« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

クリスマスリース2010②

今年の特大リースは松ボックリ祭りsign03 ローズマリーは1週間で乾燥してボリュウムが減り、少し追加しました。ヒバのようにふんわりするのと違ってコンパクトな土台になったので、松ボックリが引き立つのかも。

赤いリボンと実をつけると全体が引き締まります。

Img_1538

作業は楽しくて、やっぱり手仕事は好きです。ワイヤーでリボンを作ると、花屋にいた時のことを懐かしく思い出しますwink

クリスマスリース2010①

今年もこのシーズンがやってきました。剪定したばかりのローズマリーを使って作ってみました。クリスマスまで1カ月葉が茶色にならずにもってくれるか実験です。

まず自宅用のリース。たまたまロイヤルブルーと赤のリボンがあったので活用。イギリス国旗色かなflag最近英国のウィリアム王子が婚約したようですが、10年前にくらべてオッサンになっていたのでがっかりshock

Img_1537

はじめは実が入っていませんでしたが、ちょっと赤い色を加えるとやっぱり華やぎます。

特大リースは80%できましたが、取り付けるのが日曜なので、仕上げは土曜日にしようと思います。

つぶやき・・・

ムーミン谷も事業仕分けの対象sweat01のようで、今日は朝から「ネットで中継をみて、現状把握しましょう」と上からのお達しmailtoが来てました。見たかったけれど、イヤホンがないので音声ONにする勇気がありませんでした。

過去にあった仕分けの経緯を見ると、仕分け人のいうことに一理あるな~と感じます。民間から見れば、確かにムダと思えることもたくさんあるし・・・。そのムダ遣いをもっと必要な人たちのために使えないの?と思いますgawk

完成

スヌードができました。ちょっとゆるく編み過ぎたみたい。ベージュと濃いグレーの2色で編みました。撒き方によってケープ風、フード付きマフラー風などなど楽しめそうです。

グレーの毛糸、あと1個半残ったので、ミニスヌードか帽子を編もうかな?

Img_1535_2 

秋の夜長

最近のマイブームは手芸。きっかけはクロスステッチ。ふた月ほど前に、クロスステッチのキット(クッションカバー)を頂いたのに、放置していました。秋の夜長にふと取り出して始めてみたら、スイッチが入ってしまい、やめられなくなっています。毎晩数時間やって真夜中になってしまいました。

ネットで図案を探して、簡単そうなのを刺しています。最近心にゆとりがないな~と感じていたのですが、クロスステッチをしていると時間がゆったり過ぎるような気がします。

それが1週間ほどで完成し、今度は流行のスヌード(マフラーがつながって輪になってる)を編んでみたくなり、毛糸屋さんへ。セールでいい感じのイタリー製毛糸がありました。クロスステッチより編み物のほうがだんぜん楽!

出来上がったらUPするかも!?

おさんぽ

近くの森に行ってきました。朝なのに駐車場は車がいっぱい。秋晴れの暖かい日なのでみんな考えることは一緒みたい。

落ち葉の小道をサクサク歩くととてもいい匂いがしました。

小一時間ほど歩いただけですがリフレッシュできました。

Img_1494

8年ぶり

この冬snowを乗り切るために、新しいタイヤを買いに行きましたrvcar

去年は車検で金欠だったので、無理やり使っていたスタッドレスタイヤでしたが、今年はもう限界と思っていました。

今まで7冬も使えたのは国産B社のタイヤだからで、この先長く使いたいなら、ゴムが固くなりにくいB社の新しいタイヤがおススメとのこと。

安いタイヤを2,3年で取り換えるのは面倒だし、安心料と思えばいいかな~gawk

結局タイヤ屋さんに乗せられて、すべて込みで5万円かかってしまいました。古いホイールにつけてもらい、車にも履き替えてもらい、わがままを言ってエンジンオイル、部品もサービスしてもらいました。新しいタイヤ、ワックスでつやつやに光っていますshine

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »