« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2か月ぶり

久々に「スラッガン」に来ました。次々と人が入って来て満席でした。

私はキムチチゲ。熱々で辛くて美味かった~delicious

お向かいは石焼きカルビ丼。

Img_1319

モクレン咲いた

私の小学校入学記念sign01に植えられたモクレン。気まぐれで過去9年間で2回しか咲いていません。韓国のモクレンで有名な植物園にいる知人がいうには、普通、モクレンは1度咲いたら毎年咲くそうです。

前回は2年前、そして今年咲きました。なぜか私の転機に咲いています。

Img_1317

今日から、日本語を話せない中国人Bossの下でお手伝いすることになりました。私は中国語を話せない日本人なので、共通語は英語です。まぁ、慣れればなんとかなるかな~coldsweats01

これからも兼業ガーデナーで頑張りますbud

Img_1318

八重桜も咲き始めました。快晴の朝ですsun

ポップな花壇

Img_1304

D.ブルーナ風の色合いかな~。

今は球根メインです。ムスカリをもっと増やして、まるで川のようになるといいかも。

そのうち、球根に入れ替わって宿根草が伸びてくると、また風景が変わります。

雑草を抜いてすっきりしました。通りがかりの人たちが花のことを聞いてきたりして、会話も楽しいひととき。

お花見ウォーキング

桜満開の船岡&大河原sun 地元なのに行くのは初めてです。

電車で船岡まで行って、はじめに船岡城址公園へ。

Img_1307

公園から土手の桜並木と蔵王連峰が見渡せました。ちょうど電車が通ったのでパチリcamera

Img_1310

公園の一番上まで登ったら 一面の桜でした。白石川沿いにずーっと桜が続いています。白っぽい色の桜です。

Img_1311

濃い色の桜も数本植えてありました。

船岡駅まで戻って、今度は土手を歩きました。大河原駅まで約1時間のウォーキング。

Img_1313

どこまでも続く桜が素晴らしい。外国人のお客さんを案内するのによさそう。中国語を話している団体さんや、なぜかウエディング姿で写真を取っているカップル(外国人?)がいました。土手を歩くのは、のどかでのんびりしていい雰囲気でした。

トータル2時間半のウォーキング、昼間はポカポカだったけど夕方からまた寒くなり、風が強いので急いで帰りましたtyphoon

レモンケーキ

先日、ガーデニング教室の参加者Yさんに教えていただいたレモンケーキのレシピ。

昨日、国産レモン3ケで100円を見つけたので、早速作ってみました。基本混ぜるだけなので簡単でした。耐熱ボールで混ぜて、そのまま焼いてしまいましたsweat01 ドーム状の面白い形になりました。作っている時からレモンの香りがさわやか。

お味は、最高においしかったhappy01heart04 香りと味が素敵。優雅なティータイムを過ごすことができました。

Img_1301

≪レモンケーキレシピ by Yさん≫

材料:レモン1ケ、小麦粉250g、BP小2、砂糖170g、生クリーム200cc、バター60g、玉子3ケ

1.レモンの皮(すりおろし)、玉子、砂糖を混ぜる。

2.とかしバターを1.に混ぜる。

3.小麦粉とBPを2.に加えて混ぜて、生クリームも混ぜる。

4.160℃のオーブンで1時間焼く。

5.ケーキが冷めたらアイシング(レモン汁&砂糖1カップ)を表面にかける。

小さいレモンなので2個使おうかと思ったけれど、試しなので1個にしました。

生クリーム→ヨーグルト、バター→サラダ油に変更(家にあるもので)。焼きあがりに1時間20分かかりましたsign01

アイシングは種を取って刻んだレモンの果肉をプロセッサーで砂糖と一緒に粉砕。レモン丸ごと使いました。

ムスカリ

Img_1300

雪は溶けたけれど、風が冷たいです。

秋に植えたヴィオラが元気、水色のムスカリも伸びてきました。

ふたたび雪景色

Img_1298

つくしもびっくりです。

クリスマスローズ・オリエンタリス

仙台では昨日桜が開花宣言。ここ山の上はもうしばらく後になりそう。今日は風が冷たいtyphoon

クリスマスローズが満開。昨年が今一つだったせいか今年はたくさん咲きました。

特に木の下に植えたのはものすごく茂っています。ふかふかの土で木漏れ日が当たる環境が最適のようです。

Img_1296

紫、ピンク、白、斑入り、さくら色。私は、流行りの八重咲きよりシンプルな花が好きです。

Img_1297

テターテート

先週は定期の花壇メンテにも行ってきました。既に雑草がいっぱい。球根の花がかわいらしく咲いていました。次は梅雨ごろに新たにプラスする宿根草を考えなくては…。

私がいろいろなところに植えているのはミニスイセンのテターテート。毎年間違いなく咲きます。早咲きなのも魅力だし、背が低いので、花が終わった後もほかの宿根草の邪魔になりにくいです。

Img_1272

しかし、2日連続で外の仕事は体力が・・・sweat01 10年前は週5日やっていたのに(かなりのんびりだったけど)。

今日はrainなので、ゆっくり休めます。

レンガの小道づくり ②

最高のガーデニング日和sun2回目のレンガ作業の日。

大人も子どももがんばりました。最年少は小学1年生shineモルタル作成中。

Img_1294

作ったモルタルを小道の両脇に塗って固めます。

Yさん差し入れのレモンケーキ、とてもおいしくて、レシピを教わったのでそのうち作ろうと思いますcake

当選!!

忘れたころにやってきました。

今回当たったのは「ノートンインターネットセキュリティ」(1年分)。

いままで3年間マカフィーを使っているんですが、7月に期限切れなのでちょうどよかった。助かるわ~notes 

ノートンも口コミで評判がよいのでこの機会に試してみたいと思いますnote

実践・ガーデニング教室のお知らせ ②

前回の続きで、レンガで階段&小道づくりをします。

天気予報によれば土曜日も今日のように気温が高くてガーデニング日和になりそう。

飛び入り参加run run 大歓迎です。

基本を学べば、レンガの組み合わせで自由に模様が作れて楽しいですよ。

日程:4月10日(土)10:00~、14:00~(雨天延期)午前のみ、午後のみ、1日通しでもOK。

場所:富谷町とちの木 『ジャングル・ガーデン』

参加費:500円

持ち物:軍手、スコップ、お弁当

興味のある方は下記までお気軽にお問い合わせください。詳細を説明します。

カルーガーデン karoo-garden@nifty.com

お花見

Img_1293

こちらは啓翁桜。切り花で東根の産直で売っていました。

昨日の夜は1輪だけ咲いていたのに、今朝見たらこんなにたくさん。

やさしい春色です。

おからチーズケーキ

産直のお店でしばらくぶりにおからを買いました。大量に卯の花を炊いて冷凍。それでも半分残ったおからでケーキをつくりました。

チーズケーキだから酸っぱいのも合うかな。と、思いつきで酢漬けにしていたりんごとドライアプリコット(酢漬けにしたのはいいけど使い道がない)を細かくして混ぜて焼きました。

焼きあがると、何やら怪しい匂いが・・・sweat01

りんごとアプリコット酸っぱすぎ~shock  おからの生地自体はポテト風でまぁまぁだけど。

冷やせば少しはましな味になるかなgawk 

Img_1292

たぶん二度と作ることはないでしょう・・・ 

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »