« 野菜の花 | トップページ | 平泉 毛越寺 »

八幡平散策

今年は八幡平へ行ってきました。

8月13日の天気予報は晴れだったのに、山頂の駐車場は霧と強風で寒い。30分ほど車の中やレストハウスで待機しましたが、晴れる様子はないので登り始めました。
P1020410
山頂をすぎて八幡沼の展望台まで真っ白な霧の中。展望台を去ろうとしたらさーっと霧が晴れ素晴らしい光景が現れて感動!
P1020400
まるで北欧のような風景です。
P1020408
避難小屋もおしゃれに見えます。
避難小屋の先には湿原が広がっていて、池塘が点在していました。
P1020415
P1020430
青空と白い雲が映り込んでいました。
P1020413
ギボウシ
花は最盛期を過ぎていましたが、まだいろいろと咲いていて楽しめました。やっぱり7月に来てみたいです。ハイキングのように散策できて、景色がきれいでお得な山です。ちょっと尾瀬にも似ています。
さらに進むと源太森という見晴し台があり、遠くまでよく見えました。
P1020417
さっきまでの霧が嘘のよう。
P1020424
クルマユリ?
P1020440
トリカブト
P1020443
帰りには岩手山がきれいに見えました。
八幡平から見る岩手山はシャープな形です。

« 野菜の花 | トップページ | 平泉 毛越寺 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209397/60155817

この記事へのトラックバック一覧です: 八幡平散策:

« 野菜の花 | トップページ | 平泉 毛越寺 »