« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

北海道・紅葉の旅

先週1週間、北海道を一人旅をしてきました。もう3回目で2008年8月、2009年7月、今回はちょうど紅葉の時期になりました。お天気sunにもまぁまぁ恵まれていい旅になりました。少しづつUPしていきま~す。

9月19日(日)

10:30の飛行機で新千歳へ。たったの1時間で到着。2年前はローカル電車で北海道に行ったことが信じられません。でも北海道に上陸した感動は2年前のほうが断然大きかった!

空港から電車で旭川経由上川。そしてバスに乗って層雲峡へ。到着したのは16:00頃。やっぱり遠いな~。仙台から旭川や女満別まで飛んでほしいです。

YHの同部屋のおばさまが「今日来た人はいいわね~。今日は雨でどこにもいけなかったのよ。」ということでした。明日はsunの予報なので山が楽しみ。YHのオーナーは「紅葉は少し早い」といっていたけど・・・。

雨の中のお祭り

この週末は毎年恒例のジャズ・フェスnotesでした。日曜は雨であまり気分が盛り上がらず、パルコや仙台駅周辺の屋根がありそうなところで、お散歩がてら聴きました。

プログラムをながめていたら、仙台出身の有名人、タップの熊谷和徳が来ているというので、夕方のフィナーレに行ってみることに。カズを見終わったらさっさと帰るつもりが、なかなか現れず、雨rainも本降りになり、悲しかったsweat021時間半後にやっと現れて、ソロ、子供たちとのコラボ、楽器とのコラボ。どれもよかったですheart

遠すぎてよく見えなかったeyeのが残念でした。みんな傘さしてるしね~。

ニュース!

今日の午後は猛暑sunにもかかわらず、10日前に来日した中国人の女の子、Hさんと一緒に外国人登録へ。

帰り道、タクシーを拾おうと通りに立っていたら、TVクルーが寄ってきて、今日は35℃越えの今年1番の暑さと言うではありませんか。感想を聞かれたので、私が英語で通訳してHさんに答えてもらいました。もう1回おねがいします。とクルーが言うので、2回も「It is the hottest day!」と答えました。

冗談で、「今日のニュース、チェックしなきゃね。」とは言っていたものの・・・。

家に帰ってNHKローカルニュースを見たら、ちゃんと放送されていて、ビックリ&笑ってしまいました。ほんの数秒ですが、英語と日本語の字幕付きで、Hさんはかわいく映っていましたよhappy01

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »