« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2年ぶりのTOEIC

力試しのため、昨日は2年ぶり2回目のTOEICテストを受験しました。2時間200問、休憩なしでマークシートを塗りつぶしつづけたら、肩こりでカチカチになってしまいました。

やっぱり時間が足りなくなり、最後30分は焦りまくり結局10問ぐらい残してしまいました。前回は20問ぐらい残った気がするから、まだましかな?

仕事で英語は使っているけどのんびりしているから、スピード勝負のTOEICはまだまだですねwobbly

前回のスコアは780点だったので、少しはUPしているといいんですが・・・一か月後の結果発表がドキドキheart02

ガーデニングイベントのお知らせ

11月2,3日に岩手、陸前高田で球根を生かしたガーデンデザインのセミナー&植えつけtulipのイベントがあります。友達の主催だし、お天気もよさそうだし、私も参加予定。

本場オランダの著名な球根ガーデンデザイナーの講演と、被災地を元気にするお手伝いができる、よい機会です。

お時間ありましたら、ぜひどうぞ。詳細はこちらdown

http://kibounohana311.blogspot.com/2011/10/blog-post_17.html  

風邪

1週間以上前に、汗蒸幕(韓国式サウナ)に行った次の日に風邪をひいてしまい、買い置きの風邪薬を飲んでいたんですが、治ったかなと思うとまた咳が復活の繰り返しsad

今朝、かかりつけのお医者さんのところに行ったら、「今年の風邪は長くてしつこい」そうです。いろんな薬、トローチ、うがい薬まで一式いただきました。これで完治するかな?

被災者なので、すべて無料だったのが、うれしかったですheart

芋煮会

15日(土)はムーミン谷の芋煮会(東北地方の秋のイベント)の予定でしたが、天気予報がrainだったので、急きょ前日に行いました。

八幡町のまつぶち芋煮会場というところで、広瀬川の河原でした。小さな滝もあってとても気持ちのいいところでした。お天気もsunで最高!金曜日に仕事を抜け出してやれるのもラッキーhappy02 (ボスがOKなら、いいんですよ)

山形風の牛肉、しょうゆ味と、仙台風の豚肉、みそ味両方のスープを作りました。なにしろ準備は会場でしてあるので、私たちがするのは、薪に火をつけて、材料を煮るだけ。とても楽ちんです。

インド人君のために、まず肉なしスープを作って、一杯ずつ取り分けてから、肉投入です。

なかなか良いお味でした。個人的には山形風芋煮とバーベキューがいいな。

秋の栗駒山

この3連休、栗駒山の紅葉mapleが見ごろでお天気もよさそうと聞いて、8日(土)に行ってきました。高校生の時以来、○○年ぶりです。

朝6時半に出発し、無料の高速に乗り、8時過ぎに到着。想像したほど混雑していませんでした。山の天気は変わりやすく、通り雨があったりしてちょっと焦りましたsweat01

Img_1838_1024x768

のぼりはじめ。

Img_1843_1024x768

少し雨雲がかかっています。

Img_1845_1024x768

晴れてお日様が当たると紅葉の色が全然違います。

Img_1859_1024x768

少し高い山が栗駒山山頂。人でいっぱいでした。青空が気持ちいいです。

ふもとの紅葉はまだまだですが、上のほうはすっかりきれいに色づいていました。なだらかな山なので登るのは楽チンだし、ハイキング気分denimで行けますね。久々の山を満喫しました。

今度は岩手方面の道から登ってみたいです。

Img_1860_1024x768

どうだんつつじとかえで

Img_1866_1024x768

Img_1867_1024x768

赤い実がきれいでした。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »