« 家の修理 | トップページ | 早池峰山 »

夏の遠野

もう1週間前の3連休に、高山植物tulipを見に山へ行ってきました。まずは岩手の早池峰山。

土曜日に遠野で一泊しました。33~34℃の暑~い時で、冷房がなかなか効かない車の運転も疲れました。被災者は高速道路無料なので助かります。

宿はボランティアの数人泊まっていました。偉いな~。

7月17日の夜は早池峰神社の神楽奉納があるそうで、それを目当ての人もいました。知っていれば連泊したのに。

宿のオーナーが、近くで蛍が見ることができるというので、お願いして車で5分ぐらいのスポットまで連れて行ってもらいました。田んぼの中の一本の木だけに弱弱しく点滅する蛍が生息していました。弱い光は平家ボタルだそう。木の上にも、下の草むらにもたくさん光っていました。

夕焼けがきれい。とおくに風車がみえてのどかでした。

Img_1761

« 家の修理 | トップページ | 早池峰山 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209397/52301885

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の遠野:

« 家の修理 | トップページ | 早池峰山 »