« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

再訪・京のおぞよ

昨晩は急に2日前に行ったレストランで、また食事会。今度は全員中国人のおじさま方。

大ボスに「さくらさんも来る?じゃあ7人で予約して。」私、いつから夜の接待係になったの?coldsweats01

普通のテーブル席だと4人席が2つになってしまい、別々になってしまうとのこと。日本人だったら、しぶしぶでも言われたように座る気がするけど、中国のゲストはむりやり7人で4人席に座ってしまいましたsweat01

見かねた店側が特別に大きな丸い円卓の一番いい個室(通常1万円チャージ)を無料で使わせてくださるとのこと。小さいテーブル1つでは、7名分の食事が並べられないというのが理由でした。2面がガラス張りで夜景がとってもきれいshine

ゲストには「素敵な部屋を予約してくれてありがとう」と喜んでもらえたし、棚ぼたのラッキーnote。その後はまるで中国にいるかのような錯覚。私は食事に集中、最後は少し眠かったけど、みなさんごきげんに時間を過ごしていただいたようで、なによりでしたdelicious

前回より1つ下のコース料理だったのに、個室だとスペシャルな雰囲気なのは新発見。場所って大事ですねnight

冷や汗

昨晩は15,6名でお寿司屋さんでのパーティ。お偉いさんから離れて和室の一番末席に座り、小さいボスとHさんと一緒だったので、ちょっとくつろいでお寿司を堪能。

楽しかったのは前半のみで、後半は食事どころではなくなりました。突然、プレジデントshine、大ボスの元ボス(暴れん坊punchで伝説のお方)、ノーベル賞受賞の外国人のおじさんが登場。一同、起立してお出迎えしました。

写真でしか見たことがない雲の上のお方なので、さすがに私も緊張しました。正座してなるべく目立たないようにしていましたが、暴れん坊ボスが、私を見つけて「この人見たことない」するとプレジデントも「ぼくも知らない」

畏れ多くも名乗らせていただきましたが、一瞬どうなることかと思いましたcoldsweats02

京のおぞよ・報告

とっても夜景がきれいなレストラン。オジサンたち3人は、到着するなり「あっちの席のほうがよく見えそうだけど、変更できないの?」と歩いて行ってしまったり(うちらの席はここだよ~)、「向こうの夜景を見に行こうnotes」と店内ツアー(どこまでいくの~)

子どもじゃないんだから・・・coldsweats01

Big Men は気さくな方たちだし、Lさんもお話ししてみると、楽しい人。

さて、お食事は春らしい京懐石。おひなさまや花びらをイメージしたかわいらしい盛り付けでした。

メインとデザートは3種類から選べて、私はふかひれ鍋すっぽんスープ(濃厚なスープがおいしかった)と八朔のシャーベット(八朔をくりぬいてあって、そこにシャーベットが詰めてありました。とってもさわやか~)

しかし、ウーロン茶グラス1杯600円、コーヒー1000円には引いてしまいました。それと、英語のメニューがあるんなら初めから持ってきてほしかった。サービス料もたっぷりとってるんだし、簡単な英会話ぐらい勉強したほうがいいと思うよannoy

京のおぞよ

今日から4日間イベントのため、大勢お客様がいらしています。私は今回はかかわっていなくて留守番です。

事務所主催でレセプションやバンケットがあるんですが、大ボス主催でも食事会を今晩と明日に行うことになりました。

中国のBig Men2人をご招待するということで、某ホテルの最上階の和食レストランを予約。私も一緒に連れて行ってもらえることに。一度行ってみたかったお店。イェーイscissors

午後になって急に1名増えるというので、なぜ?と思ったら、「さくらさんの話し相手にLさん(中国人女性スタッフ)を招待したから」

Lさんとはあまり面識はないのですが・・・微妙なお気遣いをありがとうございますsweat01

私はおいしいものさえいただければ、周りがおじさんだろうと中国語でも気にしませんよdelicious

Happy Valentain's Day!

今日はバレンタインデーなので、大部屋用に某コンビニで調達したyen105のチョコレートチーズケーキを12ケ。お安い割に意外とおいしいんです。

朝、一人づつ手渡しましたが、それぞれ反応が違っていておもしろい。Hさんはおもむろに立ち上がり「ありがとうございます」と両手で受け取ってくれました(105円ですみませんcoldsweats01

今日が何の日か知らないインド人君と中国人君は「何?なに??」、特に学生がよろこんでくれましたhappy01

2月がお誕生日のイギリスの友達にもチョコを送ろうかと思いましたが、ベジタリアンだったのを思い出し、小さいこけしを送りました。よくみればこけしもかわいいです。

自分用にはRoyce の生チョコを3種類食べ比べ。ホワイトとグランマニエ(オレンジリキュール)と山崎(某有名ウィスキー)。やっぱり山崎が最高でしたheart04

お星さま

土曜の夜に「天文台まつり」に行ってきました。ちょうど、新しい天文台に行ってみたいな~と思いHPをチェックしたら、無料のイベントが週末にあるということで、ラッキーsign01

やっぱり混んでいて、プラネタリウムは既に満席。望遠鏡の観測会も行列でしたが、スピカという明るい星(太陽と同じ明るさだそうです)と、オリオン座の大星雲(水素ガスでボーっとかすんでいる中から生まれたての赤ちゃん星4つ)を見ることができました。本当は木星も見られるそうなんですが、曇っていてダメでした。望遠鏡は日本で3番目(?)に大きいものだそうです。小さな望遠鏡ではふたご座の星団を見ることができました。

とても寒かったけど、星を眺めるのはロマンティックmoon3 3月の観測会にも行ってみようかな?

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »