« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

仕事納め

cloudだけど暖かいガーデニング日和。

にんぎょさんのジャングルの草刈りhairsalonの日です。T町森林組合のSさんに手伝っていただいたおかげで午前中でかなりすっきり。森の小道の雰囲気が見えてきました。

ボランティアのMさん。偶然にもcocohaさんのお子さんの担任の先生でした。世間って狭すぎる・・・。

Mさん、にんぎょさん、私で刈り取った枝や草の片付け(脇に寄せるだけだけどかなりの量でしたsweat01)実生らしきモミの木の苗、1輪だけ咲いたヤマブキ、鳥の巣を発見。みんなでワイワイhappy01、楽しい作業でした。

Img_1227

藤が絡まって大変だった、黒竹の林。迷路をつくる予定。

すっきりした見晴らし台からは山々がくっきり見えました。とても素敵なガーデンになりそうな予感。

夕方には真っ赤な夕焼けがきれいでした。

お正月はspaでゆっくりしてきま~す。

12月28日

今日は年に1度のMy Birthdaycapricornus 

raincloudsuntyphoonの不思議な天気だけど気温が高くて過ごしやすい。私の生まれた日(山形)はsnowだったようです。

大掃除の合間に食べたい物を料理する感じで1日が終わり。

AM: 冷蔵庫&オーブンレンジをきれいにdiamond 

ランチ: 落合シェフ風ミートソーススパゲティ(はじめて作ったけど、まぁまぁ)

PM: 床磨きdiamonddiamond 

コーヒータイム: シフォン生地のロールケーキcake 生クリーム+山ブドウのジャムを挟んだら酸味が効いて最高でしたsign03(形が・・・写真撮れませんsweat01

Img_1224

次の1年はどんな1年になるのかな。

前向きに挑戦する年にしたいですね。

今年のクリスマス

24・25日ともお天気がよく、今年最後のチャンス?なので、延び延びになっていた花壇メンテ。昨日はバラの剪定とコニファーの枯葉をとる作業。午前で終わるかと思ったのに、午後も続きで疲れたcatface

今日は宿根の切り戻し作業で、これは順調に午前で終了。外の作業は半日ぐらいがちょうどよいです。昨日より風がないせいか暖かかった。これで新年に向けてさっぱりしました。

ガーデニング仕事納めは30日になりそうです。あと1件!

xmasxmasxmas

クリスマスイヴ賛美礼拝にはひまにゃんこさんとお嬢さんが来てくれました。

お客さんたちが去った後、賛美礼拝にかかわった教会員で記念撮影。主にある家族と一緒に今年もクリスマスを祝うことができました。みんな自然に笑顔 happy01

今日はローズマリーとタイムをきかせた、鶏モモのローストを作ろうと思います。

七つ森 松倉山&撫倉山

お友達のYさんに誘われて老若男女4人で冬山登山してきました。七つ森は家から30分ほどにある7つの小さな山やまです。近いのに今まで一度も来たことがありませんでした。

9時過ぎに登山口の信楽寺跡駐車場に着いたら雪が積もってシャーベット状。午後から雨rainの予報だけど大丈夫かな~?

スギ林の急な登りがどこまでも続き、けっこう汗だくsweat01寒いと思って厚着し過ぎ。

Img_1212

40分ほどで頂上、三角点も見つけた。見晴らしは今一つ。10cmは雪が積もっていてびっくり。

次の撫倉山は登りは楽であっという間。頂上の360度見晴らしは最高。雪景色の仙台平野、仙台港、仙台の市街地も小さく見えた。

Img_1214

西には山々、七つ森湖。

Img_1216

晴れsun女パワーで青空ものぞき、風もなくなによりの冬の登山だった。誘われなければ雪山に登ることはなかったと思う。Yさんに感謝。

小雨が降り出した中、13:30無事下山。今度は桜cherryblossomの季節に来てみたいな。

ちょうど良く喫茶店があるので一服。ちょっと気取った店長がお出迎えしてくれた。

Img_1217

Img_1218 

大掃除

今年も残りあと10日を切ってしまいました。早いな~dash

大掃除、寒さもあって気が進まないけど、昨日から1か所ずつやることにしました。

昨日はキッチンの換気扇とレンジ&水まわり、今日は暖かかったので玄関を片づけました。

毎日少しづつやれば、大みそかまでは何とかなるかなぁ。大みそかまでにまた散らかさないようにしないと・・・gawk

クリスマスイヴのために

急きょピンチヒッターで教会の講壇の飾りつけをすることになりました。いつもやってくださるOさんが家の事情で時間が取れないそうなので。

クリスマスイヴ賛美礼拝のための飾りで、朝、急いで近所の空き地に行ってヒバの枝を切ってきました。キャンドル7本と造花のポインセチア、リボンなどは毎年使っているもの。Oさんがアメリカのヨセミテ公園から拾ってきたという巨大松ボックリが中心になりました。

Img_1200

Img_1197

SS先生は「若々しくて(?)いいわね。」との感想。リボンribbonが好きなのでたくさんつけてかわいらしくなったかな。

24日過ぎたら片付けなくてはいけないので、短い間だけの飾り。当日キャンドルの火が飾りに燃え移らないのを祈るのみですsweat01

免許更新

今日は寒~い一日。昨日の夜うっかり灯油が切れてしまい、今朝は暖房なし。ガスストーブもあるのだけどね。

灯油を買いに行くついでに免許の更新に行ってきました。いつも灯油を買う店が免許センターの向かいなので・・・coldsweats01

平日なのにたくさん人が来てました。3年ほど前に一時不停止でつかまっているので、1時間も怖いDVDやら、話を聞かされました。次は5年後だから当分先です。

ICチップ入りの免許証は前より少し厚くなっただけで、見た目はあまり変わりません。指名手配風の顔写真も相変わらずですね~catface

雪降る前に

今朝は伯父さんと剪定のお仕事を手早く片づけました。落葉樹数本とバラ数本。11時には終了してお客さんからの紅茶cafeとチョコレートで一息入れました。風がないのでそんなに寒さは感じなかった。

急ぎ帰ってきて、鉢を室内に入れたり、シクラメンを掘り起こして鉢上げしたり。これから雪snow・・・真冬の寒波だそう。

未来のウッドランドガーデン!?

ご新規のお客様・にんぎょさんのお庭を拝見させていただきました。

広いお庭&駐車場のほかに、急な斜面があってジャングルみたいだった。

今はやぶのようになっているけど、うまく整理すれば遠くに七つ森が見えて見晴らしも良いし、いい感じになりそう。ただ傾斜が急なので足場をしっかり作らないと・・・。

にんぎょさんのいろんなイメージも伝わってきたし、壮大な計画になりそう。森の小道のような手作り&遊び心のある癒しスペースになるといいな~confident

アドヴェントクランツ教室

今日はS先生のお宅でクリスマス会に招待されました。

さすが音楽家だけあって、ピアノ・オルガン・チェンバロ・チェロといろんな楽器が並んでいますnote

賛美の後、皆さんで持ち寄ったお菓子で歓談。ドイツ人留学生のP君はドイツのクリスマスブレッドを持ってきてくれました。アドヴェントの毎週日曜のティータイムに食べるんだそう。P君はどら焼きをえらく気に入っていました。

その後はアドヴェントクランツ教室に模様替え。みなさんかなり夢中になって制作していました。材料たくさん用意して良かった~。好評だったようで、またやってみたいとの声も。

私も楽しい時を過ごすことができました。

Img_1177

私が作った試作品。リースの材料とほぼ一緒。キャンドル&リボンは100均から。

P君曰く、本場ドイツのクランツはもみの木の枝でできていてもっと厚みがあるスポンジに挿していくそうです。キャンドルもスポンジに挿すそう。ドイツではどこでも売っているらしい。「(これは)ちょっと違うけど、いいアイディアだとと思うよ~happy01」と言ってくれましたが…。

クリスマス・オーナメント

ささやかに飾っているいくつかのオーナメント。

今年いただいたイギリスのアドヴェントカレンダー。1~24までの小窓が付いていて、クリスマスイヴまで毎日一個づつ開けて行くのが楽しみ。

Img_1185

ドイツのおみやげ。木の透かし彫り。ドイツのクリスマスマーケットに行ってみたいな。

Img_1188

Img_1189

冬のガーデニング

晴れて暖かい朝、花壇のメンテに行きました。

枯れた葉を根元から切って、落ち葉をかき集め、雑草取り。落ち葉に埋もれていたパンジーが出てきて、元気に育っていました。化成肥料をばらまきます。

大株のフウチソウの紅葉がきれいだったので、まだ切らずに残しました。

budbudbud

お客さんのバラを注文したついでに我が庭用にツルバラを2種頼みました。今届くのは土が付いていない大株の裸苗。マダム・アルフレッドカリエールという白っぽいピンクの上品なバラ(日陰に強い)とアリスターステラグレイという黄色の素朴な感じのバラ。

12月末ごろ届く予定が、11月末に届いて感謝。仙台は寒いので、根付く前に凍ると枯れてしまうということで、早めに送ってくれました。

うちの庭は自然風で原種の植物が多いので、主張しすぎない、さりげない感じのバラが合うと思う。春に咲くのが楽しみです。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »