« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

フレッシュ

気がつけばもう5月も終わり。天候不順で寒いので体感季節はまだ4月です。

例年に比べてどの花も開花は遅いようです。

でも庭ではバラがつぼみをつけているし、花が一番きれいな6月への準備は整っているようです。

今の季節、特にグリーンがみずみずしくてさわやかです。

Img_1332

子どものときから植えてあるすずらん。すずらん組だったんですconfident

Img_1331

ビバーナム・オプルス 今年も咲きました。

Img_1337_2

クリスマスローズは切り花にしました。すごいボリューム。

もうしばらく花を楽しめそうです。 

1か月

ムーミン谷でのお仕事も早1ヶ月が過ぎ、スタッフの顔と名前も一致して、なんとなくなじんできた気分。

仕事の流れも大まかにつかめるようになってきました。とにかくゲストが多いので、入国のための手続きとゲストとの連絡のやり取り。スタッフの海外出張でもビザが必要だったり、送金手続きをしたり。

スタッフの謎の買い物(ガスや金属のかけら、ガラスの管など)が届くのにも慣れてきました。

来週は大ボスが帰ってくる予定なので、ちょっと緊張ですcoldsweats02

お客さま

今日は上海から御一行様の訪問があるので、あわただしくなりそうです。

昨日は、もうすぐ3ヶ月滞在中のゲストがオーストラリアに帰国されるので、先生と不動産屋さんと私で、アパート明け渡しの日程や光熱費の精算の相談。慣れない通訳をやりましたsweat01

6月から1ヶ月滞在のゲストのためにも部屋探し。中国から奥様と2人でいらっしゃる、うわさではとっても偉い方だそうなのでいい部屋が見つかればいいな~。

英会話

お仕事では日本語と中国語と英語が使われています。

私は、今のところ日本語70パーセント、英語30パーセントぐらいで仕事をしているので思ったより楽です。

早口で癖のある英語(アメリカ風?)を使うPさん。ぜんぜん聞き取れないので、「ゆっくり、シンプルに話してください!!」とお願いしました。そのくらい、いいよね。。。

W君曰く、私の英語のアクセントも癖があるそうです。イギリスにいたと話したら納得していました。

自分では意識していないけど・・・catface イギリスから帰国して以来9年のブランクで、意思疎通を図るのが精一杯です。

ムーミン谷の不思議

新しい職場は不思議がいっぱい。

大ボスには面接以来一度も会えない代わり、毎日メールで出来事を報告。

小ボスはムーミンに似ていて、土曜の真夜中に仕事のメールを送ってきます。(私がメールを見るのは月曜の朝ですが。)

新入りのW君は初対面の私に、「僕の黄色いタオルと歯磨きセット知らない??」と聞いてきました。(1時間後には見つかったらしい) 

おやつにインスタントラーメン味のとっても甘いクッキーが置いてあります。

小さな花たち

異常な寒さで、2年ぶりぐらいで風邪をひきました。今日は久々に暖かくてホッとします。

いつの間にか咲いていた庭の花々。草もぼうぼう。草取りしなきゃsweat01

Img_1327

クリムソンレッドのプリムラ

Img_1328

小さなオダマキ

Img_1329

早咲きのクレマティス モンタナ

Img_1330

蝶(蛾?)も日向ぼっこ。

堤焼き

新しい職場、今週はずっと来日ゲストのための書類づくりでした。昨日は7月に来るかたの代理で初めて入国管理局へ。タクシーチケットを使わせていただき、ちょっとセレブ気分!?

お昼にかかったついでに隣の榴ヶ岡公園を散歩して(草ぼうぼうbearing)、歴史民俗資料館で堤焼き展を観ました。堤焼は仙台の焼き物で、黒い地に白い釉がかかって、モダンな感じがすきです。大きなかめやつぼをデ~ンと庭先に置いてみたいな~。

展示の仕方が今一つで、ただの昔のものにしか見えないのが残念。建物もなんだかお化けeyeが出そうな雰囲気でした。

レンガの階段づくり

さわやかな五月晴れsun今日は前回のつづきで階段をつくりました。

午前はMさん母娘が手伝ってくれました。さすが親子だけあって息がぴったりでした。

Img_1323

午後は家に近いデッキから登る階段をつくりました。手作り感いっぱいの階段。2回目のKさん、Yさんが午後から来てくれました。

Img_1324

デッキは今まであった小さいものを撤去して、隣の駐車場まで延長してもらいました。GWに完成してピカピカshine

Img_1325

前回作った小道。新緑にレンガが映えます。

Img_1326

スッポンタケを発見。Kさん曰く、スープにして食べるとおいしいそうです。お持ち帰りして頂きましたshock

次回のガーデニング教室は、6月12日(土)Kガーデンオーナーの誕生日sign03に行う予定です。

実践・ガーデニング教室のお知らせ ③

毎月恒例、レンガで階段&小道づくりをします。

飛び入り参加run run 大人も子どもも大歓迎です。

基本を学べば、レンガの組み合わせで自由に模様が作れて楽しいですよ。

日程:5月8日(土)10:00~、14:00~(雨天延期)午前のみ、午後のみ、1日通しでもOK。

場所:富谷町とちの木 『ジャングル・ガーデン』

参加費:500円

持ち物:軍手、スコップ、お弁当

興味のある方は下記までお気軽にお問い合わせください。詳細を説明します。

カルーガーデン karoo-garden@nifty.com

丘の上の桜

Img_1321

近所の桜並木、やっと満開。5月に花見なんて初めて。

今日は暖かいけど風が強くて、花びらが舞っていました。

GWはのんびり過ごそうと思います。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »