« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

秋田駒ヶ岳

早池峰を下った後、まっすぐ田沢湖を目指しました。秋田県は岩手から意外と近くて、2時間ほどで行けました。宮城ー山形間という感じ。県境はトンネルが4,5個ありました。

Img_1796

田沢湖にもよって、足を水につけてみました。家族連れが多くて、砂浜にはごみがいっぱい。遠くで見ているほうがきれいです。

水沢温泉に一泊し、7月18日早朝に秋田駒ヶ岳を目指しました。ガスがかかっていていまいちのお天気cloud。ここは8合目までシャトルバスがでています。

私の前を歩いていた中年女性に「どちらを周るんですか?」と聞かれ、「特に決めてないんですが、ムーミン谷を見たいと思って・・・」と話したら、「私も行こうか迷っていたけど、一緒に行きますか?」と言われて、とってもラッキーな展開に。

その女性は大曲在住で、何回も秋田駒ヶ岳に来ているそうです。家からも見えて大好きな山だそう。近くにMy山があるってうらやましい。

Img_1803

Img_1805

眺望は難しかったけど、ニッコウキスゲがちょうど咲き始めたところで野原一面黄色のフレッシュな花々。晴れていれば田沢湖をバックにニッコウキスゲのお花畑の写真が撮れるのに。

Img_1807

霧の阿弥陀池。幻想的。

Img_1811

白い花のコマクサ。普通はもっとピンク色。

Img_1812

コマクサがたくさん咲いている砂浜のような斜面を下って、ムーミン谷の木道につながりました。チングルマのお花畑がまだ残っていて、北海道の山を思い出しました。早池峰よりずーっと花が多いです。

Img_1815

Img_1819

シラネアオイがまだ咲いていました。

阿弥陀池に戻ったところで、案内していただいた女性とはお別れ。私はのんびり花を眺めながらバス停までもどりました。季節ごとに来てみたい山です。

早池峰山

7月17日、朝5時半に朝霧の中の遠野を出発して、登山口に向かいました。次第に晴れて暑くなってきました。岳というところに車を置いて、シャトルバスで進みます。7時にはたくさん登山客が来ていました。

川沿いの山道を登り始めたら、初めから岩だらけ。暑いし、結構大変でした。渓流で手拭いを濡らして首に巻いたのが我ながらいいアイディアでした。ふもとには白い花が何種類か咲いていて、さわやか。有名なハヤチネウスユキソウ(エーデルワイス)も咲いています。

Img_1778

ハヤチネウスユキソウとミヤマオダマキ

Img_1775

カスミソウに似ている。

Img_1776

中腹になるとカラフルな花が出現。でも思ったより少ないかも。

Img_1779

巨岩の下にもかわいい花々。なごみます。

Img_1781

10時に登山開始から2時間半で山頂fujiに到着。雲がかかって眺望はいまいちでしたが、登ってよかった。

Img_1790

帰りは尾根沿いのルートを歩きました。こちらのほうが花が多かった。ちょっと下ったところが木道とお花畑になっていて、きれい。

Img_1793

相変わらず岩だらけの道。巨大な岩に梯子がついています。団体さんがいると行列を作っていました。

無事下山し13時40分のシャトルバスに乗れました。でも登る労力の割に、花が少ないという印象でしたsweat01

夏の遠野

もう1週間前の3連休に、高山植物tulipを見に山へ行ってきました。まずは岩手の早池峰山。

土曜日に遠野で一泊しました。33~34℃の暑~い時で、冷房がなかなか効かない車の運転も疲れました。被災者は高速道路無料なので助かります。

宿はボランティアの数人泊まっていました。偉いな~。

7月17日の夜は早池峰神社の神楽奉納があるそうで、それを目当ての人もいました。知っていれば連泊したのに。

宿のオーナーが、近くで蛍が見ることができるというので、お願いして車で5分ぐらいのスポットまで連れて行ってもらいました。田んぼの中の一本の木だけに弱弱しく点滅する蛍が生息していました。弱い光は平家ボタルだそう。木の上にも、下の草むらにもたくさん光っていました。

夕焼けがきれい。とおくに風車がみえてのどかでした。

Img_1761

家の修理

先週から家の修繕がやっと始まり、土曜日に様子を見に行ってきました。

足場を組んで、2週間ぐらいかかるといわれていたけど、もう壁もきれいに修理してありました。ちょうど親方が様子を見に来ていたので、話を聞いたら、あと2,3日で完成のよう。

良かった~happy01

ついでに少し家の中の片づけをしました。途中、地震(震度3ぐらい)がきて家がミシミシ揺れました。怖いな~。

洗面所の水道がちょろっとしかでないのはなぜだろう?いまだに和式のトイレとこわれた洗面台、義捐金でリフォームしようかな・・・。

夏のガーデニング

ほったらかしだった某所の花壇tulip、様子を見に行ったらかなりの勢いで茂っていたので、メンテに行ってきました。

お天気は曇りcloudで29℃の予報。暑さを避けるために早朝7時から始めて11時30分までかかりました。8時ぐらいになると、もう蒸し暑さが…首にぬらした手ぬぐいをまいてがんばりました。曇りで、少し風があったからましだけど、今年の夏も猛暑かな~shock

剪定をしていたら、突然手に激痛sign03 棘が刺さったのかと思ったら、だんだん痛みが激しくなるので、蜂に刺されたよう。小さな黒い蜂(?)が飛んでいました。親指の付け根の部分が腫れてきて、水で冷やして様子見。

とりあえず作業を続けていたら、いつの間にか腫れも、痛みも消えていました。何ごともなくて良かったけど、とっても不思議。体に吸収されたのかな~wobbly

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »