« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

一目千本桜

有名な大河原の桜を見に行きました。夕方のせいか思ったより人は少なくて静かでした。

Img_0877
船岡駅で降りて大河原駅まで土手を歩きました。
Img_0902
白石川に桜が映っています。遠くには蔵王。
Img_0906
1時間ほど歩いて大河原到着。すっかり日が暮れて、ライトアップされていました。
前回ここにきたのは3年前、ちょうど今の職場に来る直前でした。

さくら満開

Img_0871

Img_0867_3

錦町公園にて。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
今日は写真教室で一眼カメラの使い方を教わりました。
上の写真は習ったことを早速実践。
マクロレンズを借りて遊んだ写真はこちら↓
Img_0834_3
マクロの世界にはまってしまいそう。

中国語クラス 2年目

4月から中国語クラスの先生が新しくなり、モンゴル出身の女性です。教え方は丁寧で熱心。昨年度は後半だらけてしまいましたが、今年は大丈夫かも。

昨日は発音をやったのですが、先生は私たちの発音を聞いてため息・・・。先は長いな~。

先生の発音を聞いて、書くこともやってみましたが、ちんぷんかんぷん。やはり聞き取りは難しいです。

新しいジム

今月から職場の近くのスポーツクラブに移ることにしました。前に体験したことがあるジムで、お風呂が狭くて落ち着けないのが嫌だったんですが、仕事の帰り道に歩いて行けるし便利。

一度家に帰ってご飯を食べたりすると、出かけるのが億劫になってしまうのも理由の一つ。

毎日バックパックに着替えとタオルをいれて通勤することになりましたcoldsweats01

新しいこと

今日は午前中町役場に行って用足しをしました。支援金申請が主な目的でしたが、締め切りが今月10日だというので家の解体も急いでいたのに、来年の4月10日に延長されたそう。まぁ、どちらにせよ申請できたのでいいんですけど。新築の申請は平成30年までだそうです。

日曜には自然素材の家の構造見学をしました。もう完成した家かと思っていたのに、まだ骨組み状態。実はその骨組みを見せてくれる日だったそう。宮城県産の木が使われていてとてもいい香り。予算が少ないとはなしたら、それでもラフプランを作ってくれるそうなので、お願いしました。

小さな別荘風、ご飯のおひつみたいな家が理想です。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »