« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

ひと山越えた

先週は公私ともに大忙しのビッグイベントがありました。慣れないお仕事に心身ともぐったり。

おべんとうや外食が続いたせいか、胃腸をやられてしまいました。

私と歳の変わらない知人の思わね死の知らせも重なりました。

中には楽しいこともあって、伊達武将隊を間近に見られたこと。シンポジウムのバンケットの余興だったのですが、踊りのあとテーブルをまわってきて写真を一緒に取っていただきました。 なかなかのイケメンぞろいでファンが多いのも納得。くのいちさんもいました。昨日は偶然、一番町のうなぎ屋の前でみかけました。取材かな?

家の解体も無事終了し、2週間の予定がたったの1週間でした。予定が詰まっていたので大人数で来てくれたそうです。よかった。あとは3月中に申請書を出さなきゃ。

雪遊び

土曜日の午前中、市主催のクロスカントリースキー体験&植物観察会に参加しました。雪の朝だったので渋滞で少し遅れましたが、無事秋保大滝植物園に到着。

P1010497

貸しスキーを装着して練習。スキーは小学生のとき以来ご無沙汰なので、ドキドキ。さらさらの雪がたっぷりで青い空がきれい。
植物園の職員さんがガイドをしてくださり、キツツキの穴や虫の冬眠などを見せてくれました。
P1010499
根元に付いている丸いボール。中に虫の卵がいるそうです。
P1010500
園内を一周しながら小さな滝を眺めたりしました。
P1010502
すだれ滝。半分凍っています。
P1010504
帰りはちょっと坂道。楽しかったです。
お茶やソフトクリームのサービスや、季節の花のパンフレットをいただき、また春にきてみたくなりました。

家具の運びだし

この連休は片づけで大忙し。日曜に山形の叔父と叔父の友達がトラックできてくれて、家具家電を運び出しました。

職場のインド人君が3月から市営住宅に引っ越すことになり何もない状態なので、私の家のものをもらっていただくことになりました(半強制的?)。冷蔵庫・洗濯機・オーブンレンジは返してもらう予定だけど、不要なガス器具、ヒーター、カーテン、照明器具、布団一式なども欲しいと言われたので、こちらも助かりました。捨てるにしても保管するにしても大変だし。

山形の叔父にはご先祖様が使っていた昔の箪笥2竿と昔の机と文机を預かってもらいました。家具の里帰り!

あとは細かいものと本を整理すればいいだけなので、次の週末で何とかなりそうです。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »