« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

ジュエリーリフォーム

母が祖母からもらったリングringをつけていて、「そういえば私ももらったな~確か学生の時」と思い出しました。

縦長の楕円形のオパールリングで、ゆるゆるに大きいので一度もつけたことがありませんでした。あとは母が独身時代に買ったという小さいダイヤのリング(本物か?)

ふと、このままタンスにしまって一生放置しているより、リフォームしてみようかなと思い立ち、ネットで見つけたジュエリーショップへ。

母から海外で買ったというオパールのリングを追加でもらったので、全部合わせてペンダントにしようと思ったけど、予算オーバーsweat02。ササッと描いてもらった水滴が流れるイメージのデザイン画は素敵で、作ってもらいたかったけどね。

以外にも祖母のリングは「今では作れない手作りの透かし彫りや継ぎ目があるから、壊さないで持っていたほうがよい。20年後にはアンティークになるかも。」とのアドバイスがありました。似合わないと思っていたけど、「遠目に全身を映してみると大きいオパールがシンプルできれいですよ」と言われてそういわれればそうなのかな、と納得。祖母のリングはサイズ直しのみにすることにしました。

母からもらったリングのダイヤは本物だけどカットが良くないそうです。台は型に流して作られた大量生産品のようだとのこと。小さなオパール5粒とダイヤ1粒の石と縁取りを生かしてお花型ペンダントにリフォームすることにしました。まあ、予算の範囲内です。

ジュエリーショップは敷居が高い雰囲気ですが、お店のオーナーは親切でいろいろ教えてくださったり、アドバイスしていただいたのでよかったです。メールでのリフォームの注文も多いそうですが、直接お客さんと会ったほうが、デザインのイメージがわくそうです。

1か月後の完成が楽しみheart04

陶芸教室

土曜日は早朝から蔵王に出かけて陶芸教室に参加しました。高校の同級生のNさんの車に乗せられて、約1時間半のドライブ。職場ではゆっくり話す機会がなかったので、お互いのことはよく知らないでいたけれど、人生いろいろ。

2時間の教室はあっという間。土は3種類、うわぐすりは30色ぐらいから選べます。みなさん慣れた手つきであっという間に形を作っていましたが、私は箸置きをチマチマ作っていたので、出遅れました。

先生の手直しもあって、なかなかいい感じに小どんぶり(本当は麺用のどんぶりが良かったけど)が出来上がりました。2か月後の出来上がりが楽しみ~。

Donnburi_4


その後は近くのホテルランチをみんなでいただきました。晩秋の景色が美しかったmaple

女子会 in UFO

火曜の夜は職場のDirector (大ボスのボス・女性です)主催の女子会でした。私にとってほとんど初対面のDirector なので末席に座る計画だったのに、クジでお隣の席へsweat02

向かいの席の方がムードメーカーだったので助かった!私は軽くイングリッシュガーデンのお話をしました。Directorはフレンチガーデンがお好きらしい・・・。

レストランは隠れ家のような素敵なイタリアンレストラン。素材の香りが印象的なコースでした。いい意味でイタリアンのイメージを裏切ってくれます。(ここはマダムにぴったりかも。来年の同窓会で使えそう。)

6時半から始めたパーティは気づけば10時近くになり、お開き。予想以上に楽しめました。

最後に私のカメラで集合写真を撮ったら、まるでUFOの中にいるような異次元空間に映って皆さんにも好評でした。

P1010388_3

習い事

気づいたら習い事がどんどん増えています。

スポーツクラブ通いは日課で、火曜日はヨガ、土曜はウェイトトレーニング。水曜日は中国語、最近予習復習できていませんsweat01

期間限定が日曜の聖歌隊、今年から市民クリスマスというのが始まることになり、有志の聖歌隊に参加することにしました。菅英三子さんと高橋絵里さんが指導してくださるので、合唱初心者ですが挑戦しています。

昨日の夕方は2回目の練習で、私はアルト。音をとるのが難しい・・・先生の視線が怖い・・・eye。自主練習しなければおちこぼれそう。帰宅してからMacに入っていたソフトを発掘して、鍵盤で音とり。録音もできるらしいので、一人合唱団ができそうnote

昼間はお試し500円でホットヨガを体験してきました。間接照明とヒーリングミュージックがおしゃれな大人のスポーツクラブ。いつものスポークラブとは全然雰囲気がちがいます。ホットヨガは真夏の蒸し暑い部屋でヨガする感じ。汗が滝のようです。

最新式のマッサージチェアとミストサウナに感動し、せっかくなので岩盤浴も。サウナが充実しているのに、なぜか水風呂がないdown。小さいお風呂はあるけど、洗い場はシャワーだけ。職場に近いので気になっていたスポーツクラブですが、ちょっと残念。

今週の土曜日は陶芸教室で蔵王へ。お隣の部署のイベントで知人に誘われました。どんぶりとかシンプルな使いやすいお皿を作りたいですjapanesetea

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »