« 平泉 毛越寺 | トップページ | 同級生 »

中尊寺と薪能

毛越寺の後、文化遺産センターで歴史のお勉強をしました。

かわらけという素焼きのお皿(当時の宴会用使い捨て食器)が10トンも出土したそうです。どれだけパーテイしていたんでしょうね?!
P1020472
義経が自害したという高館へ行きました。見晴らしがいいところです。向かい川の山に大文字が見えました。
P1020477
中尊寺本堂。人が多いです。
P1020479_2
金色堂入り口。
前回来たのは中学の遠足でした。その後世界遺産に登録されて、博物館や標識の設備が素晴しくて分かりやすい。金色堂へ入る前に展示や映像で説明があるので、見所を実物でじっくり観察できました。
P1020480
金色堂の脇に楠の巨木。美しい竹林。
P1020486
お能は隣の白山神社の能舞台で行われます。かんざん亭で景色を眺めながら4時半の開演を待ちました。用意していた演目のあらすじを読んで予習。
P1020490
日が暮れて能舞台が浮き上がって見えます。初めての能でしたが、台本を片手に雰囲気を楽しみました。狂言はユーモアがあるんですね。後方の鼓と歌?で桃太郎侍が出てきそうでした。

« 平泉 毛越寺 | トップページ | 同級生 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209397/60168926

この記事へのトラックバック一覧です: 中尊寺と薪能:

« 平泉 毛越寺 | トップページ | 同級生 »