« 大掃除 | トップページ | 今年のクリスマス »

七つ森 松倉山&撫倉山

お友達のYさんに誘われて老若男女4人で冬山登山してきました。七つ森は家から30分ほどにある7つの小さな山やまです。近いのに今まで一度も来たことがありませんでした。

9時過ぎに登山口の信楽寺跡駐車場に着いたら雪が積もってシャーベット状。午後から雨rainの予報だけど大丈夫かな~?

スギ林の急な登りがどこまでも続き、けっこう汗だくsweat01寒いと思って厚着し過ぎ。

Img_1212

40分ほどで頂上、三角点も見つけた。見晴らしは今一つ。10cmは雪が積もっていてびっくり。

次の撫倉山は登りは楽であっという間。頂上の360度見晴らしは最高。雪景色の仙台平野、仙台港、仙台の市街地も小さく見えた。

Img_1214

西には山々、七つ森湖。

Img_1216

晴れsun女パワーで青空ものぞき、風もなくなによりの冬の登山だった。誘われなければ雪山に登ることはなかったと思う。Yさんに感謝。

小雨が降り出した中、13:30無事下山。今度は桜cherryblossomの季節に来てみたいな。

ちょうど良く喫茶店があるので一服。ちょっと気取った店長がお出迎えしてくれた。

Img_1217

Img_1218 

« 大掃除 | トップページ | 今年のクリスマス »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

楽しかったね~。
この日は天候がよかったから助かりました。
下りは怖かったけど、みな、たくましいね!
来年に備えて鍛えないと・・・でも冬は寒い(泣)帰りのお茶も犬や木のおもちゃも見せて
もらえて、充実した休日でした。

あ!
七ツ森。
毎日窓から眺めていますよ~ヽ(´▽`)/

私も小学生の頃登ったことがあります。
登るより、降りる方が大変だった記憶があります。

junkoさま

積雪がすごかったね。無事生還?できて、よかったscissors


るーnoteさま

いらっしゃいませheart01
七つ森っていいところだね。こんなに近いと思わなかったよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209397/47095896

この記事へのトラックバック一覧です: 七つ森 松倉山&撫倉山:

« 大掃除 | トップページ | 今年のクリスマス »