« 酒田観光 | トップページ | おひつ »

湯田川温泉

8月15日

温泉好きとしてはやっぱり温泉につかりたい。酒田から小一時間の鶴岡市に向かい、湯田川温泉に1泊しました。無色透明の優しいお湯でした。立ち寄りで入った鳥海山の麓の温泉も無色無臭だった。

ここにも映画のロケ地がありました。「たそがれ清兵衛」で使われたという小さな神社。たしかに雰囲気のある苔むした階段です。
P1010209


偶然にもこの日は地域の盆踊りの日。夕食後、眺めにいったら、池に囲まれて櫓が建てられていました。今では珍しい生演奏のお囃子と地元の人々の踊りに和みました。行灯の明かりが水面に揺れて情緒があります。

P1010234

「踊った方が楽しいよ」と、おばちゃんたちに半ば強制的に引っ張られ、私も飛び入り参加。湯田川音頭を見よう見まねで踊りました。ほかにもスカウトされた温泉客が何人か。おばちゃんの庄内弁に癒されました。

P1010231


子供の頃は私も毎年山形の祖父母といとこたちと盆踊りに参加していたのを思い出しました。


« 酒田観光 | トップページ | おひつ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209397/55460222

この記事へのトラックバック一覧です: 湯田川温泉:

« 酒田観光 | トップページ | おひつ »