« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

さくらんぼ

山形の叔父さんのさくらんぼcherry収穫は今週がピークです。

我が家にも届いたので、ムーミン谷にもおすそ分けしました。

誰も食べないので、たまたま遊びに来た他の部署のお友達にもおすそ分け。

それがまた別の部署のさくらんぼ好きの人まで回っていったようで、とっても喜んでくれて嬉しかったです happy01

次の日の朝、ムーミン谷のさくらんぼはもうなかった・・・。見ていないと食べるのか?感想ぐらい言ってよ gawk

Img_1355

先週私が行ったときは、まだ葉っぱ摘み作業でした。

日が良く当たって赤くなるように葉を取り除きました。手間がかかります。

おNew ③

今日はとっても暑い1日でした。ちょっと外に出ただけで汗だく、スコールのような激しい雨が降ったりして、仙台も熱帯化しているのかな。

ちょっと前に撮影した今年初開花をUPします。

Img_1345

Phuopsis stylosa:去年種まきして、水草のような葉がはびこっていました。花はとってもかわいかったです。

隣のおばさんには「これ、雑草?」などと言われていましたが、花が咲いたら「2,3本もらっていい?」と聞かれました。いぇーい eyescissors

W君、歯医者へ行く

今週初めから、親知らずで顔が腫れていたW君。

歯医者にいくのを躊躇している姿despair をさすがに見かねて、私の主治医を紹介することにしました。

英語が苦手なDr.なので、私が慣れない通訳sweat01 難しかった。

診察の結果2本の親知らずがあるうえ、顎関節症で口が大きく開けないそう。抜くのを迷っているW君、とりあえず応急処置をしてもらいました。

W君、小ボスには「(私は)Wの秘書じゃないんだから、一人で近所の歯医者に行けsign01と怒られていましたが、やはり一人じゃ無理でしょう…。まして日本にきてまだ4カ月だし。

帰り道、ランチタイムに重なって、お礼にと牛丼をごちそうしてくれました。心づかいがうれしかったです。

確信犯

昼下がりに呼びだされて行ってみると、

大ボス「これからしばらく忙しくなるよ。いろいろなゲストの手続きで混乱すると困るから、説明するから。」

私「わかりました。」

大ボス「それと・・・24日からUS出張だから、旅行計画書の作成よろしく!」

私「今日が最後っていうことですか??(唖然 coldsweats02)」

大ボス「次回は早めに言うよ(笑い smile)」

どこに前日の午後、自分の秘書に出張を告げるボスがいるでしょうかannoyannoy

あの不敵な笑みとチケットの予約が6月初めだった記録を見ると、絶対、確信犯だとおもいます。

またしばらく、のんびりムードのムーミン谷になりそうです。

ガーデニングデイ

1年ぶりの素敵マダムなお客さまのお庭のアドバイス&植え替え。大きくなりすぎた植物を取って、今まで鉢植えにしていた植物を地植えしました。

その後、ガーデニング談&ティータイム。最近凝っているというエッグアートを見せていただきました。私は初めて拝見しましたが、アメリカからやってきた手芸?だそうです。とっても上品できれいでした。

Img_1361

午後はいつもの花壇メンテ。蒸し暑くて大変。どくだみとミントがはびこっていました。

アジサイがこれからピークになりそうです。

Img_1362

おNEW ②

少し遅く咲いた、マダムアルフレッドカリエール。日陰に強いということで昨冬植えました。

とっても繊細な上品なバラ。香りも素敵。お気に入りのバラになりそうです。

Img_1353

これは吉野スズバラ。かわいい小さなバラ。ブロンズ色の葉もきれいです。

Img_1354

おNEW

あっけなく梅雨入りしてしまった仙台。まだうちのバラは咲き始めたばかりなのにsweat02

冬に植えたばかりのアリスターステラグレイが初めて咲きました。地味めなクリームの花。

Img_1346

ロココを一枝地面に這わせてみたら、思いがけなくアヤメとのコンビネーションが成功しました。枝もたくさん伸びてつぼみがたくさん付きました。

Img_1349

Img_1350

アンジェラはカミキリムシにやられたせいで、元気がありません。

Img_1347

レンガの小道づくり ④

今回も朝から良いお天気で風がさわやかな1日でした。

午前中はNさんがお手伝い。レンガで小道のパターンを考えていただきました。Nさんのご主人さまと顔見知り(あいさつ程度の)だったので、驚きました。世間って狭すぎます…wobbly

ジャングルガーデン内のかわいいキウイの花や、マルベリーの実を発見して3人で大はしゃぎhappy02

写真を撮るのを忘れたのが残念ですcamera

コーヒーメーカー

大ボスが突然、「このコーヒーメーカーのコーヒーおいしくないから、別なの買ってpout

私「誰もコーヒーメーカー使ってませんけど…gawk(面倒だから?)」

大ボス「コーヒーがまずいから使わないんだよsign01コーヒーショップみたいな全自動のがあればいつでも飲めるし、お客さんにもすぐ出せるし。ファイブ万円ぐらいで。」

私「。。。coldsweats01(ファイブ万円、なぜ『万円』だけ日本語・・・yen)」

おちゃめなのか、ただのわがままおやじなのか、まだつかめませんsweat01

でも、そこまでこだわるなら、エスプレッソ、カプチーノ、ふわふわミルクもできちゃう、イタリア製のコーヒーメーカー買っちゃいますsign03

実践・ガーデニング教室のお知らせ ④

毎月恒例、レンガで階段&小道づくりをします。

飛び入り参加run run 大人も子どもも大歓迎です。

基本を学べば、レンガの組み合わせで自由に模様が作れて楽しいですよ。

日程:6月12日(土)10:00~、14:00~(雨天延期)午前のみ、午後のみ、1日通しでもOK。

場所:富谷町とちの木 『ジャングル・ガーデン』

参加費:500円

持ち物:軍手、スコップ、お弁当

興味のある方は下記までお気軽にお問い合わせください。詳細を説明します。

カルーガーデン karoo-garden@nifty.com

花盛り

Img_1340

今年はたくさんの花が咲きました。剪定をさぼって正解だったみたいhappy02

Img_1343

去年までいまいちだったダイコン草(赤い花)が良く咲きました。いいアクセントです。

奥の紫色のキャットミントもふわっと柔らかく咲いています。

ピクニック

お天気のいい日は近所のお気に入りの公園でピクニック。ここ数日さわやかで気持ちがいいです。景色を眺めてほっと一息。

Img_1339

昨日から大ボスが登場して、今までの、のんびりムードに緊張感。うわさ通りの「いつもイライラしたオジサンpout」でした。私にとっては、ちょうど仕事にも英会話にも慣れてきた頃のお帰りで、タイミングが良かったですcoldsweats01

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »