« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

カサブランカ

Img_1375

例年より早く開花したのは暑い日が続くせい?カサブランカは好きな夏の花のひとつです。

1週間後のBBQパーティmistの企画。初めは4,5人だったのが、あっという間に20人越えの大人数になりそう。暑くなりすぎなければいいな~。

大統領の親せき!?

9月に半月の予定でアメリカから夫婦でいらっしゃるゲストのためにホテルを探しています。

ちょうど、仙台である国際会議の日程と重なり、大きなホテルはどこも満室。小さいホテルで見積もりを取っています。

大ボス「今度のゲストはアメリカのBig Manだよ。大統領の親戚だし。」

私「オバマのですかsign03

大ボス「オバマじゃなくて、その前のクリントンか誰か・・・。」

なんかあやしいbleah けど、とにかくアメリカ政府派遣のBig Manだそうです。どんな人か緊張&ちょっと楽しみかも。

早朝の庭

今朝は5時半に目が覚めて、さわやかな気分だったので、30分だけガーデニングをしました。一日中こういうさわやかさだといいんだけど・・・。

個人的には草花がまじりあって自然風に咲いているのが好きです。あんまり人の手が入って、きちんとしすぎる庭はリラックスできない気がします。性格ですね。

Img_1373

ローズヒップが色づき始めました。白蝶草も咲いています。

Img_1374

ジェラニウムとエリゲロンが混然一体。 渋くて地味な小花がほとんどなのでお互い邪魔しないで咲いています。

ひさびさのスコーン

今朝、スコーンを焼きました。焼きたてはサクサクしておいしかったです。これにイチゴジャムとクロッテドクリームがあれば英国風。

Img_1370

最近、時間とやる気がなくて、お菓子作りしていませんでした。たまにはいいですね。

仙台も梅雨明けして真夏がやってきました。とはいっても今年は梅雨らしい日が少なく暑い毎日sun。既に夏バテ気味ですshock

おみやげ

月曜の朝、私の机の上に大きなピンク色の箱presentが乗っていたので、わくわくheart02してふたを開けたら、小さないろんな色のきれいなマカロンが並んでいました。小さいボスのスイス出張土産。とっても西欧の雰囲気で、お味も最高。小さいボスの食べ物センスの良さにちょっとビックリ。もちろんムーミン谷みんなでいただきました。

今日はアメリカから大きいボスが戻り、コーヒー豆の大きな袋がおみやげ。新しいコーヒーメーカーが相当気になっていたご様子。なかなかおちゃめなオジサンですwink

イタリア製ファイブ万円コーヒーメーカー、使い方が簡単だし、お味も良しgood。ムーミン谷に定着しつつあります。

あじさい

アジサイのきれいな季節です。

Img_1365

Img_1366 Img_1367

ギボウシとカンパニュラ・グロメラータ

夏にかけてブルー&紫系の花が多いです。せめて色は涼しげに。 

楽天!

チケットをいただいたので、久々にナイターbaseballに行ってきました。引退前の新庄選手を見に行った時以来なので3年ぶり?

知っている選手もいないし、TVで観ることもないので、あまり気乗りしませんでした。7回まではロッテに押されっぱなしだし・・・。

でも、逆転ホームランから一気に盛り上がり、ごきげんnotesでゲームセット。野村監督も最後まで見ればよかったのに。

夏の夜、球場の雰囲気を味わうだけでもいいものですね。大きな声を出して応援するとストレス解消になります。

なぜか三原じゅんこさんが球場前で選挙活動karaokeしていました。意外に小さかったなぁ。

神隠し

今朝起きたら、メガネがありませんでした。

いつもは枕のまわりにあるのに・・・。うたたねして居間に置くこともあるので、見てみたけど無し。

昨日寝るまではメガネをしていたのに、どこにいったのか本当に謎です。神隠しか??

今日は、使い捨てコンタクトレンズ使用。アレルギーがあって、かゆくなるので普段使っていませんが、仕方ないです。

今日中に出てきてくれ~eye

おNew ④

アネモネの原種 Anemone virginiana、1mほど背が伸びて咲いたのが直径1cmほどの小さい花。地味だな~。

Img_1363

南アフリカのジェラニウム、今年も元気です。ワールドカップ、眠くて結局1度も見なかった。南アフリカの地名は懐かしいな~と聞いていましたが。

Img_1364

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »