« 夏の遠野 | トップページ | 秋田駒ヶ岳 »

早池峰山

7月17日、朝5時半に朝霧の中の遠野を出発して、登山口に向かいました。次第に晴れて暑くなってきました。岳というところに車を置いて、シャトルバスで進みます。7時にはたくさん登山客が来ていました。

川沿いの山道を登り始めたら、初めから岩だらけ。暑いし、結構大変でした。渓流で手拭いを濡らして首に巻いたのが我ながらいいアイディアでした。ふもとには白い花が何種類か咲いていて、さわやか。有名なハヤチネウスユキソウ(エーデルワイス)も咲いています。

Img_1778

ハヤチネウスユキソウとミヤマオダマキ

Img_1775

カスミソウに似ている。

Img_1776

中腹になるとカラフルな花が出現。でも思ったより少ないかも。

Img_1779

巨岩の下にもかわいい花々。なごみます。

Img_1781

10時に登山開始から2時間半で山頂fujiに到着。雲がかかって眺望はいまいちでしたが、登ってよかった。

Img_1790

帰りは尾根沿いのルートを歩きました。こちらのほうが花が多かった。ちょっと下ったところが木道とお花畑になっていて、きれい。

Img_1793

相変わらず岩だらけの道。巨大な岩に梯子がついています。団体さんがいると行列を作っていました。

無事下山し13時40分のシャトルバスに乗れました。でも登る労力の割に、花が少ないという印象でしたsweat01

« 夏の遠野 | トップページ | 秋田駒ヶ岳 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

最後の写真・・・かなり急な岩場だね!!
怖いくらいsweat01

おれっちさん(だよねsweat01

後ろ向きで梯子を下りれば、そんなに怖くなかったよ。
でも早池峰は手ごわい山でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209397/52302025

この記事へのトラックバック一覧です: 早池峰山:

« 夏の遠野 | トップページ | 秋田駒ヶ岳 »