« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

トレド

マドリードからバスで小一時間でトレドに行ってきました。初地下鉄でバスステーションに行ったら、トレド行きは別の駅だと言われた。webの情報、間違ってる。とりあえず明日のグラナダ行きのチケットを予約しました。
また地下鉄に乗り、5つ先の駅にあるバスステーションにたどり着きました。地下鉄はきれいだし普通に平和な雰囲気。大きなスーツケースの人もいるし、怖がりすぎなくても良さそう。

P1000557

トレドは小さな中世の町で古い街並みとエルグレコで有名。美術館も教会もエルグレコでいっぱい。グレコの絵は何かぬめっとしていて、個人的にはあまり好みではないです。

美術館はモダンで小さなガーデンがいくつもあって、楽しめました。

P1000569

日曜日は入場料無料の美術館があってラッキー。エルグレコ美術館の隣にあった博物館。もと礼拝堂。静かな雰囲気で落ち着けて気に入りました。

P1000578

トレドは観光客で埋め尽くされていました。web情報で71番のローカルバスに乗り、トレドを見渡せるパラドール (昔のお城などを改装したホテル)まで行きました。

P1000595

降りる時、おばちゃんたちが「パラドール」と一斉に教えてくれて親切。
カフェのテラスから絶景を堪能しました。お天気は風が冷たいけど、晴れて日差しが暖かかった。

P1000606

パラドールのロビー。奥がテラスです。

P1000598

城壁に囲まれた旧市街が見渡せました。

最後は最大の見所、カセドラル。豪華絢爛。

P1000555

カセドラルの外観

P1000613

花窓のステンドグラス。その昔一般庶民はここまでしか入れなかったそうです。

P1000619

スペイン独特のパイプオルガン。ここは聖歌隊の場所です。

P1000620 

一番奥は偉い人しか入れない場所。一番豪華です。

19時のバスをつかまえて、一安心。満席で20人ぐらいが乗れませんでした。私も危なかった。マドリード行きは30分に1本走っています。

交通費はとても安いと思います。地下鉄は1回1.5ユーロ、トレドバスは往復約9ユーロ、グラナダまで片道約18ユーロ。でも食事1回10ー15ユーロでは日本と同じぐらいかな。

マドリードに到着

昨日の朝、11時に家を出てから日本時間で次の日の17時にマドリードのホテルに無事つきました。
北京発の飛行機が、真夜中に2時間遅れましたが、同じ飛行機に乗っていた山形の天然なカップルと道連れになり、なかなか楽しい旅でした。日本語しか話せない彼ら、この先大丈夫かな?

マドリードは雨で寒かったので、タパスバーでお昼を食べてから、美術館巡りをしました。

P1000512

P1000508

プラド美術館の向かいにあるThyssen-Rornemisza 美術館で、シャガール展を見て、それからプラド美術館へ。ほとんどが宗教画、さすがに名品ばかり。フラ・アンジェリコの受胎告知が素晴らしかった。↓行列はプラドの夕方の入場無料に来た人々。

P1000518

プラド美術館の隣に植物園を発見。雨が止んで、気持ちのいいお散歩ができました。

P1000519

P1000520

パーティ&パーティ

4月は社交的な毎日を送ってます。毎週末どこかでパーティしていたので、ちょっとお疲れ気味です。写真は後程まとめてUPします。

第1弾:インド人くんが奥さんと一緒に新しいアパートに引っ越したので、サンデーランチに招待されました。9月には赤ちゃんが生まれる予定です。

本格的なインドカリーとスパイシーなライス。辛くてしょっぱいんですよ。目を離したすきにごはん大盛りになってるし・・・coldsweats01。ちゃんと完食しました。プレーンヨーグルトとカレーとごはんを混ぜてみたらマイルドでおいしかったです。

第2弾:5,6年ぶりに高校の同級生4人+お子様3人でランチ。前回会ったときはお子様たちは生まれていなかったのですよ。

気になっていた「花はん別館・椿」という和食のお店。リーズナブルで女性好みのお料理でした。会席弁当が凝っていて見た目もお味もよかったです。

第3弾:恒例の???会。花見もねcherryblossom

今回のテーマはマダム風wine人気のフレンチ・レストランミウラでディナー。毎日食べたいと思わせる感動的なお料理でした。魚介のサラダとデザートがおいしかった

食事とともに気の置けないお友達とのおしゃべりが一番でしたheart01

中国語レッスン

昨晩、はじめて中国語のクラスに参加しました。教会のお隣のビルで、以前からやっているのは知っていたのです。入会金2000円+半年7000円で週に1回、格安sign01

行ってみたら、ちょうど先生が新しくなり、今年度最初のレッスンでした。生徒はベテランな主婦のかたと学生風の女子と私の3人だけだったので、質問も気軽にできたし、なかなか楽しかったです。

今朝はさっそく習いたてのフレーズを試してみました。

大ボス「その書類できたなら、早く提出してね。」

私「(うるさいな~と思いつつ) 馬上・マーシャン(すぐ行きます)」

と答えたら意外に和んでましたdelicious

練習するにはもってこいの環境なので、他のスタッフにも試してみるつもり。

春の嵐

ものすごい嵐typhoonですね。仙台は今がピーク?家が揺れています。地球が凶暴化しているとしか思えません。

今日の夕方、大ボスがアメリカから成田に到着だったので、昼頃からHさんと2人で仕事の合間に嵐の通り道を実況中継してました。

大ボスは昨年の大震災と4月の余震が出張に出た2,3日後と翌日という悪運が強いお方なので、今回もきっと大丈夫、と話していました。

さすがに20時頃のニュースで東京の映像を見てたら心配になり、大ボスの携帯にメールしてみました。
30分後 Telがあり、無事に新幹線に乗ったとのこと。一安心でした。

明日の午後は仙台空港から上海なので、どうなることやらcatface風が収まるといいけど。

新しいこと

新年度、車通勤からバス&地下鉄通勤に変えました。理由は職場の駐車場が有料になったのと、ガソリン価格の高騰。通勤時間は意外に同じで、家を出る時間もほぼ同じ。

でも、気分一新で早起きして、今はやりのスムージー(果物bananaや野菜をミキサーにかけた飲み物)とトーストを作って朝ごはんにしました。いつまで続くかなsweat01

今日は新しいスタッフと区役所に行ったけど、ものすごく混んでいてつかれた~bearing

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »