« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年1月

Chinese New Year Eve

今日は旧暦の大晦日だそうで、ちょうど帰国するゲストのお別れ会とあわせてパーテイをひらきました。

P1020086
私は節分にちなんで太巻きをお重につめて持っていきましたよ。
インパクト大だったようですscissors

タクシーの中からの風景

無事帰国して数日たち、たまった仕事も片付きつつあります。

時差ぼけは、なぜか夜8時からものすごい睡魔に襲われています。夜中に起きだして歯みがきをしてまた寝る、というパターン。

ワシントンダレス空港に向かうタクシーからほんの少し観光をしました。有名な建物の合間を走ってもらっただけですが、広々・堂々とした美しい建物、風景を眺めることができました。

P1020070

P1020071

P1020077


P1020081


P1020082

次回はプライベートで気候のいい時にリベンジしたいです。

セグウェイツアーで街を巡るsign01予定。







DC最終日

昨日は早くも最終日。朝からミーティングをしていたら、昨日出会った女性が声をかけてくれて、「どこにも買い物に行けないのはかわいそうだから、近くのショッピングモールに連れて行ってあげる」とのこと。私たちのリーダーもダメとは言えず、女性陣は早速車に乗り込みました。いずれにせよ、技術的なミーティングだったので事務職の私たちには関係ないミーティングだったんです。ラッキーsign03

高級品も売っているモールでしたが、まだセールをやっていて、お土産や自分好みのキッチン用品をゲット!2時間だけの自由時間だったけど楽しめましたhappy01

P1020061

ディナーは知人のおすすめのスペアリブレストランへ。2,3人前のセットを頼んだらすごいボリューム。日本人なら4,5人前だと思います。お肉が柔らかかった。

今朝は8時に空港に向かいます。

氷点下のDC

ワシントンD.C.に来て早くも3日目の朝です。
21日は大雪でどこもかしこもクローズ。20-30cmの積雪で電車も止まるかも、ということでボルチモアでの午前のミーティングを早めに終わらせてワシントンD.C.へ移動。

22日は快晴の青空で外気温はマイナス10℃、でも、予定どうり視察を行うことができました。
思いがけなくフレンドリーなおもてなしを受け、私と同じ職種の方のお話を聞くことができてとても刺激になりました。ゲストや外国人に対応するときの気持ちなどは共感できる部分が多かったです。
お土産にワシントンD.C.のガーデン写真集をいただきハッピーサプライズ。

昨日の夜、ホワイトハウスの前まで歩いてライトアップを見に行きましたが、ほとんど観光はできませんでした。まあ出張なので仕方ない。。。(と自分に言い聞かせています)

P1020028

雪に埋もれたホワイトハウス。

P1020036

ディナーでたまたま立ち寄ったホテルの素敵なディスプレイ

P1020033

シャンデリアも豪華でクラッシック

今日も引き続き視察、頑張ります!

ボルチモア到着

ワシントンD.C.から1時間ほどの海沿いの都市、ボルチモアにきています。赤レンガの建物もあるし、なんとなく横浜に似ています。

P1010949



明日が視察なので、半日のフリータイム。
メンバー4人でウォーターフロントのチーズケーキファクトリーというレストランでランチをしました。
オリーブが入ったサラダが美味しい。

P1010951

名物のチーズケーキはものすごく大きくて、ホイップクリーム山盛り!

P1010952



残りの時間は歩いていけるWalters 美術館を駆け足で眺めました。もっとゆっくりできたらいいのに。

P1010953

P1010960

夜は先にこちらに出張中の大ボスがオススメの夜景のきれいなシーフードレストランでご馳走してくれました。クルミとラズベリーが入ったサラダが美味しい!オイスターや有名なクラブケーキ(スパイシーなカニハンバーグ)を食べました。
でもやっぱり、仙台の魚介の方が私は好きです。

ワシントンD.C.出張

ただいま成田空港で、今日から土曜日まで米国出張です。
4人で行くんですが、3つの施設を視察して、ミーティングがびっしり。あまり観光する時間がなさそうなのが残念だけど、仕事だから仕方がないです。まぁ私はおまけのようなものですが。

アメリカへは大学卒業旅行以来なのですが、偶然その時に余った30ドルが入った封筒を発見。
タイミングいいわぁdollar

富士山発見

昨日から東京にきています。久々の東京ですっかりおのぼりさんです。
大学時代の友人に会ってランチをして積もる話をしました。

P1010940
青山のホテルに泊まったのですが、22階の部屋からは東京タワーと夜景がきれい。

P1010943

今朝は富士山がきれいに見えました。
幸先いいわぁheart02

今日は青山にあるインテリアのお店やソファのショールーム巡りをします。

ごはん茶碗と湯呑み

11月にあった陶芸教室で作った作品が届きました。

今回は色も大きさも気に入ったのができました。
P1010937
大きめの湯呑みは口当たりがとても良くて、お茶コーヒー問わず使えそう。職場で使うことにします。

仕事始め

6日から仕事始めでしたが、いろんな人々が待ち構えていたように電話やメールをくださり、目が回る3日間でした。

元旦に立てた毎日通読表に沿って聖書を読むという一年の計も、6日目にして脆くも崩れ去り、まとめて読まねば・・・。

家のほうはタイル工事の直前になって選んでいたタイルがないという連絡sad いったいどうなっているんでしょうね?

この際、お風呂洗面が暗いので、グレーの床タイルだったのを白系の明るいタイルに選びなおそうとと思います。

Happy New Year

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、新年2日から壁塗りを始めています。

今日で予定の壁は塗り終わり、後は押し入れを残すのみ。
壁塗り7日間でかなり上達したと思います。
P1010918
ここは一番広い壁。濃い色ですが、乾くと天井と同じく白くなります。
あたたかい日差しのせいか、乾燥が早かったので、一気に仕上げました。10時から14時半で終了。その後、Oさんに買ってきて頂いたお弁当をゆっくり楽しみました。
P1010929
後輩のOさん。12月29日、1月2、3日と3日間も手伝ってくれました。
塗るのが楽しいそうでよかった。
おかげさまではかどったし、私も楽しく作業できました。
今日は押し入れの中。
明日はジャングルガーデンのKさんが来てくれることになりました。
Kさん、たい焼きをごちそうさまpisces

« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »