« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

本契約

先日銀行に行ってローンの本契約を行いました。これで銀行との手続きは終了して、あとはお金が振り込まれるのを待つのみ。

長かったけどローンに関しては特に大きな問題もなくここまで来たように思います。

司法書士の方が来て最後の登記はやってくださるんですが(自分でできそうだったけど、ローンがらみだと不可だそう)、9万円の見積もりでした。表題登記を自分でやったというと驚いていました。頼むと7万円ぐらいかかるそうです。とっても簡単なのに・・・

火災保険をネットで探して節約した分が司法書士さんへ行ってしまいました。

花より・・・

この週末はまだまだお花見が続きました。

土曜日は前の職場の友人が新築祝いを兼ねて遊びに来てくれました。近所の桜並木は満開だったけど、寒かったので素通り。

昼過ぎから初めて、5時間も飲み・食い・しゃべりまくりました。あっという間に楽しい時間が過ぎました。家でのおもてなしに慣れていないので、ちょっとあたふたしてしまいましたが、友人たちからの山盛りの差し入れに助けられました。また集まれればいいな~

日曜は両親が来て、お弁当は桜の下で食べたけど、やっぱり寒いし風が強くて早々に退散。家でくつろぎました。

錦町公園の桜

UPが遅れましたが、先週の日曜日に見に行きました。

ここは早咲きの桜やソメイヨシノではない桜も咲いています。
P1020162
つぼみが濃い色で咲くに従って薄い色になっています。
P1020164
芝生には家族連れがいっぱい。奥の桜は白っぽい色。
P1020167
桜のアーチ。

一目千本桜

平日ですが、ムーミン谷総出でお花見に行ってきました。

今年は電車に乗って大河原まで。鉄男のHさんの「歩いていくより電車に乗って花見に行きたい。」というご希望により、急きょ決定。

私は一目千本桜を見るのは3回目ですが、大好きな場所の一つです。

P1020169

まずはお弁当。日差しがとても暖かくて最高のお花見日和。

P1020174

イラン人のKさんの3歳の息子さんPくんも参加。大はしゃぎでした。

P1020177

これに味を占めて何度も「もう一回」。Lさんヘトヘト。

すっかりPくんは職場のマスコットになりました。

帰りは大河原から船岡まで歩きました。桜並木を45分ぐらいかけて歩きます。蔵王の山がきれいに見えました。

P1020191

P1020197

船岡駅から眺めた桜。

引っ越し vol.2

急遽オフィスを引っ越すことになり、大部屋から同じフロアの個室に移動しました。

個室は寂しいかと思っていたけど、かなり快適です。
コピー機は大部屋にあるので、しょっちゅう行くし、用のあるスタッフも来てくれるので寂しいことはないようです。仕事の話も周りに遠慮なくできます。
P1020161
デスクのある窓辺に置いた植物を眺めるだけで癒されています。(仕事に来ているのに癒しを求めていいのだろうか?)
こちらのガーデンシクラメンは秋からずーっと咲き続けています。
濃いピンクの方は2年目。昨年夏の間、鉢を路上に置いていたら、お向かいの花好きの方がブルーサルビアを知らない間に植えてくれました。それも冬越しして今咲いています。

sofa到着

土曜日の夜に1ヶ月待っていたソファーが到着しました。

ヤマトさんが運送と設置をしてくれて、段ボールから徐々に姿が現れてくるのを見ているとわくわくしました。結果生地の色も大きさもぴったりだったと思います。濃い色で引き締めるつもりで選んだのですが、カーテンが黄緑の模様なのでネイビーブルーの組み合わせでさわやかな雰囲気になりました。
P1020155
キッチンの手前に置いてなるべくソファーのスペースを広くしました。普通はカウンター等を置くんでしょうけどね。
今はとりあえず、昔々ひいばあさまが買った座卓を置いていますが、テーブルは食事もできるちょっと高さのあるものを買おうかと思います。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »