« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

小学校訪問

インドネシア人のAさんに小学校1年の娘さん(Fちゃん)がいるんですが、近所の学校に編入することになりました。最初なので通訳で私も付き添いをしました。

いままで外国人を受け入れたことがない学校だったので、お互い不安だらけ。一人で登校するのが嫌だとFちゃんは泣いてしまいました。

英語ボランティア(支援制度)もあるはずだけど・・・と教頭先生に聞いてもよくわからない感じで、私に連絡係をしてほしいと頼んできた。一人だけ特別扱いできないとか!?面倒なだけじゃない??

私のほうから教育委員会に問い合わせることにしました。

一つ救われたのはクラスに顔を出したら、子どもたちが英語であいさつしてくれたこと。大きな声で

「Nice to meet yousign01Fちゃん」と声をそろえて言ってくれたので、少しほっとしました。帰るときには「See yousign03

英会話の授業があるそうで、習ったばかりだそう。同じアパートに住んでいる子も3人いて一緒に帰宅してくれることに。担任の先生もやさしくて元気な人で、よかった~happy01

凍ってます

全国的に寒い今日この頃、北極にある我が家は凍りついてます。給湯器は壊れ、洗濯機は動かない、トイレも凍っています。水が出るのは台所だけ。今日は初めてコインランドリーに行ってきました。洗うだけで800円なりmoneybag
こう寒さが続くと、少しの暖かさでは溶けないんですよね。やれやれsnow

一昨日来日したばかりのインドネシア人のAさん、社宅の風呂釜が凍って壊れていました。家族五人抱えて大変なのに、週明けの修理になりました。 Aさんはカナダに数年いたのですが、あちらでは大家が暖房しなければならないそう。日本のアパートはなにもなくて、驚いているだろうな。

さてipadは使い方に少しづつ慣れてきました。 さっきラジオのアプリをupして世界中のラジオが聴けるようになりました。長文を書くのは、ちょっとつかれるけど携帯よりは断然楽です。レシピをチェックできるのも便利です。あとで牛肉のトマトソース煮を作ろうと思いますrestaurant こうなったらお腹の中を温めるしかないです。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »