« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

猛暑のガーデニング

涼しくなるまで待っていたのに、まったくその気配がありません。異常気象としか言いようがありませんね。ガーデニングどころか、そのうち砂漠化してしまうのではと、恐怖を感じていますshock

お仕事もいつまでも放置しておくわけにはいかず、元気に生育した雑草、ぼうぼうに伸びきった草木の剪定をしてきました。先日は2人で朝7時から始めて、11時に終わったけど、暑くて具合が悪くなりそうでした。花壇はさっぱりしてよくなりましたが・・・hairsalon

夏休みの計画

今年の夏はどこにも行かず地味に過ごしていたけど、9月の連休に1週間ほど、北海道に行く予定です。日本一早い紅葉mapleを観るつもり。

いつもの大雪山系fuji(今年で3年連続)と美瑛かな~。山は季節で全く違う表情なので、紅葉が楽しみ。本当は雌阿寒岳とオンネトーmistという湖にも行きたかったけど、もう現地ツアーがいっぱいで、駄目でした。やっぱり自力denimで行けるところがいいようです。

スイカの夏

この夏はスイカばかり食べています。今年はスイカが甘いです。

知り合いから頂いたり、BBQで注文した残りがまわってきたり、今日も親戚から頂いたスイカが1ケ家に届きました。もう冷蔵庫に丸ごと入るから安心penguin

ジュースにして、スイカゼリーを作ってみました。ムースのような食感で、ちょっと変わってる。やっぱりスイカはそのままサクサクたべたほうがおいしい気がしますsweat01

② 買っちゃった!

とうとう先日買った冷蔵庫とTVが届きました。家でみると、店でみるより大きく感じます。

冷蔵庫はとっても良く冷えて、野菜も調味料も全部入るし、だいぶストレスが解消されそう。氷も自動でできるし。

TVは今までのアンテナが使えて、地デジが見られるようになりました。

やっと、うちも人並みの生活?ができるようになりましたsweat01

エコポイントで何買おうかな~happy02

BBQ

猛暑のなか、BBQパーティに行ってきました。海辺なので、海風が強くて思ったより涼しくて快適でした。メンバーは多国籍で日本、中国、インド、モンゴル、コンゴ、アメリカ。

Img_1376

10日前に来日したばかりのインド人Rさんがチキンカリーを作るので、私はアシスタント。初めて作るという割には、手順にうるさいRさん。余っている玉ねぎをたくさん入れようとしたら、「玉ねぎカレーじゃないんだから、そんなにいりません!」

ニンニク&ショウガをはじめに入れようとしたら、「それはあとで入れます!!」

「カシューナッツは半分に割ってください。」と言われたけど、めんどうなのでRさんが見ていない隙にまるごと入れちゃいました。大雑把なアシスタントです。

最後は本場のインドチキンカリーが完成しました。食べるラー油チキンバージョンという感じで、癖になるおいしさでした。Rさんは家でエッグカリーも作ってきてくれて、それもドライカレーでおいしかったです。

ビーチで水遊びもしました。海水は生ぬるかったです。

Img_1379

②大統領の親せき!?

アメリカからのゲスト、初めに予定された日程だと、大きなホテルは満室。

ホテルのためだけに2週間来日を延期したのだけど、ご希望のKホテルは13日間連泊は無理と言われました。それで新しいWホテルをおすすめして、やっと決まりそうです。

大ボスは「Kホテルの空いてない日は温泉spaにでも泊まりに行けばいい」などとのんきなことを言い、「Wホテルの1泊3万円の正規料金yenなんて、自分は払ったことないし、意味がない!」と全否定でしたが、ご本人に選択していただくことにして正解でした。

一方、来週1か月間中国からいらっしゃるゲストは、何の返信もなし。仕方がないので大ボスの指示通り、近くてコストパフォーマンスのいいホテルにとりあえず予約。大ボスは「来てから変更すればいいんだから」だそうです。中国のBig Man じゃなかったの?私し~らないっannoy

人の価値観はそれぞれなので、できるだけ希望に応じられるようにしたいです。

買っちゃった!

思いつきで行ったY電機。液晶TVがとっても安かったので、思わず32型の福山(が宣伝している)TVを買ってしまいました。45000円で、一回り小さい26型より安いってどういうことsign021か月前はこんなに安くなかったのでラッキーdollarこれでやっと地デジの仲間入り。

TVだけだと送料が有料と言われたので、冷蔵庫も買うことにしました。335Lの3ドア、7万円にしてもらってゲット。今の小さいのはこの猛暑で限界を感じていたので、買っちゃいました。ほしい時が買い替え時って言いますしね。

職場の冷蔵庫も全然冷えず、新しいのを買う許可が出ていたので、そちらも物色。250Lで冷凍庫が大きいタイプを見積もっていただく。

家に帰ってネットで調べたら、TVも冷蔵庫もほぼ底値。職場の冷蔵庫はもう少し値切れるかな~。

届くのが楽しみですheart04

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »