« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

当選!

久々にコンサートのチケットが当選しました。フリーペーパーに小さく載っていた古楽のコンサート。場所は偶然にもMy教会…

今、Myブームになっているリュート、オルガン、ヴィオラ・ダ・ガンバと合唱のアンサンブルです。中世の音楽は素朴で、穏やかな空気が心地良いんです。

大きなホールより、こじんまりして音が響きすぎないMy教会は、古楽アンサンブルにはちょうどいい広さと思います。

2週間後のコンサートが楽しみnote

読書の冬

この冬は梨木香歩さんの本を一気に5冊も借りて読んでいます。

ファンタジーの分野と思うけど、なかなか読みごたえがあります。

5冊の中で気に入ったのは「りかさん」とその続編の「からくりからくさ」

J美大時代、友達が染織をやっていて、狭いアパートに織機をデ~ンと置いていたことや、盛岡の小さな家で染織をやっていたAさんのことを思い出しました。

どの本もいつのまにかその世界に引き込まれてしまいます。土や自然のにおいがする文章で、自分に近い感覚がありました。(本を貸してくださったKさんにも、そう言われました。ありがとうございますclover

映像化されたものも観てみたいな~。

今日も、また!

近所の韓国料理屋へ行って、カムジャタンを食べてきました。

何か別のものにしようかと思ったけれど、つい頼んでしまいました。私はカムジャタンが一番好きかも知れない…。

お友達2人はサムゲタン。量の多さに驚いていたけど、Sさんは「飽きない味ですねdelicious」とのことで良かったです。Kさん、朝鮮人参を丸ごと食べてちょっと苦しそうでしたsmile

Img_1247

来月も同じメンバーで来る予定。今度は違うもの頼もうっとrestaurant

トーフ&ヨーグルトケーキ

今日は料理をしたい気分の日note

お昼にチカという魚のから揚げと南蛮漬けを作りました。チカはワカサギに似ていて、白身の小魚。南蛮漬けは初めて作りました。丸ごと食べたけど、小骨が固くてちょっと食べにくかった。

おやつには買い置きしてあったヨーグルト1パックと豆腐で、混ぜて焼くだけの簡単ケーキをつくりました。

これも初めて作ったけど、ノンオイルなのでとってもさっぱりしたお味でした。ダイエット向き?

Img_1258

電子マネーデビュー

年末の車検のサービスではじめて電子マネーエディ1000円分をもらいました。

その後、NTTの光thunder回線のサービスで3000円近くエディのポイントがもらえることになりました。

うちの大家も同じくフレッツ光&ひかり電話なので、話をしたら、ちんぷんかんぷんだったようで、「じゃあ、そのポイントあげるから」というラッキーな展開にdollar

ネットで登録して、コンビニにある機械でポイントを取得する(有効期限あり)というのは、ちょっとややこしくて面倒…catface

周りに聞いても電子マネーを活用している人はまだ少ないようですが、慣れればお得で便利かも。

花盛り

寒すぎる毎日ですがsnow・・・今のところ、水道は凍っていません。

冬の家の気温に最適の花、シクラメンだけは元気です。

Img_1255

暖房した部屋にあるシクラメンup

Img_1256

暖房なしの部屋にあるガーデンシクラメンup

ふろしき

私からイギリスの友達への誕生日プレゼントpresent

昨年はてぬぐいだったけど、今年はふろしきにしました。明るい色で洋服にも合いそうな梅の柄。昔テキスタイルデザイナーだった人なので、きっと、こういうのが好きだと思います。

お店のサービスで英訳の「柄の説明」「ふろしき使い方パンフレット」があるので、それも頼みました。

軽いし、かさばらないのでエアメイルairplaneにも最適。

ネットで頼んだので、届くのが楽しみ。

はるばるイギリスから

Img_1254

友達からのプレゼント。

唐辛子入りのメキシカン・ダークチョコレートは初めて食べる不思議な味でした。

甘くて苦くて辛い!?

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »