もクリスマスが近づきリースを作る時期がやってきました。

今日はとても暖かい日sunだったので、例年のごとく近くの森で材料集め。休日なのでたくさん人が来ていてびっくり。ゴミ集めのボランティア?や、散策する人々。上着も要らないポカポカ小春日和。丘の上から仙台の街が見渡せて気持ちよかったeye

去年集めた場所を思い出しながら歩き、サワラの枝、シャリンバイの黒い実、アジサイのドライフラワー、松ボックリを集めました。アジサイは初めて試してみることに。

自宅玄関用小リース。葉は庭にあったコニファーのリサイクル。今年はかっちりした感じになりました。地味めで大人な感じ・・・かな?赤い実がなかったせいだけど。

Img_1168

大リースも作ったけど、うまくまとまらず気に入らないので明日また組み直すことにします。

イカ飯

新鮮で大きなイカが手に入ったので作ってみました。Ryoちゃんのブログを見て作ってみたかったイカ飯。

手抜きで冷ご飯に刻んだ生姜とゲソ、麺つゆ少々を混ぜる。ご飯をイカに詰める。圧力なべにイカと大根を入れて、麺つゆ、みりん、イカのワタ、水をいれて7分加熱するだけ。

なべからいい香りが漂ってきて、ふたを開けたらいい感じ。

Img_1167

手抜きだけどとてもおいしいイカ飯&大根の煮物ができました。イカのワタがいい味。一気に食べちゃった。

癒しの1日

予定になかったのですが、今日たまたま眺めた演奏会のチラシ。私の好きな中世イギリスの作曲家、ダウランドのリュート演奏のある合唱アンサンブル。S先生とTさんも出演するし、入場無料だし、聴きに行くことに。

noodle noodle noodle

14時まで時間があるので、近所の台湾料理屋・香満楼にはじめて行ってみました。薬膳スープが食べたいのに作ってなかったので、ピータンと肉入りのおかゆを頼みました。説明には疲労、食欲不振、ストレスによるイライラに効き、ピータンには解毒作用があるらしい。

お味はコショウが効いていておいしい。ピータンって初めてだけどあのゼリー状のプルプルはなんだろう?具がたっぷりで、おかゆは滋味あふれるやさしいお味でした。量が多いから誰かと分けたほうがいいかも。ほかのおかゆも試してみたいな~。

note note note

「アンサンブルオルフェ」のコンサート。予想以上に素晴らしかった。リュートの生演奏、柔らかな音色に、ソプラノ&テノールの歌声が響きました。合唱アンサンブルもとてもよかった。たった5人のアンサンブルだけどS先生もTさんもすごいな~。

中世ヨーロッパの音楽は素朴で大好き。なんだかとても懐かしい気分になります。お粥が効いたせいのもあるのかconfidentリフレッシュできた午後でした。

むべ

「むべ」の実をいただきました。

初めて見る植物、アケビの仲間だそう。大きな実がきれい。秋色です。

家に持って帰り、いけばなにしました。なかなかバランスがとりづらいけど、昔の白いこね鉢に似合う気がする。

Img_1166

魚と大根のチゲ

いつもの韓国料理屋ではじめて魚と大根のチゲを頼みました。

甘辛の汁と魚の出しがよく出て、おいしかった。魚はクロソイというのらしいけど、骨が多くて食べにくいのが難点bearing。おねえさん曰く、「私も食べてそう思ったんですよsmile。今度はもっと大きい魚にします。でもお刺身にできる魚使いましたよ。」

お友達二人はユッケジャンとカムジャタン。味見させてもらったらチゲでもそれぞれ味が違う。

やっぱり私はカムジャタンが一番好きかも。

Img_1163

コニファー撤去

駐車場と庭の境界に植えていたコニファー2本。下の葉が少なくなって哀れな姿になっていたので、撤去することに。隣に植えているエニシダとローズマリーがよく茂り、生垣になりつつあるので、コニファーがないほうがすっきりしそう。

根はあまり張ってなかったので掘るのは早かったけど、のこぎりで切って束ねるのに大変。11月なのに暑くなり、半そで姿で頑張りました。

空いたスペースはどう使うか検討。入口を少し変えようかな。バラのアーチもいいな~。とりあえずサルココッカの鉢を置く。

Img_1162

コニファーの葉はクリスマスリースに使えそう。

Img_1161

シクラメン自然発芽

久々に庭に出てみたら、春から地植えしていたガーデンシクラメンが咲いていた。

Img_1159

そしてよ~く見たら球根の脇に小さな芽を発見。自然に種がこぼれて発芽していました!

小さな球根になっていて感動。冬になる前に鉢にしないと・・・。

Img_1158

ヘッジ・トリミング

寒さが本番になる前に、気になっていた生垣の剪定をしました。

有機的な形が気に入っています。

Img_1155

ひと月ほど前に植えたヴィオラの生育は良好です。

Img_1156

おとりよせ

通販大好きの大家がLeTAOのチーズケーキcakeを2種類お取り寄せしたというので、お相伴にあずかりました。

ドゥーブル・フロマージュはマスカルポーネがふわふわ。パフェ・ドゥ・フロマージュはしっかりコクがあるけどさっぱり。お取り寄せする価値があるおいしさでした。たまにはぜいたくするのもいいかもね。

夏に小樽に行ったときは、おしゃれな店だな~と通り過ぎただけだったけど、人気の理由がわかりました。

再びサンマ煮

先週は外食続きだったので、今週はまじめに作っています。

鶏のパリパリ焼き。初めに圧力なべで蒸し鶏を作って、それをフライパンで焼くだけ。いまひとつパリパリしなかったけど、片栗粉でなく小麦粉にしたせい?しっとりした鶏とネギのたれがおいしかった。

2週間ほど前に土付きのネギを畑の隅に植えたらいつまでも新鮮。緑の葉の部分も生き生きしている。日陰に植えるといいそう。

続けて、サンマと大根の煮物を作りました。サンマ3匹と、ずーっと放置されていた大根2分の1本を圧力なべに投入。これは好みの味にできました。

Img_1154

冬支度

急に寒くなってきたので、寒さに弱い鉢植えを軒下へ移動。シクラメン、多肉植物、球根など。まだ室内に入れるのは早いと思うけど、北からはsnow便りが聞こえてきた。

タイヤ交換&車検の見積もりに、いつものホンダのお店へ。延長保証のおかげで10万円moneybagぐらいで済みそう。スタッドレスタイヤも今シーズンは大丈夫と言われてよかった~rvcar7年乗っている割に元気!

ガソリンスタンドでは去年からスタッドレス買い替えを勧められていたけど、やっぱりもうけ主義だねannoy

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »