« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

お誕生会

どういう風の吹きまわしか、うちの大家が私の誕生日にごちそうしてくれるというので、何年ぶりかでフレンチをいただきましたnote人気のお店のようで、ランチは満席でした。

私が選んだのは、

Img_1690

鴨のフォアグラのテリーヌ、白イチジクのコンポートとともに

絵のように美しい!甘酸っぱいいちじくとバルサミコとコクのあるフォアグラのコラボ!!

Img_1693

キク芋のスープ さっぱりしたお味。

Img_1697

子羊のロースト ハーブが効いていておいしい。お肉もやわらか~heart04

Img_1698

小さなデザート ヨーグルトムースにゆずソースでした。

Img_1699

デザート盛り合わせ。りんごとサツマイモのタルトとラフランスのシャーベットがおいしかった。

こじんまりしたお店ですが、ランチはお得だし穴場ですね。2時間ほどかけてゆっくり過ごしました。これにシャンパンがついていれば最高なのにね。運転がなければ・・・rvcar

フレンチはよそいきで特別の日に来るのはぴったりでした。また違う季節に来てみたいです。

明日から3泊で山形の雪深い温泉地に行ってきま~すspa 大掃除してないけど、見切り発車。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませhappy01

今年1年

昨晩からの雪snowで完璧なホワイトクリスマス。

今年はあたらしい仕事、上司や仲間にも恵まれた環境に移ることができたのは最良の出来事でした。来年は、もっとビジネス英語を使いこなせるようになりたいです。

新しい仕事のペースができてきたので、ガーデニングの仕事とのバランスをうまくとって、地道に続けていこうと思います。公私ともに充実させたいですね。

なにはともあれ、今年1年のタイムリーな神様の御業に驚くとともに、感謝です。

聖なる御子の生誕を祝いつつconfident

忘年会報告

昨晩はムーミン谷の忘年会でした。お店はこじんまりした居酒屋で私たち17名でほとんどいっぱい。あとはカウンターの6,7席が余っていました。ねぶたやなまはげのお面が飾ってあって、いい雰囲気のお店でした。

お店のお兄さんがたは、威勢が良くて、和太鼓をたたきそう&ふんどしが似合いそうhappy02 和風イケメンでしたよ。カウンター席に女性客が次々とやってくるので、大ボスはとっても不思議がっていておかしかったsmile 居酒屋はオジサンばかりのイメージらしい。

常連?のお客さんは「今日はインターナショナルだね~」と驚いていたけど。

飲み放題のせいか、食べるものが少なくて、残念でした。地酒のチョイスもできないし。。。インド人君が単品で頼んだ地鶏のから揚げやほっけがおいしそうでした。少人数で好きなものを頼んだほうがいいのかも。

忘年会&大掃除

忘年会のお店探し担当になり、ネットで近場で料理がおいしい店を探しました。飲み放題&料理がおいしくて、お酒の種類が多い店がいいよね。

たまたま、上の条件+イケメンスタッフが多くて女性に人気というお店があり、そこにしました。これも役得というのでしょうかsign02地酒がおいしいという評判です。

インド人でtauruspigがダメな学生がいるのですが、メニューの融通も利きそうです。

27日は大掃除(床のワックスかけ)だそうです。その週は有給にして自宅の大掃除をしたいんですが、休んだらヒンシュクかな~catface カレンダーには既に赤丸つけてアピールしてるけどね~。

普段私しか掃除をしないので、大掃除はほかの皆さんにお任せしたいですsign03

ショッピング

今週はアメリカから短期で中国人女子学生がやってきた。4年間アメリカの大学に通っているので、やっぱりアメリカ風でおしゃれ。今どきの若い子という感じ。

洋服や化粧品のいいお店や、ヘアサロンとかいろいろ聞かれたけど、自分があまりにしらないので困ってしまいました。いつも自分が行く洋服屋さんは決まっているし、1000円カットだし、化粧品は通販か頂き物が多いしね~。

アメリカではアジア人の髪質や肌質、体形にあういい店がないそうです。アメリカにいる友達からも買ってきてほしいものをいろいろ頼まれたそうですpresent

たしかに私がイギリスにいたときも同じ悩みあったな~、と思い出しました。美容室に行くたびに私のストレートな剛毛に驚かれたし、コンタクトレンズを作るときも、眼球のカーブ!にあうレンズを探すのに大変でしたhappy02

12月のイベント

今日は小春日和というのか、とても暖かいので公園に行ってランチをしました。上着がいらない12月ってsign02

とはいっても、クリスマスシーズンxmas。毎週末のようにイベントが入っています。この土曜日はクリスマスコンサートで、菅英三子さんのソプラノを聴きに行きました。M学院が会場でしたが、さすが満席。固定ファンが多いせいかな?すっかりクリスマス気分になりました。

日曜は恒例の一品持ち寄りパーティ。私はできるだけ簡単でおいしいものをネットで探してレンコンの青のり味おつまみを作りました。初めて作ったのに大好評delicious 主婦歴が長いおば様方にもレシピを聞かれました。おば様方にはレンコンを焼くという発想が珍しいらしい。おいしければなんでもアリだよねscissors

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »