« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

クリスマスリース2011

今年もあと残りわずか。いろいろなことが起こった1年でした。

クリスマスリースを作る時期になり、今年はリンゴを使ってみたくなり、フェイクの姫リンゴをたくさんぶら下げました。生だと、1か月の間に悪くなりそうなのであきらめました。

小さな赤い実もたくさんつけて、リボンも新調。華やかなリースになりました。

大きな松ぼっくりは、Kさんからの頂き物ですheart

111123_001

昨日教会に行ったので取り付けようとしたら、牧師先生に「アドベントは次の日曜からだから、土曜か日曜に飾りましょう」と言われました。そういうところは頑固ですね~gawk

怖い老夫婦

昨日の夜から車検のため代車rvcarを借りました。軽自動車しか残ってなくて、初めて乗っています。最近の軽はなかなかの乗り心地。エンジン音はちょっと大きいけど、差し込まなくていいキーや、バックの時後ろがTVに映ったり、すごいな~note

今朝、運転中に車線変更したら(ウインカーはちゃんと出して、急でもありません)、後ろを走っていたじーさんに思いっきりクラクションを鳴らされました。それだけならともかく、信号待ちをしていたら、そのじーさんがわざわざ道路に降りてきて私の代車を手でたたいてきたんです。(たたいた手のほうが痛いと思いますが…happy02

身なりもきちんとしているような70代ぐらいの老夫婦でしたが、かなり怖かったです。

後ろの車の人が降りてきて、「ガソリンのふたが開いてるよ。」とか 「ライトが切れてるよ。」とか親切に教えてくれたことはあるけど、あんな怖いじーさんは初めてです。

陸前高田へ

11月2,3日は津波の被害にあった岩手県陸前高田で花を植えるイベントに参加しました。

2日のセミナーでは、オランダ人の球根ガーデンデザイナーのジャクリーンさんから、最新の情報をたくさん教えていただきました。質問にも親切に答えてくださいました。いろいろ試してみたいです。

夜の懇親会では地元の方々ともお話できたので、大変さや悲しみを、少しですが実感しました。NHKの某園芸番組関係の方もいらしていて、既に長い期間一緒にかかわってきているそう。皆さんエネルギッシュですごいな~

3日はいよいよみんなで植栽。150人ぐらいが集まりました。

Img_1876_1024x768

早咲き・遅咲きの球根MIXを一輪車に乗せて、花壇にばらまきます。まずはジャクリーンさんのデモ。

Img_1888_1024x768

皆でばらまき!

Img_1879_1024x768

5歳の男の子もばらまき!!

Img_1885_1024x768

球根の上に土をかぶせてヴィオラを植えました。電信柱?の残りにも花が植えてありました。向こうに海が見えて、もともとはとても美しい町です。

Img_1891_1024x768

周囲はこんな感じでがれきはきれいに片づけられ、山に積んであります。ところどころにぽつんと建物が残されています。

来春、植えたチューリップやスイセンの球根が咲くころにまた見に来ようと思います。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »