« 早池峰山 | トップページ | 花火前夜祭 »

秋田駒ヶ岳

早池峰を下った後、まっすぐ田沢湖を目指しました。秋田県は岩手から意外と近くて、2時間ほどで行けました。宮城ー山形間という感じ。県境はトンネルが4,5個ありました。

Img_1796

田沢湖にもよって、足を水につけてみました。家族連れが多くて、砂浜にはごみがいっぱい。遠くで見ているほうがきれいです。

水沢温泉に一泊し、7月18日早朝に秋田駒ヶ岳を目指しました。ガスがかかっていていまいちのお天気cloud。ここは8合目までシャトルバスがでています。

私の前を歩いていた中年女性に「どちらを周るんですか?」と聞かれ、「特に決めてないんですが、ムーミン谷を見たいと思って・・・」と話したら、「私も行こうか迷っていたけど、一緒に行きますか?」と言われて、とってもラッキーな展開に。

その女性は大曲在住で、何回も秋田駒ヶ岳に来ているそうです。家からも見えて大好きな山だそう。近くにMy山があるってうらやましい。

Img_1803

Img_1805

眺望は難しかったけど、ニッコウキスゲがちょうど咲き始めたところで野原一面黄色のフレッシュな花々。晴れていれば田沢湖をバックにニッコウキスゲのお花畑の写真が撮れるのに。

Img_1807

霧の阿弥陀池。幻想的。

Img_1811

白い花のコマクサ。普通はもっとピンク色。

Img_1812

コマクサがたくさん咲いている砂浜のような斜面を下って、ムーミン谷の木道につながりました。チングルマのお花畑がまだ残っていて、北海道の山を思い出しました。早池峰よりずーっと花が多いです。

Img_1815

Img_1819

シラネアオイがまだ咲いていました。

阿弥陀池に戻ったところで、案内していただいた女性とはお別れ。私はのんびり花を眺めながらバス停までもどりました。季節ごとに来てみたい山です。

« 早池峰山 | トップページ | 花火前夜祭 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ニッコウキスゲやチングルマのお花畑きれいlovely
山歩きってしたことないんだよね~リフレッシュできるだろうね!!

おれっちさん

山歩きはいいよ~。帰りに温泉に入れば、もっとリフレッシュspa
東北にもいい場所たくさんありそう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209397/52312167

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田駒ヶ岳:

« 早池峰山 | トップページ | 花火前夜祭 »