« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

おひつ

イギリス滞在をきっかけに、ご飯鍋炊き歴15年ほどになりますが、今使っている鍋の調子が今ひとつ。
ドイツ製で厚手のいい鍋だったけど、テフロンが剥げてきたし、買い替えようかな、と思っています。

鍋好きの母曰く、か○どさんというご飯用土鍋がいいとのこと。とりあえずネットで調べたら、おひつなるものを発見。炊飯器で炊いたご飯でもおひつに入れただけで美味しくなるそう。冷蔵庫に入れなくても腐らない等、おひつのよさを知れば知るほど試してみたくなり、なべはさておき、2合用のおひつを購入してしまいました。

秋田の曲げわっぱのおひつ。見目麗しく、杉の木の香りもいいし、冷めたご飯でもカチカチにならなくておいしい!
山形米つや姫がますますつやつやで、これが本来の味!?。今までの私のご飯は何だったのだろう。。。

P1010238


湯田川温泉

8月15日

温泉好きとしてはやっぱり温泉につかりたい。酒田から小一時間の鶴岡市に向かい、湯田川温泉に1泊しました。無色透明の優しいお湯でした。立ち寄りで入った鳥海山の麓の温泉も無色無臭だった。

ここにも映画のロケ地がありました。「たそがれ清兵衛」で使われたという小さな神社。たしかに雰囲気のある苔むした階段です。
P1010209


偶然にもこの日は地域の盆踊りの日。夕食後、眺めにいったら、池に囲まれて櫓が建てられていました。今では珍しい生演奏のお囃子と地元の人々の踊りに和みました。行灯の明かりが水面に揺れて情緒があります。

P1010234

「踊った方が楽しいよ」と、おばちゃんたちに半ば強制的に引っ張られ、私も飛び入り参加。湯田川音頭を見よう見まねで踊りました。ほかにもスカウトされた温泉客が何人か。おばちゃんの庄内弁に癒されました。

P1010231


子供の頃は私も毎年山形の祖父母といとこたちと盆踊りに参加していたのを思い出しました。


酒田観光

8月15日

登山の後は山形県酒田市の旅館に泊まりました。地元の食材盛りだくさんの食事がおいしかったです。塩納豆(豆が大きくて柔らかい、塩麹の味)が気に入りました。

午前中は歩いて街を観光。まず、映画おくりびとのロケ地だった古いビル。昔は料理屋さんだったようです。
P1010188

通りがかりの鮭の干物。おいしいのかな?

P1010187


日和山公園でちょっと休憩。夕日の名所だそうです。
P1010190

その後、お魚市場へ。美味しそうな大きい岩牡蠣発見。お昼に2ヶいただきました。8月で旬は終わりだそうです。ほかにも野菜、果物も売っていました。

山居倉庫。酒田の有名な観光地で今も現役で使われています。蝉時雨がものすごくて、まるでオーケストラの演奏のよう。すてきなカフェで蝉交響曲を聴きながらアイスコーヒー休憩。

P1010192

P1010197


鳥海山

8月14日 鳥海山登山

このお盆休み中、天候不順でなかなかスケジュールがたてられず、天気予報を眺めていましたが、14日は午後からsunだったので、出発。

車窓からきれいなお山の姿が見ることができて、テンションup


P1010180

12時45分、日本海の海岸線を眺めながら象潟登山口から登り始めました。石の階段が整備されて登りやすい。
花はピークは終わった感じでしたが、途中ニッコウキスゲがお出迎えしてくれました。

P1010135_3

中腹までくるとひんやりした風が心地いいです。ガレの頂上が見えます。時間的に無理だけど、今日登れたら見晴らし最高だろうな。

P1010176_2

14;30 御浜小屋到着。南に鳥海湖がきれいに見えます。泳げたら気持ち良さそう。火山でできた湖でしょうか?
P1010144_7


西側、日本海方面の眺め

P1010147_3


北側、秋田方面の眺め


P1010148_2

下では終わりかけだった花もここではまだきれいに咲いています。小屋から少し歩いた平らなところはお花畑でした。華やかさはなかったけど秋のお花畑という感じ。トンボがたくさん飛んでいました。

P1010153

オオハナウド(白い花)とハクサンシャジン(ブルー)
P1010155


P1010157


P1010149

ハクサンイチゲ
P1010159


P1010158
頂上はまだまだ先。ここから3時間ほどかかるそう。今日は見送ります。

15;00 下山開始。途中日本海の夕焼けが始まりました。
鳥海山は景色がすばらしくて、特別な山でした。多くの人が勧めるのに納得です。

P1010169


風力電力はこの地域のランドマーク。夕空に映えています。

P1010181

七夕まつり

ただいま仙台七夕まつりの真っ最中。七夕には雨が降るというジンクスがあって、初日は雷thunder怖かった。

今年も前夜祭の花火大会を満喫。伝統的な花火の合間にあがる、スマイルwinkやハートheart01の形の花火が私のお気に入り。ドラゴンが動いているようなのもありました。仙台の花火は日本製か中国製かsign02 私は日本製と思いますscissors

帰宅途中アーケードの飾り、これもきれいshine Image_1

早起き

8月1日から8:30~出勤になったので、6:00起床しています。緊張のせいか4:30頃一度目が覚めて、二度寝してしまうのがこわいclock

早朝出勤は涼しくて気持ちがいいです。霧の中を歩いているとさわやか~chick

今のところ新しく増えた仕事は特になく、ただ労働時間が伸びただけですが、いままで仕事をこなすのに必死だったのが、少し考えるゆとりが持てる気がします。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »