« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

Ms. M 来日

1月に訪問したワシントンDCでお世話になったMs. Mが昨晩来日しました。今回は仙台で10日間の研修です。

職場の英語力向上の目的もあるようですので、それぞれの部署の担当者は仕事内容を英語でプレゼンするので大変。

私は主に接待担当。昨日は1月の旅行のリーダーと一緒に車で仙台空港へお出迎えに行きました。20:30に到着し、途中牛タンを一緒にいただき(はじめての食事が牛タンなのもすごいけど)、22:30にホテルへチェックインするまで見届けました。

20代の明るい女性なので、話していると楽しいです。和食に興味があり、ネコカフェにも行ってみたいそう。

今日の夜は歓迎会ですbeer

タイル貼り

デッキの階段用に設計士さんがタイルを2箱も仕入れていて、業者に頼むのも大変なので自分で貼ってみました。

デッキの基礎に貼るのは楽だったけれど、他は通路の踏み石として、ホームセンターでコンクリートブロックを買ってきて、その上に貼ることにしました。タイルは薄いので土台が平らで安定していないと上に乗った時に割れてしまうのです。
セメント、砂、水をまぜてモルタルの泥遊び。道具はKさんに借りた金だらいとコテが大活躍です。
週末しか作業ができないので、真夏のように暑かったり大雨だったりするとなかなか進まず今週はやっと出来ました。
P1020320
あとは道路沿いの花壇の縁取りをどうするか。ナチュラルなレンガ積みを考えています。

家庭菜園

隣の家のオジサンは野菜作りが趣味で、週末私が庭にいると何かと声をかけてきます。

「野菜の苗が余っているから、空いているところに植えたら?」と、苦土石灰、自家製肥料、野菜の苗はかぼちゃ2ケ、なす2ケ、トウモロコシ6ケをいただきました。

「苗が育ちすぎて、今日植えないとダメ!」と先週言われて、パーティーの準備があるにもかかわらず急いで雑草を取って植えました。

昨日は「根付いたみたいだな。肥料あるか?」と化成肥料を分けてくれました。至れり尽くせり。

本当は花を植える予定だけど、まだ何を植えるか考え中なので、今春は野菜畑。

前にも野菜は挑戦したことがあるけれど、花を育てるより難しいと思います。今回はどうなることやら。

P1020313

陶芸教室 2014

恒例の陶芸教室。4、5日前から、何を作ろう?と考えて、今回はヨーグルトをよそう小さな小鉢を作ることにしました。

1キロの粘土を三等分して、小鉢2個&小皿1個を作成。普通の円形はつまらないので、テーマを花にしてふちをくぼませてみました。色は甘くなりすぎないように渋めの3色を選びました。
P1020316
焼き上がりが楽しみ!焼くと一回り小さくなります。
P1020319
釜房湖の夕日
帰り道には前回同様、温泉に立ち寄りました。梅雨の晴れ間で爽やかなドライブ日和の1日。

新築祝い

珪藻土の壁塗りでお世話になった友人たちと建築士さんを招待して手巻き寿司パーティー。

壁塗りの時はほこりまみれの建築現場だったので、完成した家を見て、その差に驚いていました。当時はキッチン、お風呂のタイルもまだできていなかったんですよね。
Oさんは珪藻土の壁がかなり気に入ったらしく、自分の塗った場所を写真に撮ったり自画自賛?していました。
P1020311
P1020314
食べ物の差し入れの他に、皆さんからプレゼント。ありがとうございます!
Mさんからはバラの花とバ○ラの花瓶。
Oさんからは南アフリカの白い花が入った花束。
Kさんは「小さな」我が家をテーマに絵本をセレクトしてくださいました。
素敵なストーリーです。
夕方5時から初めて5時間、あっという間の楽しい時間でした。

梅雨です

Img_1173

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »