« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

Rさん引っ越し

インド人Rさんがとうとう帰国することになりました。

9ヶ月間貸していた家電を引き取りにいきました。
P1010907
本当に手のかかるRさんで、何かあるたびに土日も関係なく通訳を頼みに電話してきていたので、うざったく思うこともしばしばだったけれど、いなくなると寂しくなります。
Rさんは2月からアメリカの大学へ就職が決まったので、新たな門出です。
P1010911
昨年の9月に生まれたVくん。
こんなに大きくなりました。

壁塗り・3日目

今日は午前中は吹雪でしたが予定どうり壁塗りへ向かいました。

リビングの下地がまだ乾いていなかったので、玄関ホールの壁へ。
左官屋さんのおっちゃん2名が最後の天井を塗りおわったところで、何かと私にちょっかいを出してきてました。素人がやっているのを見てられない雰囲気。まぁ、塗り方のヒントや、親切に足場を作っていただいたのでよかったです。

午後は一人で集中して、マイペースで塗ることができました。狭くて細長いスペースが多かったので結構手間取りましたが、だいぶコツをつかめた気がします。

明日は美大の後輩Oさんが手伝いにきてくれる予定。

天井塗り

今日は左官屋さんが天井に珪藻土を塗っています。

下地づくりで石膏ボードのつなぎ目や、ビスを打った部分をカバーしています。

手前左右の白い部分は私が塗った壁です。

Photo

Merry Christmas

今年も無事クリスマスを迎えられました。この日は心静かに神様の恵みと平和を思います。

1年は早いですね。私の1年をあらわす漢字は何かと考えると、まさに「家」一色でした。

2月の家解体から始まり、工務店探し、設計、見積もり、融資申請などなど・・・。来年1月の完成まであと1か月はいろいろありそうですが、何とかここまでたどり着きました。もう一息。

多くの人々の協力と支えのなか、今年を過ごすことができて感謝です。

珪藻土

今週末は珪藻土を壁に塗る作業を始めました。養生と下地作りは業者にお願いして、メインの珪藻土の仕上げ剤を塗るだけ。

日曜の午後から始めて、まず冷蔵庫が入る場所からスタート。なかなか大変かも。冬至の日なので5時にはまっくらでした。

天皇誕生日の今日はMさんが手伝いにきてくれたので大分はかどりました。大きいコテでどんどん進めてくれて、リビングは一面を残して終了!

後は28日から再スタート。手の器用な3人の友人に助っ人をお願いしているので、何とかなるかな?

ミツロウワックス

この週末は無垢の柱や棚板、窓枠にミツロウワックスを塗りました。
スポンジにバター状のワックスをつけて薄く伸ばすだけ。
かすかにツヤが出る程度で、これでいいのかよくわからないけど。
とりあえず、リビングの天井と玄関ドアの枠は手が届かないのでパスして、それ以外は塗り終わりました。

自分で塗るといろいろと発見があります。ここはこういう風に作ったのか、とか。
後日壁の珪藻土も自分で塗る予定。

洗面所の木枠を塗っていると、ふと洗面所の奥行が足りない気がして測ったら10cmも違う!
図面上は55cmになっているのにあわせて洗面台を注文していたのに。
早速連絡して壁を伸ばしてもらうことになりましたbearing

本棚、クローゼット、ニッチと大小の棚。

Photo

リビングの本棚です。

Photo_2

キッチン脇のニッチ、カップ・グラス・お茶用です。


ただ今、電子レンジ、トースター、分別ごみ箱が収納される棚をデザイン中。

知らない間に床下点検口兼収納庫ができていて、その上にかぶさるように置くことになりました。レンジやごみ箱のサイズもあるし、条件が多くて結構たいへん。

リビングの家具の配置も大体決めました。そうしないとコンセントの位置も決められないし。ソファー中心のリビングになりそうです。

外壁

今週末は寒波が来ています。お昼頃現場に行ったら、雪が舞っていましたsnow

今、外壁を張っています。
P1010898
黒いのはガルバリウムで、木のパネルはウエスタンレッドシーダー。
P1010899
この板のパネルは海外で屋根や外壁によく使われているそうです。
無塗装でもいいそうですが、保護剤を塗る予定です。
棟梁のNさんが色のバランスを考えながら貼っています。
施主支給のガスヒーター、キッチン、洗面台等々メインのものは注文しました。
まさに人生最大のお買い物を実感しています。

クリスマスリース2013

毎年恒例のクリスマスリースづくり。

今年はサンキライという赤い実と綿の花を購入しました。
もみの木の枝は教会にある木の枝を剪定して活用。灯台下暗しとはこのことですね。もっと早く気づくべきでした。
P1010896
シンプルです。
P1010894
家で作れないので教会で作ってすぐ取り付けました。
リースの土台は毎年リユースしていて、教会のどこかに誰かがしまってくれるんですが、今年は2日前まで行方不明で見つからずsweat01、牧師先生がrvcarタイヤ交換をしようとしてボイラー室の奥で発見してくれました。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »