« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

義捐金

先週、町役場に行って手続きをしてきました。9年近く住んでいて初めて行きましたが、自然いっぱいの中に立つ、とってもきれいな新しい役場でした。でも、周りにお店もないので職員さんは不便かもねsweat01

申し込んだのは、住宅の応急修理と、税金免除。

1週間もたたない今朝、役場から電話があり、修理業者と打ち合わせをしたいとのこと。なんて、早い対応でしょうhappy01

先週は義捐金の配分のお手紙が届いて、銀行口座に振り込んでいただけるとのこと。私にもいただけるなんて、ありがたいです。

この場を借りて寄付をくださった皆さんへお礼を言いたいです。

支援があると、やはり気持ちが前向きになれます。家を少しでも直して住めるようになるなら自分の家に戻りたいですし・・・。本当にどうもありがとうございますsign03 

り災証明書

地震で家が壊れて、現在実家に避難中なのですが、先週やっと「り災証明書」が届きましたmail

4月の末に役場の職員さんが我が家の状況を調査して、いろいろ計ったり、写真を撮ったりしました。そして、約10日後に証明書が郵送されてきました。

結果は「半壊」。いろいろな支援は半壊からなので、認められてよかったです。この先どうするか、これで、修理して住めるようになれば、また戻ろうと考えています。とりあえず役場に支援の申請に行こうと思います。

大きい余震がこれ以上こなければいいんだけど・・・bearing

遠野

せっかくのGWなので、東北経済活性化?に少しだけ貢献してきました。

岩手の温泉に2泊と、前から気になっていた遠野に行ってきました。

ちょうど桜前線を追いかけて行ったようで、花巻で満開~終わりかけ、遠野で5分咲きぐらいでお花見もできました。

Img_1753

遠野はのどかだけど、スピリチュアルな場所でした。今はやりのパワースポットというのかな。

Img_1737

まずは有名なかっぱ淵へ。ここは「ふ~ん」という感じ。

次は遠野ふるさと村へ。ドラマのロケで使われているそう。福山も来たそうだ。

Img_1739

曲り家。

Img_1741

早春の風景。のどかです。

Img_1742

水芭蕉。

Img_1743

卯子酉様。縁結びの神様だそう。遊びのつもりで何年ぶりかでおみくじひいたら、「さびしくやってきたら桜が咲いている。」と書かれていて、びっくり。その通りsweat01でも、よ~く見たら「大吉」sign01

Img_1749

五百羅漢。ここが一番印象的でした。初めはただの岩に見えましたが・・・

Img_1746

たくさんの仏像が彫られていました。

どこにいっても人が全くいなくて静かでした。今回見られなかった場所がまだまだあるので、今度は遠野泊でゆっくり来たいです。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »