« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

おうちカムジャタン

昨日用意したのはカムジャタン。お店に持っていった鍋はパスタ用だったので、おねえさんに「平べったい鍋じゃないとおいしくないですannoyこれは10人分ぐらい入りますねぇ。」と怒られました。確かに以前お店で食べた時はそういう鍋だったけど・・・。

なにはともあれ、大は小を兼ねるので、具を入れて もらい、あとは温めるだけ。チヂミも買いました。

pig pig pig

今日はお友達の家で韓国ランチ。お家で食べるのもゆっくり味わえていいものです。残ればあとで食べられるし。2人前でも3人分はある量でした。チヂミは冷たくてもおいしかった。

Img_1248

お散歩がてら、2人で買いに行ってくれたそう。イチゴがさわやかcake

Img_1249

久々にお友達と会えて楽しいひととき。

生後2カ月の赤ちゃんにもご対面。なかなかの肝っ玉?赤ちゃんでした。成長が楽しみです。

テイクアウト

明日、お友達のお宅に遊びに行くので、スラッガンのおいしい韓国鍋をデリバリーしようと考えました。

さきほどお店にTelしたら、「明日のランチはお休みなんですよ。料理を教えに行かなくてはいけないので・・・」

一瞬ショックsweat02でしたが、今日の夕方に料理を作ってもらい、取りに行くことにしました。

今日中にTelしといてよかった~coldsweats01

完熟バナナケーキ

3月の陽気sunで過ごしやすい日々。たまにこんな日があると、ほっとします。

完熟バナナが3本も残っていたので、レシピを調べたらちょうどよいのがありました。

材料を混ぜて焼くだけ、簡単でした。バターがないのでサラダ油を代用、砂糖も半分にしました。

Img_1245

表面サクサク、中ふわふわ、バナナの香りいっぱい、とってもおいしくできました。1日置いてもおいしくなりそう。

ウインドーショッピング

仙台駅の北辰鮨で中おち丼のランチをしました。口コミでおいしそうだったので来てみたのですが、安くて新鮮なネタで満足。

riceball riceball riceball

その後、大塚家具にはじめて寄ってみました。受付したらイケメン君が案内してくれることになりました。

はじめにカーテン売り場でウィリアム・モリスの生地を拝見。私のお客さんがここのを購入して、えらく気に入っていました。ロンドンのV&Aミュージアムのモリスの部屋を思い出します。

次にダイニングテーブルと椅子。オーラの泉で美輪さんが座っていたアールヌーボーの椅子や華麗なる一族でキム拓が座っていたソファを眺めました。ゴージャスshine

ほかに究極の羽根布団の説明を受けたり、前から気になっていたギャッベをいろいろ見ることができました。やっぱり手作りのものはいいな~。

イケメン君は一生懸命商品の説明をしてくれて、感心しました。とても勉強になりました。

サバイバル生活!?

今朝、水道がすべて凍っていました。

天気予報では最低-3℃だったので水の汲み置きもしていませんでしたcrying-5℃は要注意なので気をつけるんですが油断大敵。ここ1,2年は暖冬で凍らなかったのに~。

顔を洗うのも少しの水でパシャパシャ。トイレにも行けません。

飲み水は備蓄の水があるのでいいんですが、生活用水がないと、とっても不便。

今日はお仕事で1日外出でしたが、帰って恐る恐る蛇口をひねったら、キッチン1か所は溶けて水が出ましたgoodよかった~happy02

水のありがたさがしみじみわかるのは、登山のときと、水道が凍った時です。

今晩は凍らないようにしなきゃsweat01

ホウレンソウ

Img_1244

秋に種をまいたホウレンソウ。なかなか成長しませんsweat02肥料が足りない?

それでも一番良く茂っているのを一株収穫。普通の3分の1ぐらいの大きさかな~。

スープに入れて食べてみたら甘みがあって、しっかりした存在感。自分で育てたせいか味わいあります。 

ツルバラの剪定

今日は暖かい朝sunお掃除日和。今年に入ってもう10日も過ぎました。

床磨き&窓ふき、はかどりました。ふと庭を見ると伸び放題のツルバラたち。葉がない今頃~3月初めが剪定の適期です。

ブレスオブライフ、元気に成長しています。背を低めに全体にCuthairsalon

ロココ、お化けのように長く伸びている。古い枝&細かく分かれている細い枝をCuthairsalon

アンジェラ、カミキリムシにやられたせいか元気がない。薬をやらないとだめかも。枯れた枝と細い枝をCuthairsalon

新しいバラ用のアーチ、何かいいアイディア考えましょうflair

謎?

年末から奥歯がなんとなく痛くて、今日は歯医者に行ってきました。

歯医者さんの言うことにはレントゲンを見ても虫歯が見つからないらしい。かみ合わせが悪くて、歯を食いしばっていると痛くなることがあるらしい。

かみ合わせを良くするためにすこし歯を削ってもらい、様子を見ることに。。。

寒過ぎてsnow、それとも仕事のストレスannoyで、無意識に歯を食いしばっていたのかしら!?

なにはともあれ、虫歯じゃなくて良かったcoldsweats01

2日の風景

1月2日

飯坂は今日もsnow 静かです。

Img_1241

駅から見える風景。かもがたくさん泳いでいます。

Img_1243

chick chick chick

仙台に着いたら初売り、街中お買い物ムード一色moneybag

いつも行く靴屋さんもセールで、いいブーツがあったのでつい買ってしまいました。

あと、コーヒー&紅茶の福袋presentお菓子がたくさん入ってました。おすそわけによさそう。

蔵つながり

1月1日(元日)

近所でもちつき大会があるというので行ってみた。

Img_1233

Img_1234

ふわふわでおいしかった!このあとおひねりが撒かれました。周りの人の迫力に圧倒されて何も取らずに終了。

共同浴場に行ったら12時で終わりで断られ、しかたなく隣にある足湯へ。

Img_1237

そうしたら、同じような人が次々と足湯にやってきた。

仙台の女性、福島の女性、大阪の男性。中年男女でワイワイspa温泉談義。

飯坂のお湯はつまらないと言ったら、福島の女性が土湯・高湯温泉をすすめてくれた。白いお湯だそう。

Img_1235 

足湯の向かいにある蔵。

Img_1238

ここにも蔵。

Img_1239

夕食は名物の餃子にしました。飯坂1番の有名店です。一応、前の日に予約しました。店主?が電話で2時間の行列ですと言っていたので・・・。

店主は役所広司似?だそうです(自称・福山wink談)

Img_1240

皮がパリパリしてうまかったsmile

いわて蔵ビールにぴったりですbottle

新年おめでとう!

今年もよろしくお願いいたします。

さて、この年末年始、飯坂温泉へ行ってきました。温泉・食・睡眠、三拍子そろって大満足でした。

bus train bus train

12月31日(大みそか)

snowの予報なので高速バス&電車で行くことに。午前中はsunだったけど、福島に着いたらもうsnow

Img_1228

ここの宿は料理がすごいんです。ステーキうまかったdelicious

Img_1230

21時ごろ、年越し蕎麦のサービス。素敵過ぎるheart01

ここの若旦那は自称・福山です。理由は誕生日が3日違いというだけsweat01です・・・。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »