« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

生垣作り

五月晴れの気持ちがいい日。生垣作りのお仕事。ローズグローというブルーグレイの葉色のコニファーです。お家の外壁が濃いグレイなので雰囲気に合うと思います。

午前中は準備していた材料を取りに行き、敷いてあった砂利を取り除き、バーク堆肥を土によく混ぜる作業をして木を植える下準備。1人でなかなかのハードワーク。イギリスでもやったなぁ、と思い出に浸りながらの作業。砂土だったので、比較的混ぜやすかったです。

P1010522

午後からは若者3人が加わりました。2人に頼んだはずが一人増えてる?coldsweats01
支柱を立て、木を植えて、シュロ縄でしっかり固定します。

P1010524

完成。植えたあとはたっぷり水やりしましたbud

ひさびさのオーケストラ

昨晩は仙台フィルの演奏会に行ってきました。久々の生演奏を間近で聴くことができて大満足。

前半はモーツァルトの歌曲がいくつかあって、まぁまぁ。後半は私の好きなロシアの作曲家リムスキーコルサコフのシェヘラザードとアンコールにチャイコフスキーの弦楽セレナードだったので大満足でした。

いつもラジオで聴いているのと違って大迫力。ドラや太鼓、弦楽器のうねるような響きと対旋律のからみが素晴らしかったです。もっとオーケストラ聴きに行きたいなnote

金曜日はCATScat。劇団四季を観るのは初めてです。

お花畑@大沢温泉

大沢温泉でレンタサイクルを無料で貸してくれます。桜はまだだけどもしかしたらカタクリが咲いているかもしれないので、探しにいきました。

ちょっといくとすぐ山道になってしまい、熊が出てきそうな雰囲気。数年前目撃したことあるんです。川を挟んでいたので襲われる心配はありませんでしたが。
戻る途中ふと道ばたを見ると、ピンク色のカタクリが咲いていました。さらに北向きの土手一面にお花畑!
Img_0934

Img_0930
 
人知れずひっそりと咲いてけなげです。

さらにのどかな道をサイクリング。小さな神社や杉林を通り過ぎ、また別の土手に白いお花畑を発見!!
Img_0938
アネモネの一種。
Img_0937
ワイルドフラワーって本当に飾らない気取らない。誰かが見ようが見まいが気にせず、自分たちの快適な場所にきれいに咲くんです。
ここにはふきのとうのつぼみもいくつか見つかって、収穫しました。宿に頼んで夕食の一品にしてもらおうと思ったけど、結局自宅で天ぷらになりました。

大沢温泉

GW前半は花巻の大沢温泉でのんびりしてきました。

Img_0914
初めは弘前の桜を見に行こうと計画していたのに寒さで全く咲く気配がない。どうしようと思っていたら偶然大沢温泉の菊水館が一室空いていたので早速予約。いつも自炊部に泊まっていたので菊水館ははじめて。茅葺き屋根の建物です。
Img_0952
あいにく大雪で傷んだそうで修理中でした。修理を見るのも貴重です。
混浴の露天、大沢の湯は女性専用時間帯ができていたけれど、入る勇気はありませんでした。でも意外に大勢入りにいっていたのでびっくり。
Img_0977
こちらは自炊部。夜の明かりも趣があります。
Img_0978
食事処やはぎ。そばがおいしいです。廊下がピカピカに磨かれて、レトロないい感じ。個人的には自炊部が好きです。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »