« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

着工

Img_3348

昨晩、やっと銀行から融資OKの手紙が届き、タイミングよく起工式の翌日に着工できました。

電気の仮接と基礎の枠づくりです。

起工式

秋晴れのお天気の中、我が家の新築起工式を執り行いました。

日差しが暖かくて、空には小鳥のさえずりが聞こえ、すがすがしい朝でした。

キリスト教式で牧師先生がご夫婦でいらしてくださり、設計のMさんと私で参加者の半数がクリスチャンでした。賛美は2曲で、「聖なるかな」と讃美歌Ⅱ147でした。147は歌詞を見ると一度も歌ったことがないし、困ったな。と思いましたが、楽譜は「埴生の宿(Home Sweet Home)」。意外な発見でした。

両親はキリスト教式は初めてで、ちょっと戸惑っていた様子。

はじめは起工式は大げさだし、するつもりはなかったのですが、みんなで心を合わせて祈ることができて、やってよかった。

栗入りお赤飯を配り、ご近所にもご挨拶を済ませ、ほっとしました。

通信簿

週1回18回コースの英語クラスが先週終了しました。

1回毎、異なるテーマで英文を読んだり、ニュースを聞き取って穴埋めしたり、ロールプレイでディスカッション。途中マンネリしてましたが、後半は先生の読む英文を聞き取って要約、質問に答えるなどしました。

最後に成績表を一人づついただき、7つの項目に5段階評価されていました。出席が5、流暢さが3、残りは4でした。まあまあかな~。

コメントには小説・雑誌・ブログを読んで語彙と文法力を向上させるように書いてありました。インターネットでニュースを聴くのもいいそうです。自分ではあまり英語の上達は実感ないのですが、先生には進歩したと言われました。

終わってしまうとさびしくなりますが、いままでできなかったテキストの復習を少しづつ続けようと思います。

契約完了

なんとか家の契約にこぎつけました。ここまで長かったぁ。
お昼に銀行に行き契約金の小切手を作ってもらい、夕方工務店、設計士、私で書類にハンコを押しました。

これからが本番ですが、とりあえず一区切りでほっとしていますjapanesetea
あとはローン申請して、結果が出たあと着工です。

来年1月には完成の予定。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »